01-今日のポチ

今がもっとも「貧相」に見えるとき

今日も関東地方の北部ではゲリラ豪雨が発生したようです。

昨日は落雷で停電した場所もあるようです。

こんな暑い中での停電は困りものですよね。

昔から、雷雨が頻繁に発生すると夏も終わりだと言われてきましたが、今年もそうなるといいですね。

さて、ポチの抜け毛は最終盤にさしかかっているようです。

今日もピロコームを使うと、まとまって抜ける個所はありましたが、2、3日前に比べるとその量も少なくなってきました。

見た目にも毛が少なくなっているのはよく分かります。

散歩で会う人からも「ポチくん、スリムになったねえ」「毛がいっぱい抜けたね」という声をかけてくれます。

ただ、この時期はポチが一番「貧相」に見えるときでもあります。

貧相という言い方はあまり適切ではないですが、黄金色のような茶色の体毛で被われている頃と比べると、やはり見た目に雲泥の差があります。

黒いアンダーコートが目立ち、茶色の毛の部分が少なくなっているように見えます。

尻尾の毛もなくなり、細く見えるようになってきました。

後ろ足の「袴毛」もボサボサです。

背中もトップコートの硬い毛が残り、ゴツゴツした感じです。

でも、この状態を過ぎると、体毛はまた増え始め、きれいな茶色に戻ってくると思います。

まだまだ暑い日が続きます。

毛がたくさん抜けて、ポチはいくぶんか涼しく感じていると思います。

その点ではこの状態も大歓迎ですね。

あっ、やはり貧相という言い方は、ポチにも失礼ですよね。

今週末はペットサロンへ行って、シャンプーできれいにしてもらおうと思います。

2018081401
これがちょうど1カ月前のポチです。
体毛はびっしりと生え、きれいな茶色に見えます。尻尾も太かったです

2018081402
これが今朝のポチ。全体的にほっそりとしてきました

2018081403
毛もゴワゴワとしています

2018081404
尻尾も細くなり、袴毛もボサボサです

2018081405
見た目にはあまりきれいとは言えませんが、笑顔は健在です

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    そうですよ。パパさん 貧相ってポチくんに失礼でっす‼️笑笑。
    もう、冬毛の準備をしてるのでしょうね。
    今年の夏は一段と暑いのでポチくんも少しは涼しいお顔をしてますね。
    ポチくんの笑顔は何でも帳消しにさせてくれて幸せな気持ちになります。
    ポチくん いつも有難う‼️

  2. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、こんにちは~

    ポチ君、今度のシャンプーですっきりなりますよ~
    先日からの抜け毛から随分と抜けて写真からでも想像できるね。柴犬ってやっぱりふっくら~している方がいいかな。小太郎は一年通じてふっくらさんだけど・・・(‘ω’)

    今日もポチ君の笑顔見せてくれて有難う!

    いきなり降ってくる雷雨。。。大阪も昨日ありました。

  3. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    換毛期はきっとムズムズしたり、違和感があったりで、
    体に負担がかかっているでしょうに、いつも通りいい笑顔ですね。

    それに比べて人間は、やれ白髪が増えただの、シミができただの…(汗)
    そんな、外面の小さな事に振り回されていてはダメですね。
    心からの笑顔、これが一番!! とポチくんに教えてもらったような気がします。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    抜けるのと同時に、冬毛も生えてくるのでしょうね。

    1カ月もすると、またフサフサの毛が戻ってくるのかもしれませんね。

  5. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    そうですね。毛が抜けて、ほっそりとしてしまったので、なんかポチじゃないみたいです。

    シャンプーで、ふっくらとした毛が蘇るといいですね。

  6. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    確かにこの時期は、よく体をかきますし、柴ドリルもしょっちゅうします。

    換毛で体がかゆいのでしょうね。

    人間に比べれば、犬は本当に無邪気ですよね。