01-今日のポチ

エアコンって、24時間つけっぱなしでも大丈夫?

今日は暑さのことは書かないようにしようと思っていました。

しかし、うちの地方ではまたまた今年の最高気温を更新しました。

37.8度まで気温が上がり、これで6日連続の猛暑日になりました。

東京でも35.3度まで気温が上がり、歩いているだけで汗が噴き出しました。

今日は40度以上にもなった所もあるようです。

この暑さは本当に信じられません。

さて、この暑さで少し気になることがあります。

この2、3週間は昼も夜もエアコンはフル稼働になっています。

しかし、連続運転しては故障するのではないかと思い、朝の散歩に出かける1時間はエアコンを停止しています。

散歩に出かけるときにエアコンを停止して、1時間後に電源が入るというタイマーを設定しているのです。

皆さんはエアコンは連続で運転されているのでしょうか?

また、連続運転しても壊れないものなのでしょうか?

コンビニなどでは24時間稼働していると思いますが、業務用だから可能なのでしょうか?

アドバイスをいただけると幸いです。

2018071801
今日の見守りカメラより。椅子の下の狭いところに入って休んでいました

2018071802
昼間はこのようにソファの上で寝ていることが多いようです。
快適に過ごせるのもエアコンのおかげです

2018071803
今朝の食事後のポチ。犬って意外と舌が長いですね

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    40度!!岐阜でしたかやっちゃいましたね><;。

    ポチくんスカーフにあやかりさっきに冷え冷えタオル買ってきました。

    湿らせ振ると冷えるというあれです。

    閉店まじかで見つけてとりあえず買ったのでもっと良いのがあれば返品して買い直そうと思ってます。

    冷え冷えTシャツも検討しましたが秋冬とかは使えないので止めました。

    クーラーは寝るときは切って、暑くなると冷房運転でそれほどでない場合はマイコンドライで動いたり止まったりの運転です。

  2. はなお より:

    壊れるというか、基本的に消耗品なんで故障したりするのが早くなるかもしれませんね。こまめにフィルターを掃除したりすれば大丈夫だと思いますが…

  3. 茶茶ママ。 より:

    我が家では柴犬くんが居た頃はもう、ずっとフル回転でしたが大丈夫ですよ。
    ワンちゃんが居るのにエアコンを入れずには居れませんので。
    食後のポチくんも可愛い‼️

  4. マロママ より:

    こんにちは。毎日暑いですねι(´Д`υ)アツィー
    まだ7月半ばなんですよね、夏のピークはまだまだこれからだと思うとうんざりします。

    エアコンはどんなエアコンでも、大体10年が買い替えの目安とされてますが、そこには使い方やお手入れでも違ってくるでしょうね。
    基本的に消耗品ですから、壊れないとは言えませんね。

    ドライモードなら、設定温度になると止まり…また運転して…、エアコンモードなら、設定温度になると、送風になり、また運転して…と大体こんな感じだと思います。
    留守にする時間が、やはり長い時は消した方が言いに決まってますが、如何せん犬と同居していれば、全く違ってきます。
    たとえエアコン酷使しても、消すわけにいきません。
    エアコンの寿命を仮に縮めても、愛犬には快適な空調に居させたいと思ってますから、私はそのへんは全く割り切ってます。

    犬が快適に居られる温度は22度以下らしいです。
    寒からず、暑からずの22〜3度以下に室内いつも保ってます。
    とりわけ犬の中でも、かなりの暑がりのマロンには、決して寒くはないと思います。

    それと冬は一切エアコンで暖はとりませんので、本当の暑い期間のみ私はエアコンにお世話になってます。

    といいつつ、連日被災地のニュースを拝見する度に、有り難く幸せな事なんだと毎日思うと同時に、東日本の時でもあたように、人間が大変な状況下に居たら、全てしわ寄せがペットちゃん達に影響するので、この猛烈な暑さの中でも、暑さの中に身を置いてるワンちゃんを思うと、本当に本当に切なく、何事もなく過ごせてる事に感謝する毎日です。

    ヤフーネット募金から、微力ですが協力させて頂きましたし、Tカードのポイントからでも募金できると分かり、ポイント全て協力させて頂きました。

    長文になり申し訳ございませんでした。

  5. ケンママ より:

    毎日拝読させて頂いています。

    さいたま市毎日暑いです。
    我が家も柴男を室内飼いしてるので
    エアコンフル稼働です。

    一説によると、エアコンは24時間稼働している方が電気代が抑えられるとか…
    この説を信じて?!暑い間はつけっぱなしでいきます❗️

  6. タロウのはは より:

    うちは、もう24時間ずっとエアコンついています。マンション最上階で、天井からずっと熱がおりてくるので、一度切ってしまうと冷えるまですごく時間がかかってしまいます。今のエアコンは7年目ですが、ちょっと効きが悪くなっている気がします。今年が特に暑いせいかもしれませんが・・・

  7. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    40度というのは信じられませんね。

    うちの地方はそこまでいきませんが、今日で7日連続の猛暑日です。

    僕も冷え冷えTシャツがほしくなりました。

  8. ひげぼうず より:

    はなおさん、こんにちは。

    そうですよね。エアコンも消耗品ですよね。

    今度の週末はフィルターの掃除をしたいと思います。

  9. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    やはり、フル稼動ですよね。

    1時間でも切ると暑くなるので、うちもつけっぱなしにしようと思います。

  10. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    そうですね。今回の大雨で被災された家のペットはどうしているのか気になりますね。

    ポチの無邪気な顔を見ていると、自分たちは平和だなあと思います。

  11. ひげぼうず より:

    ケンママさん、こんにちは。

    さいたま市ですか。荒川を挟んでおとなり市でくね。

    ブログで紹介しているうちの地方の気温はさいたま市のものなので、その暑さはよく分かります。

    そうですね。連続運転したほうが、節電になると言われていますよね。

  12. ひげぼうず より:

    タロウのははさん、こんにちは。

    最上階だと確かに暑そうですね。

    うちもマンションですが、外は涼しくなっても部屋はなかなか温度が下がりません。

    エアコンを切るとすぐに暑くなります。

    この夏は連続運転にしたほうが良さそうですね。

  13. みんみん より:

    エアコン一台だけに頼っていると、急に壊れて冷風が出てない!なんてことになりそうで怖いですが、
    ひげぼうずさんは確かモニターで温度チェックできてましたよね?
    でもこういう事故でお亡くなりになってるペット少なくない
    と思いますので油断なさらないほうがいいですね。

  14. ひげぼうず より:

    みんみんさん、こんにちは。

    この時期はエアコンが故障すると大変ですね。

    別の部屋のエアコンで対応できると思いますが、そうならないこと祈りたいですね。

    この時期は本当に気温、室温には敏感になりますね。