01-今日のポチ

秘密兵器登場!

先日のゲリラ豪雨では、関東地方では1万軒以上が停電になりました。

停電になるとエアコンも停止してしまうので、犬を室内で飼っている身として、それが一番心配です。

なので、今年も秘密兵器の出番の季節になりました。

スマホでエアコンをオンオフできる機器です。

かなり遅い気もしますが、雷雨が多くなるこれからは、もしかしたら出番があるかもしません。

今ではスマホで電源のオンオフなどができるエアコンも登場していますが、うちのエアコンは単体では対応していません。

そこで購入したのが、エアコンのリモコンの機能を備え、それをスマホから操作できるこの機器なのです。

この装置は2年前の停電のときの教訓として、昨年、購入しました。

■留守番中に停電でエアコンが停止。一瞬、焦りました… 2016年8月19日 (金)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-eb82.html

2年前の落雷による停電は、ほどなくして電気は復旧したのですが、エアコンは切れたままになりました。

ちょうど8月の昼間だったので、部屋の気温は急上昇。

見守りカメラは温度センサーも付いているので、30度を超えるアラートが何度もスマホに届きました。

なるべく早く帰宅してポチの様子をチェックしたのですが、そのときは変わった様子はありませんでした。

本当に安心したのですが、二度とこのような思いをしたくないので、この機器を購入することにしたのです。

昨年10月頃から全然使わなくて押入れにしまっていたので、日曜日にリビングに出しました。

朝の散歩のときに、いったんエアコンを消して家を出て、散歩の途中でスマホからエアコンをオンにしていました。

テストのためです。

家に帰ってみると、ちゃんとエアコンはオンになっていました。

本当はこのような機器の出番がないのが一番ですが、やはり万が一ということもあります。

この装置を備えれば万全という訳ではありませんが、できる限りの対策はしたいと思います。

いずれにしても、この猛暑はもう勘弁してほしいですね。

早く涼しくなってほしいものです。

2018081501
この黒い機器を、今年もリビングルームに設置しました

2018081502
冷房の効いた部屋で気持ち良さそうに寝るポチ。
エアコンが切れるという事態は、あまり想像したくはないのですが…

2018081503
「備えあれば憂い無し」。ポチもそう思っているかもしれませんね


柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    本当にそうですね。 このゲリラ豪雨では何処に雷が落ちるか?分かりませんものね。 パパさん 大正解ですよ‼️
    でないと蒸し風呂状態ですもの。
    ポチくん 凄く背中の毛 抜けましたね。 涼しげです。

  2. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。備えあれば憂いなしですよね。

    ポチの抜け毛はかなり進んでいるようです。

    早く抜けきってほしいですね。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ほんと停電なんて滅多に起きなくなっていましたがこの大雨とセットでくる雷で停電が起きやすくなってきました・・・。

    夜停電になると周りが闇になって明かりはどこだと探すので雷がやばそうだとライトを明るさ抑えてつけっぱなしで置いておこうかなと思ってます。

    「追伸」

    その猛暑が収まると雷と豪雨にバトンタッチ・・・;;。

  4. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    まさにそうですね。猛暑が落ち着いたと思ったら、今度は落雷とゲリラ豪雨ですから。

    最近は停電は起きにくくなりましたが、それでもひどい雷のときは心配です。