01-今日のポチ

この暑い中、毛が抜け始めました

うちの地方の今日の最高気温は36.6度。

これで9日連続の猛暑日になりました。

本当に今年は異常に暑い夏ですよね。

明日も36度という天気予報になっています。

さて、こんな暑い中、ポチの毛が抜け始めました。

ポチは今年の3月から4月にかけて、冬毛が大量に抜けました。

しかし、毛が多いポチは、まだまだフサフサの状態でした。

こんなに毛が多いと夏は暑いだろうと思っていましたが、案の定、この暑さで外を歩いているとすぐに口が開き始め、バテるのが早くなっています。

そういえば、昨年も春の換毛期に続いて、6月下旬から8月上旬にかけて大量に毛が抜けました。

今年は少し遅いですが同じようなパターンになりました。

早く毛がいっぱい抜けて、ポチには身軽になり、涼しくなってほしいものです。

しばらくすると、また抜け毛地獄が始まります。

ブラッシングをがんばりたいと思います。

2018072101
ポチはまだ毛がモフモフの状態です

2018072102
今日ソファでポチを撫でていたら、結構毛が抜けました

2018072103
今日はこれだけ抜けたので、そろそろ本格的な抜け毛の始まりです

2018072104
早く抜けて、涼しげな感じになってほしいものです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. もも太母 より:

    ポチくん、キリッとしたかっこいいイケメンワンコですね(o^^o)暑いので、毛が抜けるときっとさっぱりして風通し良くなりますかね(o^^o)(о´∀`о)柴は厚手の毛皮ですものね。もふもふも抜け毛でさっぱりもどちらも可愛いワンコにはちがいないですよね。

  2. 茶茶ママ。 より:

    我が家のソファーも黒なので同じ状態に毛が凄く落ちてました。
    ここ数年で何か柴犬くん達の換毛期にも変化がある様に感じます。
    この暑さなので自己管理で毛が又、抜けてるのですね。
    毛皮族は本当に可哀想ですね。 この時期は・・・。

  3. 福ママ より:

    ひげぼうずさん こんにちは(^ ^)
    本当に今年の夏は暑いですね[E:#x1F4A6] 冷房も冷えを感じて止める以外は ほとんどつけてます。止めると30度を超えてしまうので
    消せないですね。
    ポチ君と同じように うちの福もまた毛が抜け始めました。
    床に毛が舞い始めるので 始まるとわかりますね。顔の毛もよく抜けます。早く抜けて 少しでも涼しくさせてあげたいですね。

  4. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    ポチくん、換毛が始まったのですね。
    この暑さですから、少し抜けてくれた方が見ている側もホッとできますね。
    クールバンダナの効きも良くなりそうですし。

    あとは食欲が普段通りに戻ってくれればひと安心でしょうか。
    お二人ともバテないよう、工夫しながら栄養を取ってくださいね。

  5. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんにちは(^。^)

    今日はこちらは39.5℃で、夕方の散歩はやめて室内ドッグランで遊ばせました。
    朝の散歩は5時半出発でも十分に暑いです。

    ポチくんも毛が抜け始めたのですね。
    うちのはちょっと前までブラシをかけてもかけても大量に抜けましたが、だいぶ落ち着いて来ました。

    フワフワな下毛が多く抜けました。

    ポチくんも、暑いので衣替えしないと大変ですよね。
    一ヶ月ぐらいかかるかな?

    熱中症にお気をつけて(^^)

  6. まるりん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    ポチ君のはこれが一回量ですか?
    凄いですね。

    うちの子はダラダラ抜けるタイプなので、終わりがありません。
    ブラシを頑張るしかないのですね。

    散歩も工夫がいりますね。
    クールになるらしい服も買いましたが、まだ出番がありません。
    またアスファルトで肉球が火傷しないようにと靴を買ったのですが、嫌がって駄目でした。

  7. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。早く毛が抜けて、風通しよくなってほしいものです。

  8. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    そうですね。毎年、どんどん暑くなっているような気がします。

    それに伴って、換毛期にも異変が起きていますね。

    この時期に毛が多いと本当に可哀想です。

  9. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんばんは。

    福ちゃんも始まりましたか。

    うちは顔の毛はまだですが、太股の毛がよく抜けますね。

    早く抜けてほしいものですね。

  10. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    そうですね。早く毛が抜けて、すっきりとしてほしいです。

    本当はチーズは足したくないので、食欲のほうも元に戻ってほしいですね。

    でも、今は食べてくれるだけで良しとしたいと思います。

  11. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    39.5度というのは、異常な暑さですよね。

    室内ドッグランで遊ばせて正解ですね。

    そうですね。これから抜ける量が増えていって、1カ月くらい続くと思います。

    早く衣替えしてほしいものです。

  12. ひげぼうず より:

    まるりんさん、こんばんは。

    そうですね。1回の量です。

    しかし、これはまだ序の口です。多いときはこの数倍抜けます。

    靴は嫌がってしまったのですね。

    道が熱いときは、気を付けないといけませんね。