01-今日のポチ

史上最も暑い夏になったようです

今日は本当に暑い日になりました。

うちの地方の最高気温は37.4度を記録しました。

今日は正午頃に買い物に出かけたのですが、そのときにすでに36度を突破。

ほんのわずか屋外に居るだけで、汗が吹き出しました。

そして、夜の散歩は19時くらいに出かけたのですが、まだ気温は33度以上ありました。

路面の温度が下がっていたので、何とか散歩はできましたが、この時間で33度というのは今年初めてのように思います。

8月も下旬だというのに、この暑さは本当に異常ですね。

そんな今年の夏の暑さを証明するデータが気象庁から発表になりました。

今朝の朝日新聞の一面に掲載されていました。

■関東甲信・東海・北陸、史上最も暑い夏 気象庁発表
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13649875.html

6~8月の平均気温(8/22時点)で、東日本(関東甲信、東海、北陸)では平年値を1.6度上回り、統計を取り始めた1946年以降、最も高くなっていると発表。

西日本(近畿、中国、四国、九州)でも1.1度高く、過去2番目に並ぶ高さだか。

これまで最も高かったのは、東日本では平年値より1.5度高かった2010年、西日本では1.2度高かった2013年だったとか。

まだ8/22時点の統計なので確定ではないようですが、気象庁の担当者は「東日本はこのまま推移すれば、過去最も気温が高い夏になる」と話しているそうです。

2010年というのは、僕はよく覚えていないのですが、ポチがまだ家に来る前です。

ですから、散歩のときの暑さや、エアコンのフル稼働とは無縁のときでした。

ポチにとっては、この6年間の中で一番暑い夏になっているようです。

統計を見るまでもないという感じですが…。

明日もうちの地方では、37度まで気温が上がるという予報が出ています。

熱中症対策をしっかりとして、散歩に出かけたいと思います。

2018082501
よく晴れた今朝の散歩コース。6時半ですでに気温は28度を超えていました

2018082502
そんな暑さでも、ポチは上機嫌で歩いていました

2018082503
こちらは夜の散歩。短い散歩にしましたが、それでも途中で休憩しました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    本当に暑いですね。 この間ニュースで2100年の気象庁からのお天気予報のシュミレーションってのをやってて日本全国 唯一、沖縄だけは30度台で北海道〜鹿児島までは何と50度近い気温です。って???の様なお天気予報でした。
    ここ数年は特に異常気象なのでありえるかも?って思いながらニュースを見てましたが。
    暑い暑い毎日ですがポチくんは元気そうなので良かったです。
    毎日 可愛い[E:#x1F60D]笑顔で‼️

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、ポチくんこんにちは。

    少し涼しくなったと思ったら、また暑さが戻ってきましたね。朝は5時半でも汗だくで、散歩から戻ってシャワーを浴びて出勤。バタバタです(⌒-⌒; )

    やはり今年の暑さは異常だったんですね〜。

    うちの犬は暑くて座り込むくせに遠くへ行きたがるので、時間が限られた朝は大変です(T . T)

    早く涼しくならないかなぁと思います。

  3. あら、ポチくん随分痩せちゃって…冗談です(笑)
    過去最高はポチくんの毛が物語ってますね。
    ここ数年、異常な暑さはあっても、2〜3週間でおさまってましたもんね。こんな時期まで続くのは確かに初めてですね。
    ポチくんが元気そうなのが何よりですが、私だったら絶対夏バテしてます

  4. HIkaru Larimal より:

    こんにちは。

    いまだ体温近い温度はたまらんでね。

    こちらは台風のせいか少しはムシッとした夏の暑さがなくなってきました。

    どうせ一時でしょうけど・・・。

    ほんとどこぞの天気予報サービスの赤の太陽は見たくないですね><。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    沖縄だけ気温があまり変わらないというのは確かに「?」ですね。

    でも、それだけ温暖化が深刻なのでしょうね。

    早く涼しくなってほしいです。

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    朝もそうですが、夜も暑いですよね。

    今日は夜の8時でもまだ32度以上ありました。

    確かに朝は、時間が限られているので、遅くなるとちょっと焦りますよね。

    休憩することなく歩けるように、早く涼しくなってほしいですね。

  7. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    確かに、見た目はかなりやせてしまいました。

    本当に別の犬のようです。

    こんなに毛が抜けたのは初めてなので、今年の暑さがいかにひどいかを物語っていると思います。

    いいタイミングで北海道に引っ越しされましたよね。

    今年の関東の暑さは本当に異常です。

  8. ひげぼうず より:

    HIkaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。本当に体温のような暑さですね。

    うちの地方の今日も最高気温は38.7度でした。

    全国的に早く涼しくなったほしいですね。