01-今日のポチ

祭りはすでに終了! と思いきや…

今日も暑かったですね。

うちの地方では、今日は38.7度まで気温が上がりました。

昨日の37.4度に続き、2日連続で猛暑日になりました。

しかし、8月の下旬で38度というのは、本当に異常ですね。

早く涼しくなってほしいものです。

さて、今日はうちの市で恒例の「いろは市」がありました。

バス通りが歩行者天国になり、そこに多くの屋台や並び、ステージではバンドの演奏が行われます。

さらに、阿波踊りやフラダンスなども披露されます。

そして、目玉が17時から行われる「サンバパレード」です。

20名ほどのサンバダンサーと30名以上のバンドが通りを練り歩き、自慢のダンスと演奏を披露します。

昨年、このサンバパレードを初めて見て感動したので、今年もポチと一緒に見物することにしました。

しかし、今日の17時の気温が37.4度。

夕方なのに全然気温が下がりません。

なので、サンバパレードのラストだけ見物しようと、少しだけ涼しくなった17時40分ころに出かけました。

家を出るころはバンドの音が聞こえたのですが、バス通りに着いたら、サンバ隊の姿はありませんでした。

「もしかしたら、もう終わってしまったの?」と心の中でつぶやき、とてもガッカリとしました。

仕方ないので、まだ人が多くいるバス通りを少しだけ散歩しました。

そして、帰ろうと思ったときに、「サンバパレードの再開です」というアナウンスが。

この暑さです。どうやら、少し休憩をしていたようです。

ちょうど帰ろうと思っていたところが、再開の場所でした。

ビルの影からサンバダンサーとバンドが登場してきて、再び街を練り歩きました。

我々はバンドのすぐそばにいたので、再開したときは、大音量の太鼓などの音にポチは少しびっくりしていました。

それでも、少しの間、ド迫力の音と踊りを楽しむことができました。

サンバというのは、夏によく合いますね。

少しくらい暑くても、体が自然と動いてきます。

わずかな時間でしたが、今年もサンバを楽しめて本当に良かったです。

来年はもう少し早い時間に行こうと思います。

2018082601
今年も夏の終わりの祭り、「いろは市」が開催されました

2018082602
我々が現場に着いた17時40分ころは、サンバ隊の姿はありませんでした

2018082603
人気の屋台には多くの人が並んでいました

2018082604
少し歩いただけでも、ポチは口が開きました

2018082605
しばらくすると、サンバパレードが再開されました

2018082606
間近でバンドの大音量の演奏が始まりました

2018082607
あまりに大きな音だったので、ポチはちょっとびっくりとしていました

2018082608
それでもポチはずっと上機嫌でした

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. YUKA より:

    こんばんわ、上機嫌のぽち君、可愛い!毛がぬけて涼しく感じているのでしょうか?良かったです。

  2. 茶茶ママ。 より:

    此方の方ではもう、夏のお祭りは全て終わって。
    8月最後の日曜日にお祭りって良いですね。
    ポチくんも楽しそうです‼️
    お祭りではポチくん 大人気だったのでは。
    可愛い ポチくんに人集りの様子が浮かんで来ますが。

  3. ひげぼうず より:

    YUKAさん、こんにちは。

    そうですね。毛が少なくなったので、暑さの感じ方もずいぶんと違うと思います。

    しかし、17時でも気温が36度というのは、やはり異常ですね。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    ポチに限らず、柴犬は人気のようですね。

    昨日はいろいろな人に「触っていいですか」と声をかけられました。
    特に子どもに人気でした。

    8月最後の日曜日に、いい思い出ができました。

  5. HIkaru Larimal より:

    こんばんは。

    サンバは服装からして夏ですよね^^。

    しかしポチくん人込みでも普通にぽちくんですね。

    人見知りしないんだとは思いますが場になじんでるように見えます。

    阿波踊りが地元ではえらいことになってるのでそちらのイベントでの踊りについてポスターに載ってる関係者に電話して聞きましたが、ついでに聞いたことで志木市てのは河川を利用して栄えた宿場町みたいなもので人が交流して栄えた町だそうです。

    河童とか渡し舟とか河川敷が綺麗な理由とか河川敷の春の桜もはその名残なんでしょうね。

  6. ひげぼうず より:

    HIkaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。やはり夏とサンバはよく合いますね。

    うちの市は、カッパで町興しをしようとしているみたいです。

    最近は渡し船を市で購入するなど、観光にも力を入れているようです。

    おっしゃる通り、春のサクラは本当にきれいです。