01-今日のポチ

大きな音は怖いのかな!?

昨日、関東地方ではゲリラ豪雨が発生しました。

今朝のニュースでもさかんにその模様を放送していたので、ほかの地方の方もよくご存知だと思います。

一部の鉄道はストップし、道路も冠水するところが多くありました。

僕も帰宅途中にこのゲリラ豪雨に遭遇しました。

ちょうど最寄り駅でバスを待っているときでした。

まさに滝のような雨が降り、雷もひっきりなしに鳴っていました。

こんな激しい雨はあまり経験したことがありません。

バス停でバスを待っているときに、見守りカメラでポチの様子を見てみました。

ポチはソファの上に立って、窓の外を眺めていました。

その後ソファから降り、テーブルの下に入っていきました。

その時間は、雷がすごい音で鳴っていました。

ポチは雷の音を怖がることはありませんが、もしかしたらあまりにも大きな音だったので、びっくりしたのかもしれません。

家に帰ると、ポチはまだテーブルの下にもぐったままでした。

「おいで」と言うと、ようやく僕の近くまでやってきました。

そして、「怖かったのか? もう大丈夫だよ」と声をかけ、体をいっぱい撫でました。

雨はまだ激しく降っていたので、しばらく家の中でポチに寄り添いながら時間をつぶしていました。

30分くらいすると雨はほとんど上がったので、散歩に出かけました。

ポチはもともと音には敏感です。

ちょっとした音にもビクっとします。

ただ、それは一瞬のことで、すぐに忘れてしまいます。

昨日は雷の音がよほど大きかったのだと思います。

やはり、人間もそうですが、大きな音はポチも苦手なようです。

2018082801
昨日の夜、関東地方をゲリラ豪雨が襲いました。
うちの地方は真っ赤になっています

2018082802
家に帰ると、ポチはテーブルの下にもぐったままでした

2018082803
雷の大きな音にびっくりとしたのでしょうね

2018082804
でも、体をいっぱい撫でてあげたら、いつものポチの表情に戻りました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさんおはよ〜ございます。ポチくん大丈夫そ〜でよかったです。やはり家に一緒にいないと心配ですよね!
    りとは怖がりなので多分吠えまくると思います。
    ポチくんのテーブルの下に入っている写メ可愛かったです。

  2. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん 可哀想でしたね。 でもパパさんの優しいフォローで落ち着いて良かったです。
    凄かったみたいですね。 パパさん 無事に帰宅されて何よりです。
    ポチくん 偉いですね。 ちゃんとテーブルの下へ潜って。
    此方 大阪では昨夜、又、地震がありました。
    何か本当に一体 どうなってるの???
    何が起こるか分かりませんね。

  3. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、ポチくんこんにちは(^^)

    ポチくん、怖かったですね。
    うちの犬は花火や雷恐怖症なので、そんな雷だとどうなっていたか分かりません。

    でもポチくん、ちゃんとテーブルの下に避難して、偉かったね(^。^)

    在宅中ならまだしも、勤務中にゴロゴロと雷の音が聞こえたら、心配で仕方ないですよね。

    しかしいつまでも暑いですね(*_*)
    今年は本当に異常ですね。

  4. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。離れていると、このようなときに心配になりますね。

    雷が苦手な犬は多いですよね。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    確かに僕も無事に帰れて良かったです。

    電車が止まっている場所もありましたから。

    しかし、地震といい、大雨といい、最近は本当に異常なことが起きすぎですね。

  6. マロママ より:

    こんにちは。
    ポチ君、怖かったね〜、ヨシヨシ
    家も、普通の雷程度は、びくともしなかったんですが、先日、やはりゲリラ雷雨のかなり凄まじいのがあり、BS、CSは映らないし、インターフォンは壊れるし…(家含め、両隣のお宅も)
    その時の雷鳴は、流石にポチ君と同じで、狭いところに身を隠ししばらく固まってました。
    その晩は、一切トイレしてくれませんでした。
    あと、町内のお祭りの花火の音でも、トイレしませんでした。

    それでもマロンの場合は、地震の方がはるかに怖がります。そして地震より病院はもっと嫌がります

  7. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    雷もそうですが、窓ガラスを打ち付ける雨の音にもびっくりとしたかもしれません。

    あのときは、それほどの大雨でした。

    今年は本当に変な気候ですね。早く涼しくなってほしいものです。

  8. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    文字のほうは訂正しておきました。

    そちらのほうも、ひどい雨と雷だったようですね。

    しかし、トイレをしなかったというのは、かなり怖かったのでしょうね。

    確かに地震や病院も怖いですよね。

    犬の神経って本当に繊細ですね。