10-ごあいさつ・雑記

エアコンはつけっぱなしのほうがいいようです

今日も暑かったですね。

朝の散歩のときには、すでに28度を超えていました。

そんなときに限って、なかなかウ○チが出ません。

なので、今朝は1時間半くらいの散歩になり、僕はたっぷりと汗をかきました。

さて、以前に「エアコンって、24時間つけっぱなしでも大丈夫?」という記事を書きました。

いただいたコメントを見ると、この時期はやはり犬のために、エアコンはフル稼動されている方が多いようです。

そして、先日、以下のような記事を見つけました。

■外出時のエアコン「つけっぱなしが節電」のボーダーラインは「35分」!!
http://news.livedoor.com/article/detail/15117764/

エアコンメーカーのダイキンによると、部屋が涼しくなったらエアコンを止め、暑くなったら再びスイッチを入れるというように、こまめにオン・オフを繰り返すと、部屋を冷やす運転が多くなり、結局電気代を増大させてしまうとか。

調査結果から、日中は35分までの外出であれば、エアコンをつけっぱなしにしたほうが、こまめにスイッチをオン・オフしたよりも節電になるということです。

また室内外の温度差が低く、エアコンの負担が少ない夜は、18分までの外出であれば、エアコンをつけっぱなしにしたほうが節電になるようです。

朝の散歩は1時間ほどかかるので、エアコンはいったん消したほうが少しは節電になるようです。

しかし、汗だくで歩いた後に、家の中が暑いというのは、ちょっと避けたいですよね。

ですから、うちは今後もエアコンはフル稼動にする予定です。

電気代のほうは、ちょっと気になりますが。

2018081601
エアコンが効いた室内で気持ち良さそうに寝ているポチ

2018081602
今日の夜、ソファでポチを撫でていたら、これだけの毛が抜けました。
まだまだ換毛期は続きそうです

2018081603
「父ちゃん、抜け毛の掃除、がんばって!」と言っているようです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    此方 関西は今朝は寒い位の涼しさです。
    ポチくんの方は如何ですか?
    エアコンは夏場 ワンちゃんが居るお家では必需品ですので3ヶ月は仕方ないでしょうね。
    ところでポチくんの笑顔が言ってる言葉は私は〝えっへ パパさん ごめんね。でも、僕はスッキリして気持ち良いよ。〟に聞こえました。

  2. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、おはようございます。
    昨日までの連日の雨を堺に、今朝は初めて秋を感じる朝です。
    湿度も低く乾いた空気で、鈴虫も鳴いていました。が、日中は、まだまだ残暑で暑くなりそうですが、あぁ〜、秋だ〜と体感しながら今朝は散歩できました。
    風が強いものの、かえって気持ちがいい爽やかな朝です。

    かれこれ6月下旬頃からフル運転の我が家のエアコン、今朝は久しぶりに止めて、網戸にして部屋に風を通してました。すると、みるみると室内の湿度が一気に下がりました。
    この状態での室内の気温は21度。良いですね〜、暑くないって。

    エアコンはマロン迎えた夏からは、付けっぱなしで過ごしてますが、パソコンでつけてる家計簿を見ると、年々同じ様に全く気にせず付けっぱなしで過ごしている中で、電気代はおよそ3年前迄のと、去年のと今月のを比べたら、3年前以降昔の方が今の電気代よりも2500〜3000円安かったし、去年と今月でも、去年の方が安かった事がわかりました。
    この夏は、何ら変わらない使い方していても、支払う額は1番高い夏になりました。
    だからって、暑ければつけないわけいきませんしね。
    春の年度初めに値上がり、更に月のはじめの1日に値上げしたりしてるから、かなり上がっていたんだな…と再認識しました。また寒い冬にも上がるんでしょうね、って、家はエアコンでは一切暖はとらないのですが。
    どんなに上がっても、愛犬に不快な中過ごさせる訳にいきませをから、やっと秋を感じる今朝でしたが、昼間はまだしばらく夏なので、普通に我慢しないで付けますけどね。
    そんな爽やかな秋も、年々短くなってきてる様に感じます。
    パパさん、家のも26日で6歳になります。同級犬のポチ君よりはるかに体力はありませんが。
    最近、メインの保険に加え、足りない部分を補うべく掛け持ちで保険に新たに加入しました。

    ポチ君、大分毛も抜けてスッキリとされましたね。近々家もサロン連れて行きます。
    どうか楽しい週末をお過ごし下さいね(o^∀^o)

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    昨日の夜から、こちらも少ししのぎやすくなりました。

    ポチはそのように思ってくれるといいですね。

    明日はシャンプーにいくので、もう少しすっきりとすると思います。

  4. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    マロンちゃん、もうすぐ誕生日なのですね。当日が楽しみですね。

    うちの地方も昨日の夜あたりから、少しだけ涼しくなりました。

    ただ、マンションなので窓を開けても、部屋の温度は一時的にしか下がりません。

    ですから、やはりエアコンはしばらくはフル稼働です。

  5. もも太母 より:

    こんばんは、ポチくん、抜け毛がまだまだあるのですね。ひげぼうずさん、お掃除大変ですが、可愛いポチくんのためですものね( ^ω^ )早くすっきりなると良いですね。
    うちでもほぼ毎日つけっぱなしです。この頃は気温がそれほど上がらない日もあるのですが、多少気温が低くてもワンコは大丈夫だと思うので日中はつけていきます( ^ω^ )急に気温が上がったらどうしようと心配しているよりは安心なので(o^^o)

  6. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんばんは。

    そうですね。今回は本当にたくさんの毛が抜けています。

    そろそろおさまってほしいのですが…。

    うちの地方は昨日から急に涼しくなってきましたが、まだまだエアコンはフル稼働です。