01-今日のポチ

何気ない日常が贅沢なものだと感じました

本日の早朝に、北海道で震度7の地震が起きました。

今日は休みだったので、ほぼ一日中、テレビでこのニュースを見ていました。

倒壊した家屋。液状化した道路。そして、停電した街…。

どれもがとても衝撃的でした。

しかし、台風21号の爪痕がまだ残っている最中のこの大地震

今年の夏の猛暑や大雨被害もあり、日本は本当にどうなっているのでしょうか?

テレビのインタビューで「早く元の生活に戻りたい」と被災された方が言っていたのですが、まさにそれが一番だと思います。

停電の解消を含めて、少しでも早く元に生活に戻れることを祈るばかりです。

そして、今日はそんな生活が、本当に幸せなことだと感じた一日でもありました。

ポチは僕がテレビを見ているときに、ソファに横で気持ち良さそうに寝ていました。

たまに僕の足に頭を乗せてくることもありました。

そんなときは、僕はポチの体を何度も撫でました。

今日も30度を超える真夏日になりましたが、エアコンの効いて部屋はとても快適です。

そして、隣りには愛犬が静かに寝ている。

被災地の方のことを考えると、この何気ない日常は本当に贅沢なものだと改めて思いました。

2018090601
今朝の散歩も、ポチはとても機嫌が良かったです

2018090602
エアコンの効いた部屋で気持ち良さそうに寝ているポチ

2018090603
愛犬と一緒にいる何気ない日常が、とても貴重に感じました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. がんこ母 より:

    全く同感です。
    日本中でどれだけの方が災害で亡くなられ、
    どれだけのご家族が涙されていることか。
    そして、多くのペット達も、苦しんだり辛い思いをしていることでしょう。
    胸が痛みます。

  2. 茶茶ママ。 より:

    本当に日本 大丈夫???って思いますよね。
    地震や土砂災害や台風って物凄い災害ばかりでワンちゃん達の事は全く報道されないですよね。それが凄く気掛かりです。
    絶対 辛い苦しい思いをしていると思うのですが。
    パパさんがおっしゃる様に平穏な日が一番 命ある全てのものにとっては一番の幸せですね。
    ポチくん パパさんがお休みで良かったね‼️ 一杯、甘えん坊くんになったのね。
    ポチくんのお寝んねの姿が幸せを物語っていますね。

  3. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんばんは。

    そうですね。この1カ月は大きな災害が続きました。

    被害に遭われている方も多いと思います。

    早く皆さんが元の生活に戻ることを祈っています。

  4. HIkaru Larimal より:

    こんばんは。

    今回の地震でもまず必要なもので水、食料、電力が真っ先に不足してるので電力は通信端末、明かりぐらいまかなうのは準備してるのですが、避難するときに持ち出す水と食料は買い足しました。

    ほんとはカロリーメイト一か月分と十分な水といきたいですが置き場所も確保しないといざってときに持ち出すのが困難な場所に置いておいても意味ないのでやれてません。

    この間亡くなったホーキング博士も人類はもう他の惑星に行くいくべしと言ってますが(月面での都市建設とテラフォーミング)これから人類が試されるのでしょうね・・・。

    何気ない日常・・・つまり平和ってのが地球で難しくなるんでしょうね。

    「追伸」

    ポチくんスヤスヤですね^^;。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    そうですね。このような大きな災害のときは、ペットも辛い思いをしていることと思います。

    以前、浸水した家から飼い主と一緒に柴犬が救出された映像がテレビで流されていましたが、今回もペットが無事に助けて出されていると思いたいです。

  6. ひげぼうず より:

    HIkaru Larimalさん、こんばんは。

    ポチにはフードの備蓄がたくさんあるのですが、自分用はあまりないことに気づきました。

    明日、スーパーでレトルトや缶詰を買おうと思います。

    乾電池も少し多めに持っておいたほうがいいかもしれませんね。