10-ごあいさつ・雑記

「紀州犬」が少なくなっているようです

3連休の最終日は31.4度まで気温が上がり、7日ぶりの真夏日になりました。

これは8月中旬並みの気温のようです。

今年の暑さはしぶといですね。

明日も28度まで気温が上がるようです。

さて、ネットのニュースを見ていたら、ちょっと残念な記事を見かけました。

■<紀州犬>頭数激減 普及に向け地元保存会も準備
https://mainichi.jp/articles/20180916/k00/00e/040/207000c

和犬では、柴犬のほかに、最近はフィギュアスケートのザギトワ選手の影響もあり秋田犬の人気が高いようです。

しかし、その陰で、紀州犬のような和犬の人気がなくなっているのは、とても残念ことです。

記事によると、紀州犬は洋犬に比べて体が大きいのが不人気の理由とのことです。

確かに紀州犬は、柴犬よりはひと回り以上大きいですが、白い体毛と耳が立った表情はとても魅力的だと思います。

僕はこれまで一度しか紀州犬に会っていません。

■「紀州犬」に初めて会いました 2015年6月21日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-f39c.html

この紀州犬はとてもおとなしくて、とても可愛かったです。

普及運動も開始されるようですが、もっと多くの家庭で紀州犬を飼うようになればいいですね。

2018091701
今日もエアコンの効いた涼しい部屋で、こんな格好で寝ていました

2018091702
ポチとゆっくり過ごした3連休も、あっという間に終わってしまいました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    3連休はポチくんとゆったり時間をお過ごしだったのですね。
    ポチくんも喜んでますね。
    紀州犬は以前 我が家の近所に居てましたがもうその子が亡くなってからは現在のところいませんね。
    日本犬はとってもお利口でカッコ良いですものね。
    パパさん 今日からお仕事ですね。
    頑張って下さいね。

  2. マロママ より:

    こんにちは。5時過ぎに、埼玉でも地震あったとニュースで聞き、ポチ君が心配になりました。
    埼玉北部震度4とか…ポチ君がお住まいの辺りは、大丈夫でしたか?
    ポチ君、怖かったね〜
    パパさんも、ポチ君の事がいの一番に気になられた事だと思います。
    日本列島、あちこち地震がきて本当に不安になりますね。

  3. bgeg より:

    すべての犬は品種改良されたものですが、あまりにも行き過ぎた不健康な犬が増えて、日本犬のような原種に近い犬が淘汰されていくのは悲しいですね。
    奇抜な見た目だけで選ぶ飼い主が多すぎです。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    3連休の後の仕事って、やはりきついですね。何か集中できなくて。

    ポチも久しぶりに長い時間の留守番になりました。

    今日は早く家に帰りたいですね。

  5. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    同じ埼玉県でも、うちのほうは震度1のようでした。

    見守りカメラでチェックすると、ポチは寝ていました。

    しかし、最近は日本各地で地震が本当に多いですね。

  6. ひげぼうず より:

    bgegさん、こんにちは。

    難しい問題ですね。

    いずれにしても、このようか和犬が少なくなるのは悲しいですね。

  7. J より:

    紀州犬や秋田犬などの日本犬は飼育に難しいところがあるので、本当に飼える人は少ないと思います。
    飼えない人が飼育して、事件を起こした紀州犬もたまに報道されます。
    『越の犬』の様に天然記念物には絶滅してほしくはありませんが、難しい問題だと思います。

  8. ひげぼうず より:

    Jさん、こんにちは。

    3年前に千葉県で警官が犬を射殺するという事件が起きましたが、それも紀州犬のイメージに影響しているのかもしれません。

    越の犬というのは初めて知りました。純血種は絶滅しているのですね。

    とても残念ですね。