01-今日のポチ

散歩コースに「お盆の名残り」

今日も東京では30度を超え、残暑が厳しい日になりました。

しかし、うちの地方の最高気温は28.7度で、久しぶりに真夏日から解放されたようです。

今日の朝の散歩は6時過ぎに開始したのですが、そのときの気温が23度。

昨日よりも5度ほど低かったです。

しかも、強めの風が吹いていました。

ですから、服装も、1枚多く着て散歩に出かけました。

散歩コースの川の土手は、さらに風が強くなっていて、ポチの尻尾も流されるほどでした。

それでも、ポチはいつものように石段のところで休憩をしました。

そして、強い風を楽しんでいるような表情になりました。

休憩が終わり歩きだしたポチは、あるものに気づきました。

石段の端のほうに、キュウリとナスで作った牛馬が置いてありました。

僕は先日から気づいていたのですが、ポチは今日、初めて見つけました。

そして、しきりと匂いを嗅いでいました。

川の近くなので、おそらく誰かが供えていったものだと思います。

お盆はもう終わりだと思うので、たぶん近々、撤去されるのではないかと思います。

今年もお盆休みはなく、カレンダー通りに働いていました。

そんな中で少しだけお盆を感じさせる、ささやかな光景でした。

2018081701
今朝はポチの尻尾が後ろに流されるような、強い風が吹いていました

2018081702
そして、いつもの石段のところでは、風を楽しむような表情をしていました

2018081703
近くに置いてあったキュウリとナスで作った牛馬の匂いを嗅ぐポチ

2018081704
今日は涼しかったので、快適な散歩ができたようです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. K・M より:

    こんばんは。ひげぼうずさん。
    今日の大阪は夕方からとっても涼しいです。
    快適な散歩のだったようですね。
    このまま秋に、、とはいかないですかね。
    来週は近畿地方は台風の影響で天気が崩れそうです。
    秋らしくなって欲しいですが。
    ポチ君、まだいっぱい毛が抜けるんですねぇ。

  2. 茶茶ママ。 より:

    昨日から関西方面では寒い位です。
    ポチくんもお散歩時、少し涼しくて気持ち良さそうですね。
    きゅうり 茄子の匂いかいてるポチくん 可愛い。
    最後のポチくんは半分 笑ってお目目はキッリっとしていて男前。
    ハンサムボーイですね‼️

  3. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    キュウリとナスの精霊馬。
    古き良き日本の風景への郷愁を誘われますね。
    なぜか、幼少期に聞いた風鈴の音を ふと思い出しました。

    それにしてもポチくん、スッキリ涼しげになりましたね!!

  4. ひげぼうず より:

    K・Mさん、こんばんは。

    こちらも今日はとても涼しかったです。

    近畿地方は台風が心配ですよね。

    大きな被害が出ないといいのですが…。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。こちらも今日はかなり涼しかったです。

    急に秋になったという感じです。

    ただ、来週はまた暑さが戻ってくるようです。

  6. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    そうですね。なかなかこのような光景は見なくなりましたね。

    子どものころは僕も馬を作っていました。

    抜け毛が進んで、ポチは今が一番毛が少ない状態という感じです。