10-ごあいさつ・雑記

電気料金が36%もアップ!

今日は秋のような爽やかな一日になりました。

うちの地方の今日の最高気温は28.2度でした。

これを記録したのが、15時59分のこと。ちょうどスーパーで買い物をしていたのですが、まったく暑さは感じませんでした。

さらに涼しかったのが、朝の散歩の時間帯です。

今朝も6時過ぎに出かけたのですが、気温は18度ちょうどでした。

一昨日の朝の気温が28度。昨日が23度。そして、今日は18度。

2日で10度も気温が下がりました。

ただし、この低めの気温も今週いっぱいまで。

来週は35度を超える猛暑が戻ってくるようです。

さて、8月分(7/13~8/14)の電気料金の明細が届きました。

猛暑でエアコンをフル稼働されていたので、「昨年よりも2割くらいのアップかな」と思っていました。

しかし、実際は前年のよりも36%もアップしていました。

料金も1万5千円を超えました。

一瞬、ビックリしましたが、よく考えれば当然のことですよね。

昨年の夏はそんなに暑くなかったので、エアコンもタイマーで運転していました。

それが今年のこの時期は、24時間ずっと運転していたので。

それにしても、冬の時期よりも電気料金が高いというのは初めてだと思います

それほど今年の夏は暑かったということでしょうね。

この数日は少し涼しくなりましたが、まだまだ暑さは続きます。

しばらくは昨年よりも電気料金は高くなりそうです。

2018081801
今朝の散歩コース。気温は18度で、少しひんやりとしていました

2018081802
iPhoneで撮った画像も、何か秋のような色合いになっています

2018081803
散歩の途中、ふだんとは違う場所でポチはストライキをしました

2018081804
スーパーの駐車場です。まだ開店前だったので、入口には鎖が張られていました。
歩き始めるまで2、3分はこのような体勢でした

2018081811
ネットで電気料金の推移が分かるのですが、8月は昨年よりも36%のアップ。
冬よりも電気使用量が多くなりました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    そうですよね。後、約1ヶ月位はエアコンにお世話になりそうですね。
    最後のポチくんの画像でのポチくんの右手 可愛い‼️
    お手手を広げてるのかなぁ?
    本日も良い笑顔‼️

  2. マロママ より:

    こんにちは。ここ3日程は、秋めいた陽気で、過ごしやすかったです。
    電気代は、地方によって料金が違いますしね。燃料費、基本料金、1kwの燃料費等々…。
    通年で沖縄は安いみたいですね。本州ではなく離島であったり、冬は暖房を必要としないためとか、何より、発電所とかも関係あるようで…。

    電気代ばかりでなく、光熱費全般、おそらく都道府県でバラつきあるかもしれませんね。
    秋のような陽気も長くはなく、来週からは、また夏の湿った空気に変わり台風の影響もあるかもしれましせん。蒸し暑さ復活です(><)

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    手を広げているのは「ここから動きたくない」と、力を入れているためだと思います。

    夕方の散歩でよくここでストライキをするので、お気に入りの場所だからと思います。

  4. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    そうですね。地域によって、電気代をはじめとして光熱費は違うようですね。

    明日からは暑さは戻るようなので、エアコンもフル稼働になりそうです。