01-今日のポチ

半年ぶりにポチが吠えました

台風21号は関西地方を中心に大きな被害をもたらしました。

多くの場所で冠水したのを始め、強風による被害も多く起こったとニュースで伝えていました。

また、全国で240万世帯が停電したともいいます。

被災された方々には、1日も早く元の生活に戻れることを祈っています。

さて、うちの周辺は、道路に強風で折れた小枝が散乱している程度で、大きな被害はなかったようです。

今朝も散歩を開始する直前まで雨が降っていましたが、家を出る頃にはすっかりとあがっていました。

そして、散歩を終了するころは青空も出ていました。

今回の台風も、僕らにとっては大きな影響はありませんでした。

ただ一つだけ、ふだんには見られない光景がありました。

それは、ポチが吠えたことです。

ポチが吠えるのは、おそらく半年ぶりだと思います。

いや、もしかしたら今年初めてかもしれません。

ポチは滅多なことでは吠えません。

吠えるのは、夜間に不審な動きをしている人や物に対してだけです。

昨日は、風に飛ばされたバイクのカバーに吠えました。

カバーは売り出し中の新築一戸建ての車庫で、風にあおられていました。

暗い中で、強い風によってその動きが異様だったことに、警戒心を抱いたのだと思います。

ポチは、1回だけ「ワン」と吠えました。

僕は「大丈夫、大丈夫」と言いましたが、ポチはしばらくそのカバーを見つめていました。

しかし、最初は、吠えようとしてもなかなか声が出ない感じでした。

一瞬、「吠えることを忘れてしまったのかな」とも思いました。

吠えて人や犬に迷惑をかけるのは困りものです。

しかし、犬なので、やはり吠えることも特徴の1つだと思います。

たまには吠えてほしいものだと思いました。

2018090501
今朝の散歩コース。川の水かさは増えていましたが、
危険なレベルではありませんでした

2018090502
いつものように土手を急ぎ足で歩くポチ

2018090503
地面には小枝がいっぱい落ちていました

2018090504
そして、いつものように石段のところで休憩。
今日もマイペースのポチでした

2018090505
これがポチが吠えた現場です。バイクのカバーはまだありました。
昨晩はこれが暗闇の中で、風にあおられて変な動きをしていました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. K・M より:

    こんばんは。ひげぼうずさん。ポチ君。
    実は、昨日会社に行ってしまい、19時過ぎまで
    缶詰でした。というのも大阪メトロの御堂筋線
    が地下だけ動いていて地上からは止まって
    しまったのです!休めばよかったと後悔しました。
    JRはどこも10時以降は運転してなかったですしね。
    昼休みも外を休憩室の窓から確認したら、なんと
    ガードレールが吹き飛ばされ道路の一旦停止の
    標識のところで引っかかっていました。
    本当に怖かったです。

    ポチ君もきっとカバーの動きに恐怖を感じた
    のだと思います。
    とにかく大きな被害はなかったようで良かったですね。

  2. 茶茶ママ。 より:

    柴犬くん達は滅多な事では全く吠えませんよね。
    お家の子もそうでした。 人が好きなので番犬?なんて全く無理。
    今朝は北海道での地震。 日本は今年 最悪ですね。
    もう、怖い事ばかりです。
    でも、毎朝、ポチくんの笑顔に癒されるので有難いです。

  3. シッポ より:

    うちもカバー類や青いビニールシートがバタバタしてると吠えます!少し怖がっている感じでした。犬には嫌な物なのかな?

    にしても、ポチ君半年程吠えてなかったとは、そのルックスと大人しさは可愛い過ぎです( ´ ▽ ` )私は、犬が番犬をして不審者に傷付けられたら心配してしまう過保護な性格なので、ポチ君理想です。

  4. ひげぼうず より:

    K・Mさん、こんにちは。

    今回の台風では大阪は本当に大変だったようですね。

    お仕事、お疲れさまでした。

    うちのほうは、こんなささやかな話題だけで、被害もありませんでした。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。最近、大きな被害がでる出来事ばかりですね。

    早く平穏な日々が戻ってほしいですね。

    確かに、うちも番犬は無理ですね。人が来ると、逆にすごく喜んでしまうので。

    最近の柴犬はおとなしい犬が多いようです。

  6. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    そうですね。ふだんも、シート類が少しでも動いていると警戒しています。

    最近は吠えない柴犬も多いようですね。

    僕はポチが初めての柴犬ですが、こんなおとなしい犬種だとは思いませんでした。

    いい意味でイメージが変わりました。

  7. ニコちゃんママ より:

    ぽち君いつも拝見しています。家のニコ柴犬女の子(2歳9か月)は、よく吠えるので今年初めて吠えたなんて、とても羨ましいです。多分、ニコは、怖がりなんだと思いますが、少し困っています。我が家では、4等目の柴ですが、こんなには吠えませんでしたね。性格なのかな~

  8. ひげぼうず より:

    ニコちゃんママさん、こんばんは。

    そうですね、やはり個体差というのもあるのでしょうね。

    ただ、うちの場合も、パピーのころはよく吠えていました。

    それが歳とともに少なくなっていったという感じです。

    とくに何もしていないのですが…。