01-今日のポチ

さすがのプロもお手上げ!?

この週末はいい天気に恵まれました。

そして、気温も30度まで届かず、暑さはひと休みという感じでした。

今朝の散歩の時間帯も、気温が20度以下でした。

ですから、少し遠くの川のほうまで歩き、時間も1時間半を超えました。

途中、強い日差しが出てきましたが、それでも先日までの猛暑に比べれば、暑さは雲泥の差でした。

少し汗はかきましたが、とても快適に散歩することができました。

ポチもハアハアすることなく、とても機嫌良く歩いていました。

さて、昨日はシャンプーのために、ポチをペットサロンへ連れていきました。

抜け毛がかなり落ち着いてきたので、換毛期の仕上げということで、シャンプーをお願いすることにしました。

シャンプーの成果は…。

最初の印象は「あまり変わっていない」という感じでした。

ペットサロンでシャンプーをお願いすると、いつも全体的に明るい感じになり、毛もふっくらとします。

さすがプロの技だと、感心しています。

ですが、今回は見た目には、あまり変わっていませんでした。

黒い毛のところが目立ち、毛も少しボサボサとしています。

「やはり、プロも今回はお手上げだったのかな」と思いました。

しかし、家に帰ってポチをを撫でると、毛はサラサラとしていて、首の周りの毛も明るくなったように感じました。

足の裏の毛も、きれいに刈り込んでいて、爪も短くなっていました。

やはり今回も細かいところにプロの技を感じました。

換毛期のときは、シャンプー後にも毛が結構抜けるのですが、今回もまだまだ毛が抜けました。

しかし、まとまって抜けることはなく、細かい毛が抜けるという感じでした。

おそらく、これで今回の換毛期も終わりを迎えると思います。

そして、しばらくすると、毛並みも揃ってくると思います。

明日から暑さも戻ってくるようです。

スッキリとした体で、ポチは散歩ができそうです。

2018081901
ペットサロンへ迎えにいったときのポチ。尻尾を振って喜んでいました

2018081902
今回は黄色いバンダナをつけてもらいました

2018081903
家に帰って、夕食を食べたポチ。全体的にほっそりとした感じですね

2018081904
シャンプーのあとだったので、昨日は細かい毛がたくさん抜けました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    綺麗になったポチくん ハンサムボーイ健在。
    パパさんがお迎えに行って嬉しそうですね。
    黄色のバンダナ お似合いですよ。 ポチくん。
    今週は台風が気になりますね。

  2. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    いつも迎えにいくと、すごく喜んでくれます。

    今週は台風が心配ですね。特に20号のほうの進路が気になります。

  3. もも太母 より:

    こんばんは、迎えに来てもらった時のポチくんの嬉しそうな顔とフリフリのしっぽ、めんこいですね( ^ω^ )あっ可愛いという意味です(o^^o)実物にもお会いして見たいです(´∀`=)しっぽのフリフリ、キュンとなるくらい可愛いポチくんですね[E:#x1F60D]

  4. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    以前はうれしくてもそんなに尻尾は振らなかったのですが、歳をとったせいか、最近はささいなことでも振るようになりました。