05-おでかけ

涼を求めて早朝のドッグランへ

この3連休は本当に暑い日が続きました。

うちの地方の今日の最高気温は36.7度。

今年最も暑い日になりました。

北海道を除いて、今日も全国的に暑い日になったようです。

岐阜県では39度を超えた場所もあるようです。

明日もうちの地方は、37度まで気温が上がるという予報が出ています。

この暑さは本当に異常ですね。

さて、3連休も今日で終わりです。

この暑さなので、昼間はポチとどこかへ出かけることはできません。

ということで、連休最後の今日、朝の涼しいうちに「所沢航空公園」へ出かけました。

GW以来なので、2カ月半ぶりになります。

ここのドッグランは、夏の時期は朝の6時からオープンしています。

ポチと僕が着いたには6時半ころでしたが、すでにドッグランには多くの犬がいました。

よく見ると、ほとんどがシェルティでした。

どうやら朝一番で、オフ会を開催しているようでした。

そんなドッグランで、ポチはいつものように最初だけ少し走りました。

そして、20分もするとまったりモードになりました。

今日は6時でもすでに気温は28度を超えていました。

ドッグランは日陰になっているので直射日光は当たらないのですが、それでも犬にとっては暑いに違いありません。

ポチも口が開いてきました。

ですので、その後は公園内を散歩しました。

芝生の広場は芝生が青々と生えているのですが、陽が照る所はかなり暑くなっています。

ですから、なるべく日陰を選んで歩きました。

この公園は大きな木が多いので、日陰も多く、いつもの散歩コースよりは快適に歩くことができました。

ポチも久しぶりの航空公園で、暑い割には機嫌は良かったです。

休日の早朝はドッグランで。

今年の夏もそのパターンが多くなりそうです。

2018071601
航空公園のドッグランは日陰になっているので、とても涼しいです。
今日はシェルティがたくさんいました

2018071602
ポチは何頭かのシェルティと、少しだけ追いかけっこしました

2018071603
このワンちゃんとも最初のうちは楽しく遊んでいました

2018071604
しかし、しばらくするとまったりモードに

2018071605
なので、公園内を散歩することにしました。
芝生の広場はまさに夏の風景で、日が当たる場所はとても暑かったです

2018071606
ですので、なるべく日陰を選んで歩きました。
今日のポチは、暑い割にはとても機嫌が良かったです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん 良かったね。
    緑 一杯の綺麗な公園でお散歩出来て。 ドックランではワンちゃんと追いかけっこしたり。
    家の方でもワンちゃん達のお散歩が大変だと飼い主さんたちはおっしゃってます。
    夜になっても道は熱くてフライパン状態。
    ワンちゃん達にとって過酷な夏ですものね。
    でも、追いかけっこしているのでポチくんのお顔も良いですね。
    いつものお座りでのポチくんの笑顔 格別‼️
    今日も癒されました。

  2. もも太母 より:

    こんばんは、ポチくん、思い切り走って気持ち良さそうですね〜〜( ^ω^ )とってもステキなドックランですね(o^^o)うちの柴男子もこんなステキなドックランで思い切り走らせたいです。ポチくん、幸せなワンコちゃんですね〜〜╰(*´︶`*)╯♡

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    この時期は飼い主の方はかなり困っているでしょうね。

    犬にとっては本当に過酷な季節です。

    少しでも涼しいうちに散歩をしたいですね。

  4. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ランの中の状態はそんなに良くはないのですが、公営なので無料というのはとても魅力的です。

    また、朝早くからオープンしているのも、この時期には助かります。