10-ごあいさつ・雑記

虫除けスプレーを嫌がります

うちの地方は今日も36.3度まで気温が上がり、これで7日連続の猛暑日になりました。

そんな暑い中を今日は仕事で「Softbank World 2018」へ行ってきました。

孫正義さんの基調講演は、いつも夢のある未来の話が出ますが、今回も医療や交通関係でとても面白い話を聞くことができました。

展示会場では、AIやIoT関連のブースが目立ちました。

これらの技術が、近い将来、ペット関連にも生かされることを切に願いました。

さて、一昨日の月曜日は、久しぶりに「所沢航空公園」に出かけました。

そして、ポチはドッグランでも遊びました。

このドッグランは、夏は蚊がよく出ます。

てすので、虫除けスプレーは欠かせません。

一昨日も、公園の駐車場に車を停めた後に、虫除けスプレーを僕の手足に噴射しました。

そして、それからポチを車から降ろしました。

すると、ポチが少し嫌な顔をしました。

変な匂いを嗅いだときに見せる表情です。

以前からポチはこの虫除けスプレーが苦手です。

近くで噴射すると、くしゃみをすることもあります。

ですから、必ずポチと離れたところで噴射するようにしています。

でも、噴射直後もかなり匂うようです。

犬って防虫スプレーの匂いを嫌がるものなのでしょうか?

ポチだけかもしれませんが…。

2018071900
IBMのAI「Watson」のブース。AIはペットライフにも役立ってほしいですね

2018071901
いつも使っている防虫スプレー。確かに、変な匂いがします

2018071902
ドッグランのポチ。この日は防虫スプレーのおかげで、僕は蚊にはさされませんでした

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん 可愛くお座りですね。
    虫除けスプレー 以外でも家の子は臭いに反応してくしゃみしてました。
    臭覚が敏感なのでではないででしょうか。
    この暑さでポチくんは食欲はどうですか?
    今日は土用の牛の日です。 パパさんも鰻 食べて頑張って下さいね。

  2. マロママ より:

    こんにちは。ポチ君、きちんとお座りしてる姿がとても可愛いですね。
    家は横座りなので、きちんとしたお座りしない、出来ない…どっちだか…。゚(゚´Д`゚)゚。

    確かに、人間の虫除けスプレーはくしゃみ連発しますよね。犬用の虫除けスプレーも4種類今使ってますが、くしゃみするのもありますよ。

    よほど行く場所によっては、ものすごく私は蚊が大嫌いなので、さらに加えて腰にぶら下げる蚊取り線香を使う時もあります。蚊がたくさんいそうな場所では必須で、むしろスプレーみたいにマロンはくしゃみもせず気にしてません。虫除けマットを入れてファンを回すタイプは、虫除けで言えばそうでもなかったです。シンプルに蚊取り線香は、虫除けには最強ですね。
    散歩する場所で使い分けてますが、スプレーは場所に限らず必須ですね。
    蚊も、黒い髪の毛や服装に特にとまりやすいそうですよ。

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    やはりくしゃみをしていたのですね。

    そんな成分が入っているのでしょうね。

    今日の昼食は、奮発してうなぎを食べました。

  4. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    虫よけスプレーには、犬がくしゃみをするような成分が入っているのでしょうね。

    うちはふだんの散歩では使っていないので、よけいに匂いに敏感になるのかもしれませんね。

    あまりにも暑いので、散歩コースにも蚊はあまり見かけない気がするのですが。

    気のせいかもしれませんね。

  5. はな より:

    犬の嗅覚は人間とは比べものにならないくらい鋭いらしいので、やっぱり過敏に反応するんでしょうか?とは言え蚊に刺されるとフィラリア等厄介なんで仕方ないですね。それにしても毎日毎日うんざりする暑さで嫌になります。

  6. はなお より:

    少し前の投稿、【はな】になってますが【はなお】です。

  7. ひげぼうず より:

    はなおさん、こんばんは。

    やはり犬は匂いに敏感ですよね。

    スプレーしてしばらくしたあとも、僕の手足の匂いを嗅いで「変な匂い!」という表情をします。

    よほど嫌な匂いなのでしょうね。