01-今日のポチ

アンケートで防災対策をチェック!?

今日は朝の散歩の直前まで雨が降っていましたが、その後、天気は回復。

午後は陽がさす時間帯もあり、気温は29.9度まで上がりました。

この一週間は寒暖の差が本当に激しいです。

東京では、早くもインフルエンザが流行始めたようです。

皆さんも体調にはくれぐれもご注意ください。

さて、「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」では、現在、犬の国勢調査&名前ランキングアンケートを実施しています。

僕も先日回答したのですが、アンケート項目がなかなか興味深かったのでご紹介しようと思います。

防災対策の項目では、以下のようなアンケートがありました。

Q ペット用の対策としてどのようなことを行っていますか?(複数選択可)

1. ペット用のフード・飲み水を備蓄している
2. トイレ用品を備えている
3. 首輪・リードに飼い主の電話番号を書いておく
4. 避難用のキャリー・ケージを持っている
5. 家具の転倒防止をしている
6. ワクチン接種・ノミダニの予防をしている
7. 迷子札をつけておく
8. ペットの写真を持ち歩いている
9. 避難場所・避難時の行動の確認
10.その他

この選択肢をみると、うちの場合はきちんと対策を行っていないのが良くわかりました。

早急に対策を行いたいと思います。

アンケートには以下のような質問もありました。

Q 現在、愛犬に関して困っていることを教えて下さい。(複数選択可)

1. 長期間、家を留守にできない
2. 臭いが気になる
3. 部屋の汚れ、損傷が気になる
4. 世話・散歩などの手間がかかる
5. 鳴き声が近所迷惑になる
6. トイレのしつけがうまくいかない
7. 噛み癖がなおらない
8. マーキングがなおらない
9. 人間嫌い・犬嫌いがなおらない
10.肥満が気になる
11.介護がうまくいかない
12.お金がかかる
13.その他

この項目に該当するのは、「10」くらいでしょうか。そんなに切実ではありませんが。

なので、意外と困っていることが少ないと感じました。

これもポチが歳をとったせいかもしれませんね。

パピーのころなら、5つは該当していたと思います。

アンケートに答えると、抽選でプレゼントももらえるようです。

興味のある方は回答してみてください。

2018092301
今朝は曇っていましたが、その後天気は回復してきました

2018092302
今日は少し遠くの川まで散歩しました。
土手は草におおわれていて、犬がやっと通れる幅しかありませんでした

2018092303
今日もポチはとても機嫌が良かったです。

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    そうですよね。 いつも一緒に居るワンちゃん達の防災も大切です。
    でも、甚大な災害があっても人の事しか言いませんよね。
    あれも絶対におかしな事ですよね。
    ワンちゃん達の避難所も無い。 もっともっと大切なワンちゃん達の事を国や自治体も考えて欲しい。

    ポチくんの可愛い笑顔[E:#x1F60D]最高‼️

  2. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。防災の話題、タイムリーでした。

    先日の地震ではエアコンの室外機が倒れたり落ちたりしたお宅が結構ありました。
    我が家も室外機が破損し、直るまで待つこと2週間。
    北海道ですし、もうシーズンオフだったので全く影響はなかったのですが、
    これがもし猛暑の本州以南で起きていたら… と思うとゾッとします。

    真夏・真冬の災害も視野に入れた備えが必要ですよね。何をすべきか考え中です。

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    犬の防災に関する情報は、ネットや専門誌にしか載っていなくて、まだまだ多くの飼い主に周知されていないように思います。

    行政ももう少し気を配ってほしいと思います。

  4. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    エアコンの室外機というのは、全然思い浮かぶませんでした。

    確かに壊れると大変ですよね。

    貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

  5. ゆずママ より:

    ランタンの記事に書こうかとも悩みましたが、こちらに。

    水だけは絶対に買い溜めしておいてください。
    多いだろ…これ…
    と思うような本数でもあっという間になくなります。

    停電では水道管が生きていても、マンションだとポンプもアウトになり、断水になるところもかなりあったようです。(道内に住む私の知り合いのマンションは全滅でした)
    マンション自体に自家発電があるにもかかわらず、まさか停電・断水になって困ったという知人も居ました。

    人間ならある程度、飲水が足りなくても我慢出来ます。
    私は災害時に言葉の通じない愛犬を少しでも安心させられるよう、日常とあまり変わらない生活を非常時にも出来るように備えています。
    今年は様々な場所で犠牲者や被災者が出る年だなぁ…とまだ9月なのに思います。

    「激甚災害」と名前が付く甚大な災害がこれ以上起きないことを祈ります…。

    きっかけがなければ、なかなか人間は行動に出られません。
    災害時に買いに行けばいい、まさか自分のところが。
    何か起きてから手に入れるのには労力をかなり消費します。
    災害が多い今年だからこそ、少しでも多くの人が考えるきっかけになれば、行動するきっかけになればと本当に思います。

    ポチくんを守れるのは飼い主だけです。

  6. ひげぼうず より:

    ゆずママ。さん、こんにちは。

    水は本当に大切ですよね。

    うちのマンションも停電時には水道は止まると思います。

    ある程度は備蓄はあるのですが、このコメントを読んで、本日ネットスーパーで注文しました。

    アドバイスいただきありがとうございました。