01-今日のポチ

もしかして、毛が抜けすぎ?

うちの地方では、今日は35.8度まで気温が上がりました。

猛暑日になったのは8月5日以来なので、17日ぶりになります。

朝の散歩のときは27度くらいだったのですが、今日は朝から快晴だったので、日差しがとても強かったです。

ポチは開始から20分くらいでハアハアと口を開けて歩いていました。

僕も久しぶりにたっぷりと汗をかきました。

ここ2週間ほどは比較的しのぎやすかったので、この暑さは結構こたえますね。

さて、先週土曜日のシャンプーで、今回の換毛期は終わりにさしかかったように思います。

そして、昨日、今日と、背中のトップコートがよく抜けました。

ここの毛が抜けると、換毛期も最終盤という合図です。

今日の朝、ポチを撫でていると、お腹の周辺や股のあたりの赤っぽい皮膚がよく見えました。

このあたりの毛もかなり少なくなっているようです。

ここはブラッシングしていないので、自然と毛が抜けたのだと思います。

ここまでお腹の周辺の毛が少なくなるのは、本当に珍しいことです。

それにしても、今回の換毛期は本当に大量の毛が抜けました。

「抜けすぎ?」と思うほどです。

皮膚の病気なのでは、とも思いましたが、そういうわけではなさそうです。

これだけ大量に抜けたので、きっと冬毛はきれいに生えてくれると思います。

そう信じたいですね。

2018082201
今日の朝食後、僕の指を舐めるポチ

2018082202
お腹のあたりが毛が少なくなり、赤っぽく皮膚が見えているのが分かりました

2018082203
これだけ大量に毛が抜けたのは、初めてのことです

2018082204
今日も暑かったです。夜の散歩のときも、30度近くありました。
そんな中でもポチは機嫌良く歩いていました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    柴犬くんの地肌 とっても綺麗で可愛いですね。
    赤柴くんは薄いピンク色ですが黒柴くんは薄く緑かかった乳白色です。
    ポチくん 今年の冬毛は綺麗で立派な毛が出て来ますよ‼️

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんおはようございます(^^)

    ポチくん、今回は盛大に抜けましたね!
    それだけ今年の夏は暑かったということでしょう。

    昨日ちょうど私の職場の方の愛犬が皮膚病だという話から、うちの犬もお腹の毛が薄くなってて心配という話をしたばかりなんですが、どうやらうちの犬は皮膚病ではなさそうなので安心しました。

    皮膚病だと、赤くてガサガサになるみたいですよ。

    毛が抜けすぎてお腹がピンクになってるみたいです(⌒-⌒; )
    ポチくんも大丈夫ですよ!

    ビーグルは地肌に斑点があり、水玉みたいなんですよ(笑)。

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    黒柴犬って、そのような色をしているのですね。

    初めて知りました。柴犬でも違うのですね。

    きれいな冬毛が生えてくるといいですね。

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    ピンク色の肌が見えると、ちょっと不安に思うのですが、以前もこのような状態になったこともあるので、あまり気にしないようにしています。

    確かに、皮膚病だと赤くなったり、犬がしきりとかいたりしますよね。

    ビーグルって、そんな地肌をしているのですね。斑点というのは可愛いですね。

    まさに犬それぞれですね。

  5. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。
    ピンク色のモチ肌、愛らしいですね~。お肌年齢が若いです!!

    むかし、うちの先代犬が甲状腺機能低下症で被毛がスカスカになったとき、
    同じ部分の地肌が露出したので一瞬ヒヤッとしたのですが(服薬で回復しました)、
    ポチ君の場合、この夏の酷暑の爪痕であろうことはほぼ明らかですよね。

    まだまだ台風などで油断できない日々が続きますが、
    落ち葉が舞う頃にはモフモフのポチくんにお目にかかれますように!!

  6. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    甲状腺機能低下症で毛がスカスカになってしまうのですね。

    うちの場合は、おっしゃるように、この猛暑のせいで例年より多く毛が抜けているようです。

    少しブラッシングを頑張り過ぎたこともありますが…。

    暑さが収まるころには、新しい毛が生えてきてほしいでね。

  7. YUKA より:

    こんばんわ!見れば4位ですよ、ブログランキングが!おめでとうございます。ポチ君にとって過ごしやすい風の日々ですね。

  8. ひげぼうず より:

    YUKAさん、こんばんは。

    そうですね。台風の少し強めの風はポチにとってとても心地良いようです。

    暑さが戻ったので、僕も散歩がしやすいです。