01-今日のポチ

毛をつまみた~い!

今日は名古屋市で40.3度まで気温が上がったそうです。

40度を超えるのは初めてで、もちろん過去最高になったようです。

この暑さは本当に異常ですね。

さて、暑い日が続いているせいか、ポチの抜け毛も順調に進んでいます。

ブラッシングをすると、丼2杯ほどの毛が毎日抜けます。

そして、この1、2日は、散歩のときにもよく抜けるようになってきました。

歩いていると、毛が浮かんでくるのです。

今朝も散歩をしている途中で、尻尾の毛が浮かんできました。

最初はあまり気にならなかったのですが、徐々に抜けそうな状態になってきました。

歩いている途中に抜けると、毛がどこかへ飛んでいってしまい、拾うことができない可能性もあります。

ですから、その毛を抜くタイミングをずっとうかがっていました。

そして、ポチが歩くのに疲れてオスワリをしたときに、サッと毛を抜きました。

今日は尻尾以外にも、後ろ足の太ももの部分の毛も、散歩の途中でつまんで抜きました。

ちょうどそばにいた柴犬の飼い主から、「筆の先みたい」と言われました。

ここの毛は奥が黒い毛になっているので、まさに筆のようでした。

筆ならば、何本も作れそうなくらい、まとまって毛が抜けました。

しばらくは散歩の途中でも、毛がよく抜けると思います。

抜け毛を拾ったり、つまんだりする機会も増えそうです。

2018080301
今朝の散歩のときのポチ

2018080302
尻尾の毛が浮かんでいました。抜けそうなので、ずっと気になっていました

2018080303
今朝も暑かったですが、ポチは元気に歩いていました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    柴犬くん達の抜け毛は半端な物ではないですよね‼️
    私の犬友達のママさんは抜け毛でクッションや柴犬の縫いぐるみを作られたました。
    ポチくんは暑いけど常に良い笑顔ですね‼️
    私も励まされます。

  2. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    柴犬さんはこんなふうに抜け毛が浮いてくるのですね。
    コームとブラシの二刀流でも梳ききれないモッサリ長毛と日々格闘していると、
    この尻尾の裏側の浮いている毛、つまんでみたくてムズムズしてきます(笑)

    今年は本当に異常ですね。北海道人はコメ欄に出てくることも憚られるほどです。
    ポチくん、とにかく早くたっぷり脱いで、涼しくサワヤカになれますように!!

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。うちも1回の換毛期で大きなぬいぐるみができそうなほど、大量に毛が抜けます。

    いまがそのピークのように感じます。

  4. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    そうですね。ブラッシングした後に散歩に出ても、すぐに毛が浮かんできてしまいます。

    早くごっそりと抜けてくれて、涼しげな感じになってほしいものです。