01-今日のポチ

別の犬みたいです

東京は今日も涼しい一日になりました。

最高気温は27.6度でしたが、暑さはほとんど感じませんでした。

明日は最高気温が31度という予想になっていて、暑さも戻ってきそうです。

さて、昨日のブログではペットサロンでシャンプーしたことを話題にしました。

昨日書き忘れたのですが、サロンの方から以下のように言われました。

「ブラッシングをかなり頑張っていたようですね。毛がかなりスカスカになっていました」

確かにこの2週間くらいは、毎日2回のブラッシングを行っていて、そのたびに大量の毛が抜けました。

こんなに抜けたのは、この6年間で初めてのことだと思います。

しかし、ブラッシングには主に「ピロコーム」を使ったので、無理矢理抜いたという感じではなかったと思います。

やはり、この大量の抜け毛は、この夏の猛暑のせいかもしれません。

そして、ここまで黒いアンダーコートが目立つようになったのも、初めてのことだと思います。

今のポチはというと…。

別の犬になってしまったようです。

単にほっそりとしただけでなく、全体的に黒っぽくなってしまったからです。

散歩で会う飼い主からも、「何か黒っぽい毛になったね」「細くなったね」と声をかけられます。

実は、飼い主の僕でさえも、この変わりぶりにはちょっとびっくりしています。

「何かポチじゃないみたい」と何度も思いました。

ただ、シャンプーをしたことにより、これから新しい毛が生えてくると思います。

しばらくすると、元のポチに戻るのではないかと思っています。

もちろん、今のポチも大好きですが、やはりふっくらとした茶色の体毛に被われたポチのほうがもっと好きです。

暑さが落ち着くころには、そんな状態に少しは戻っるといいですね。

2018082001
今朝は雲が広がっていて、少しだけ細かい雨も降りました

2018082002
いつもの所で休憩。黒い毛が目立ちますね。
(キュウリとナスの牛馬はまだ置いてありました)

2018082003
全体的にほっそりとしていて、ポチじゃないみたいです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    良い冬毛が出て来ますよ‼️ 今の時期はワンちゃん達にとって未だ未だ暑い日々なのでポチくんも涼しいっと思います。
    我が家の方の柴犬くん達も今年は毛が凄いって飼い主さん達は皆、おっしゃってます。
    今日もポチくんの笑顔に癒されました。

  2. シッポ より:

    本当別のワンちゃんみたいですね!どちらも可愛いですが、今年の暑さが異常でワンちゃん達の換毛期も影響しているようですね!うちの柴もこの時期は毛が抜けないはずが、また毛が浮き出てきて抜けています。換毛期は犬にはストレスと聞き、その点が心配です。ポチ君は笑顔はいつも通りですね!

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    やはりこの猛暑で、毛が多く抜ける柴犬が多いのでしょうね。

    冬毛が生えてくるのが楽しみです。

  4. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    そうですね。飼い主の僕が見ても全然違うように見えるので、たまに会う人だとよけいそう思ってしまうことでしょうね。

    確かに、抜け毛がひどいときは、体がかなり痒いようです。

    ストレスというのもうなずけます。

  5. ミシェル より:

    お久しぶりです。
    確かに色だけでなくサイズ感も顔も
    別の子みたいですね。幼い感じです。
    恭ちゃんも換毛期になり
    毎日大量に抜いてますがあんまり変わらないです。
    胴回りが立派だからか…(;゚∇゚)

  6. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。台風のほうは大丈夫だったでしょうか。

    そうですね。顔も細くなり、幼くなったような気がします。

    うちもメタボのほうですが、今回は大量に毛が抜けたので、数年ぶりにスリムに見えるようになりました。