01-今日のポチ

室内ではリラックスし過ぎです!

今日も全国的に暑くなったようです。

東京では35.4度まで気温が上がり、今年初の猛暑日になりました。

そして、うちの地方も36.3度まで上がり、今年最高を記録しました。

岐阜県や京都府では38度を超えたところもあるようです。

予想をしていたとはいえ、本当に暑い日になりました。

夕方の散歩は18時ころに開始したのですが、まだ33度以上ありました。

気温はかなり高かったのですが、直射日光がないぶん、朝の散歩より少し涼しく感じました。

またこの時間になると、アスファルトの路面も温度が下がっているので、犬にも歩きやすくなっていました。

ただ、朝も夕方もそうですが、ポチは10分もすると口を開け始め、「ハアハア」と声を出しながら歩いていました。

昼間に比べれば気温は低いのですが、やはり外は本当に暑いですね。

しかし、冷房が効いた室内は別です。

室温は25度くらいで保たれているので、快適に過ごすことができます。

そして、いかにリラックスしているからは、寝相でも分かります。

今日も何度も「ヘソ天」で寝ていました。

平日の昼間はポチのこのような寝姿は見られません。

今日から3連休ですが、この休日は何度もポチのヘソ天を見られそうです。

2018071401
朝の散歩では、日陰に入って何度も休憩をしていました

2018071402
室内では、狭いところに入って

2018071403
ヘソ天で寝ていました。何ともリラックスした寝姿です

2018071404
冷房が効いた部屋だと、ポチの表情も全然違います

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. K・M より:

    こんばんは。ひげぼうずさん。ポチ君。
    まったりできて良かったですね。
    大阪、めっちゃ暑かったです。
    今日は出かけず家に居てました。
    ネットスーパーで買い物して、それを
    取りにマンションの入り口まで出たくらいですね。
    ポチ君、暑さはやっぱり弱いのでしょうか?
    昔飼っていた柴犬も途中でばてていたのを
    思い出しました。私はまだ小学生でしたので
    走り回っていました。懐かしいです。

  2. 茶茶ママ。 より:

    毎日 毎日 暑い[E:#x1F4A6]しか言葉が出ませんね。
    こちらは38度を超えました。 はっあっ。
    ポチくん 毛皮族なので可哀想ですね。
    でも お散歩も楽しそうで何よりですね。
    お家では快適生活ですものね。
    ポチくん この暑い[E:#x1F4A6]夏 頑張って乗り切って‼️

  3. もも太母 より:

    おはようございます。ポチくんリラックスの表情、何とも可愛らしいですね。室内温度が25度だとワンコは毛皮族なので丁度良い気温ですよね。うちも常に25度設定にしています。人がちょっと寒いくらいでも犬には快適なのでしょうね( ^ω^ )
    ポチくんのヘソ天癒されます〜〜(o^^o)

  4. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、こんばんは~

    大阪もめっちゃ暑いですよ~人間の体温くらいあるような・・ポチ君もお散歩始めてから数分後にはハアハア~言いますか?小太郎もこの暑さ、相当まいっています。アスファルト舗装が多いので肉球も熱いだろうな~時間遅らせて出発するのですが空気がムンムン~しているから暑いのには変わりないみたい。小太郎は昼間リードで繋いでいるんだけど今年のこの暑さは異常だから庭を放し飼いにしました。涼しい場所見つけて寝ています。夜は私の部屋で冷房の効いた所で手足思いっきし伸ばして気持ちよく寝ています。ポチ君のようなへそ天は見られませんが・・・

    この連休はめっちゃ暑いそうだから無理なさらずお過ごしくださいね。

  5. ひげぼうず より:

    K・Mさん、こんばんは。

    ポチは室内暮らしということもあり、暑さには本当に弱いです。

    この時期は散歩に出るとすぐに口が開いてしまいます。

    寒さのほうはまったく大丈夫なのですが…。

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    38度とはちょっと異常な暑さですね。

    ポチは散歩好きなので、「帰りたい」という態度はまったく見せないのですが、やはりこの暑さはつらいようです。

    明日も暑くなりそうですね。

  7. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんばんは。

    そうですね。犬は人よりも2度ほど暑く感じるようなので、25度くらいがよいのかもしれません。

    それにしても、外は暑すぎですね。

  8. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    関西はこちらよりも、さらに暑いようですね。

    明日も引き続き暑くなるようです。

    いのちゃんさん、小太郎くんも、あまり無理をしないようにしてくださいね。