01-今日のポチ07-購入したもの

暑さ対策第2弾 初めての「クールバンダナ」

今日も本当に暑かったですね。

ネットには朝から「命に危険が及ぶ暑さ続く 最大限の熱中症対策を」のというタイトルのニュースも掲載されていました。

実際にうちの地方は36.0度の最高気温を記録し、連日の猛暑日となりました。

中には38度以上を記録した場所もあるようです。

この暑さは明日も続くようです。

さて、犬への暑さ対策の第2弾を、今日行ってみました。

第1弾からすでに1カ月半以上も経っていて、しかもすでにこの暑さです。

かなり遅くなってしまったのは確かですが、やらないよりやったほうがいいと思い、昨日実施してみました。

その対策とは「クールバンダナ」です。

以前より興味はあったのですが、なかなか購入する機会がありませんでした。

昨日、近くのホームセンターで見つけたので、買ってみることにしました。

使い方は簡単。バンダナを水に5分以上浸したのちに、犬の首に巻くだけです。

初めのクールバンダナに、巻いた直後のポチは噛もうしました。

また、違和感があるのか、柴ドリルを何回かしました。

しかし、外を歩きはじめると気にしなくなりました。

途中、少し巻き方がゆるかったので、強く締め直しました。

効果のほどは…。

正直言って、よく分かりません。

散歩の後半には、いつものように口を開け「ハアハア」と言いながら歩いていました。

ただ、その程度が、そんなにひどくはないかも、という感じもしました。

昨日に続いて、今日の夕方の散歩でも着けてみました。

今日は最初から、ポチはまったくバンダナを嫌がりませんでした。

もしかしたら、気持ちいいと思っているのかもしれません。

昨日、今日のように、休日の散歩はふだんより早めに出かけます。

気温もまだ高いので、このバンダナは巻かないより巻いたほうがいいかもしれませんね。

とりあえず、休日の夕方の散歩では使用してみたいと思います。

2018071501
商品名は「ネッククーラー」というようです

2018071502
生まれて初めての「クールバンダナ」。
巻き方が緩かったようです。この後、少し強く巻き直しました

2018071503
クールバンダナを巻いても、やはり暑いようです

2018071504
今日の夕方の散歩でも巻いてみました

2018071505
少しはサマになってきたようです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    バンダナぽちかわいい・・(*^ω^*)

  2. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん とっても似合ってるよ‼️
    異常なこの暑さには色んな対策を取った方が絶対に良いですよね。
    ポチくんも喜んで居ますよ。
    バンダナを巻いての笑顔も最高‼️

  3. もも太母 より:

    おはようございます。ポチくん、バンダナ似合っててかっこいいです!暑さ対策大事ですね。ワンコも熱中症注意ですね。人間も首元が涼しいと大分ちがいますよね( ^ω^ )

  4. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは(*^▽^*)
    毎日暑いですね( ;´ω` A;)ダラダラ
    ポチ君、爽やかなクールバンダナですね[E:#x1F602][E:#x1F44D][E:#x1F44D]
    水に濡らすシリーズで、ベストやTシャツもありますよね。家は何かを着る、付けるをものすごく嫌うので、もちろん犬用ですが、クールスブレーをいつも持参してます。
    クールスヌードやベスト、Tシャツも一応それぞれ持ってはいるんですけど、使ってません。

    ポチ君、パパさん、呉れ呉れもバテないように気をつけて、暑さを乗りきりましょうね( ´ ▽ ` )ノ

  5. やまじゅん より:

    ポチくんすぐバンダナに慣れたんですね、偉いですね(^^)バンダナ、似合ってますよ!
    効果を期待しましょう。

    本当に今年の夏はどうなってしまうのか、今から心配になります。被災地も、ボランティアに行って熱中症で搬送される方が沢山いるとかです。

    うちの犬は去年は、濡らして着せる冷感の洋服を着せて、散歩行ってましたが、効果のほどは…??でした(⌒-⌒; )
    嫌がらず着てましたが、それでも暑いは暑いようでした。

  6. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    ひんやりバンダナいいですね。ポチくん、お似合いです。
    暑くなったらウチの子にも試してみたいですが、
    はたして毛深いシェルティ、効果を体感できるかどうか。

    本州以南は猛暑が続いていますね。豪雨被災地のニュースには胸が痛みます。
    こちらは再び冷気が戻り、昼間でも21℃… これはこれで異常で、溜息が出ます。

  7. ひげぼうず より:

    名無しさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

  8. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。これからも暑さ対策をいろいろと考えたいと思います。

  9. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    僕も最近はタオルを首に巻いて散歩しています。

    犬も首元を冷やすと気分がいいのかもしれませんね。

  10. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    犬用のクールスプレーもあるのですね。

    今度、ホームセンターで探してみます。

    水に浸けるベストは昨年買って、まだ使っていません。

    今度、こちらも試してみたいと思います。

  11. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    今日の夕方もバンダナを巻いて散歩したのですが、少しは涼しさを感じているようです。

    でも、やはり犬にはこの暑さはかなり酷ですよね。

    早く涼しくなってほしいです。

  12. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    うちも首まわりはまだびっしりと毛が生えているのですが、それでも少しは涼しいようです。

    日本各地で猛暑が続いているのに、北海道は別のようですね。

    確かにそれもちょっと異常ですね。

  13. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    本来犬用のこれですがあまりの暑さゆえ人間用の冷却グッズを見て回ってます。

    岐阜なんて体温より高いなんて冷却より加熱されちゃいますから;;。

    とりあえず下着Tシャツ速乾ドライのを大量購入・・・。

    「追伸」

    このペティオのは高分子ポリマーとあるので水を含んで気化熱で冷えるんですね。

  14. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    この暑さなので、僕もこのようなクールバンダナを着けたいですね。

    そうですね。今はそんな便利な素材でできた用具がいっぱいありますね。

    うちも少しずつ試してみたいと思います。