08-病院・保険

病院嫌いが治ってくれるといいのですが…

今月2回目の3連休の始まりです。

しかし、今朝の散歩でも雨に降られてしまいました。

小雨だったのでそんなに濡れてしまうことはありませんでしたが、これで一昨日の夜から4回連続で雨に降られたことになります。

ただし、午後からは天気も回復し、ときおり陽も差してきました。

ですから、今日は動物病院に混合ワクチンの注射を受けにいくことにしました。

まずは病院に、ポチが悲鳴を上げたときの獣医師が出勤しているかどうかを電話で確認しました。

病院にしてみればあまり感じがいい飼い主ではないと思いますが、ポチにとっては大きなことです。

もし、その獣医師は出勤しているならば、見送ろうと思っていました。

非常勤の医師なので、今日は出ていないとのこと。

なので、今日、お願いしようと思いました。

周辺を少し散歩してから、病院へ。

嫌な思いはなかなか忘れないのしょうね。

ポチは待合室ではソワソワとして、外へ出たいような素振りも見せました。

ただ、診察台に乗ってからはおとなしくなりました。

覚悟を決めたのか、それとも僕がそばにいたので安心していたのかは分かりませんが…。

触診や検温では、とても静かでした。

そして、注射のときも本当におとなしくしていました。

注射が終わり、15分ほど院内で待つように言われたときも、待合室で静かにしていました。

来たときとは大違いでした。

今回も無事に済んだので、これでポチの病院嫌いも少しは治ってくれるといいのですが…。

2018092201
まずは病院の近くの土手を散歩。ここは春は見事な桜が咲きます

2018092202
途中、9歳の「もも」ちゃんにお尻をさかんに嗅がれていました

2018092203
診察台の上で。覚悟を決めたのか、ヘラヘラとしていました

2018092204
注射が終わり、安心した表情のポチ

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ワクチン接種に動物病院へ行ったのですね。
    どんなワンちゃんも動物病院は大嫌いですね。
    でも、最低 年に何回かは行って貰わないといけませんものね。
    お友達の ももちゃんにクンクンされたポチくん。
    ポチくんは草の匂いかき???
    今日はお天気も良いそうですね。
    ポチくんと良い休日を‼️

  2. マロママ より:

    こんにちは(^^)
    病院で嫌な思いをしたのにかかわらず、ポチ君とってもお利口さんでしたね。
    むしろ褒めてあげたいですね。
    お友達に、お尻嗅がれてもガウガウ言わないし…
    ポチ君は本当に好ましく育って、お利口さん過ぎて抱きしめたいです(≧▽≦)
    楽しい連休をお過ごし下さいね( ´ ▽ ` )ノ

  3. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    ポチくんは病院と医者は選べないのでひげぼうずさんが吟味しないといけないのは当然だと思います。

    他の方の動画を見てても注射の時にはおやつで誤魔化すのがありますから^^;。

  4. イッコーの嫁 より:

    ポチくん偉い!!本当にいい子ですね〜
    我が家のぽんは、叫んだりはしませんがやはり先生が怖いようで、先生に触られまいと、診察台の上では私や看護師さんによじ登ってきます(ー ー;) 一番好きなおやつも口の前に持っていっても食べないぐらい必死です。
    またしばらくは行かなくていいから、ポチくん、連休楽しんでね〜(^O^)/

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    こちらのほうは午後は晴れましたが、朝の散歩の時間帯は雨が上がった直後で、ちょっと歩きにくかったです。

    明日は朝から晴れてくれるといいですね。

    ちなみに、この写真のポチは草を食べていました。

  6. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    お尻を嗅がれているときは、ちょうどポチは草を食べるのに夢中でした。

    ふだんは、嗅がれるのはあまり好きではないですね。ガウガウはしませんが、お尻を回転させてしまいます。

    自分は嗅ぐのが大好きなのですが…。

  7. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    注射も3年前に入院したときは悲鳴を上げていたのですが、その後は大丈夫なようです。

    そのときの注射は、よほど痛かったようです。

    やはり、獣医師の腕によるみたいです。

  8. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    病院での反応は犬それぞれのようですね。

    3年前に入院する前は、病院に行くのはむしろ好きな感じでした。

    やはり嫌なことはずっと覚えているようで、病院嫌いが治るのは時間がかかるみたいです。