01-今日のポチ

犠牲者の冥福を祈る七夕の散歩

今回の記録的な大雨は本当に大きな被害が出ました。

現在のところ、死者が45人超、安否不明が70人超となっており、さらに被害が広がる可能性もあるとのことです。

テレビでも朝から、このニュースを流していました。

時間が経つごとに、犠牲者の数が増えていきました。

その度に胸が締め付けられる思いがしました。

今日は七夕です。

昨年までは「ポチが健康でありますように」という短冊と作ったりして、ポチと僕の幸せを願っていました。

しかし、今年はそのような気分にはなれません。

テレビで被災地からの中継があったのですが、飼い主と散歩している犬が写っていました。

この人と犬は無事だったんだと、少し安心しました。

しかし、その裏では、もしかしたら犠牲になっている飼い主と犬もいるかもしません。

今日の夕方の散歩では、犠牲になった人たちの冥福を祈って歩きました。

そして、何事もなく愛犬と散歩できることの幸せをかみしめました。

今日は曇っているため、残念ながら星は見えません。

来年の七夕は、平和に、そして晴天で迎えたいですね。

2018070701
今日は雨は上がりましたが、ずっと曇り空でした

2018070702
久しぶりの雨に降られない散歩で、ポチは機嫌が良かったです

2018070703
この無邪気な笑顔で、少し救われました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ポチくんの最後の写真の笑顔 最高ですね。
    こちらも今朝からは何日ぶりかの青空です。
    本当に何があるか判らないこの世の中です。
    ポチくんがいつも笑顔を見せてくれる世の中であって欲しいと思います。

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんにちは(^^)

    雨の中の散歩はポチくんも気が晴れないですよね。
    うちの実家の柴は、雨が小降りになったタイミングで散歩に出かけたらしいのですが、溢れた用水路に間違って落ちたらしいです(⌒-⌒; )

    帰ってシャンプーしたとかです。

    ほんとに被害が甚大になってますね。
    まだ昔のお客様とは繋がらないですが、おそらく避難されたかなと思っています。

    安否を調べようがないのですが、無事であることを祈るかないですね。

    こちらは雨がやんだので、散歩に出かけようと思います。

  3. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。
    七夕だったのですね。こちらの七夕は月遅れなので、ピンと来ていませんでした。

    今年は地震や豪雨などの災害が多く、そのたびに言葉を失います。
    そして、何事もない平凡な生活を1日1日大切にしなければ、と改めて思いながら、
    老いが目立ち始めた愛犬の体を撫でています。

    ひげぼうずさんも、今日はポチくんと心安らぐひとときをお過ごしくださいね。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    そうですね。このような大きな災害が起きると、何気な日々が本当に貴重に思われます。

    いつもポチの笑顔を見ていたいですね。

  5. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    用水路に落ちたというのは大変ですね。

    無事だったようで良かったです。

    被災地の方々も、早く元の生活に戻れることを祈っています。

  6. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    北海道では七夕は1カ月遅れなのですね。

    そうですね。何気ない日々が貴重に思いますよね。

    おかげさまで、今日もポチと平凡な日を過ごすことができました。