01-今日のポチ

こんな日もありますね…

今回の台風7号と梅雨前線は、西日本や北海道で大きな被害をもたらしているようです。

うちの地方への影響は風が強く吹いている程度で、ほとんどありませんでした。

昨日の夜も雨は降っていなかったので、雨具を持たないで散歩に出かけました。

しかし、途中でかなり強めの雨が降ってきました。

それまでポチは、公園でのんびりとストライキをしていました。

このままではびしょ濡れになると思い、「ポチ、早く帰ろう」と言って、リードを引いてポチを歩かせました。

家に着くまでに雨に降られ、結局はポチと僕もずぶ濡れになってしまいました。

こんな雨の降り方も台風の影響だと思います。

そして、今朝の散歩です。

6時にスタートしたのですが、そのころはまだ雨が降っていました。

ですので、僕はレインウェア(合羽)を着て出かけました。

雨はそんなに強くなかったので、ポチは裸でした。

しかし、10分と経たないうちに、雨が上がりました。

レインウェアは雨が降っているときはあまり暑さを感じないのですが、降っていないと途端に蒸し暑くなります。

ですから、残りの散歩の1時間ほどは、汗が吹き出しました。

途中で会った飼い主さんには

「雨が上がってよかったですね」
「今日は少し涼しいですね」

とあいさつされたのですが、汗だくな僕は「そうですね」と気持ちのこもらない返事をしていました。

ということで、雨に泣かされた一日になりました。

しかし、雨ではよくあることなので、あまり気にしないようにしていたのですが、さらなる悲劇(?)が…。

朝、通勤のために乗り込んだ電車がなかなか発車しないのです。

しばらくするとアナウンスが。

「停電のため、電車がストップしています。復旧はいつになるか分かりません」

どうやら、いくつか先の駅で停電が発生し、すべての電車がストップしてしまったとのこと。

僕はしばらくすれば動き出すと思い、30分ほど車内で待っていました。

しかし、いつ動きだすか分からないので、僕は別の路線の駅までバスで行くことにしました。

もちろん、このバスも激混みです。冷房もほとんど効いていませんでした。

またまた汗だくになりながら、バスに揺られていました。

結局、いつもより2時間以上遅れてオフィスに着きました。

電車では座ることができなかったこともあり、ヘトヘト状態でなっていました。

帰りは停電も復旧し、何とか無事にいつもの時間に家に着くことができました。

大変な一日でしたが、夕食後はポチとまったりと過ごしました。

やっとひと息つけたという感じです。

しかし、犬の癒やし効果というのは、すごいですね。

ポチの体を撫でていると、疲れも吹っ飛びました。

改めて、愛犬といる時間がとても貴重に思えました。

2018070501
今朝、散歩から帰ったばかりのポチ。あまり濡れることもなく、機嫌もよかったです

2018070502
夜、ソファに座って、ポチとまったりとした時間を過ごしました。
疲れも吹っ飛びました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. K・M より:

    こんばんは。ひげぼうずさん。ポチ君。
    大阪は警報がずっと解除されません。
    明日はJR西日本も西明石~京都間まで
    新快速が走らないそうです。
    ずっと雨続きです。
    地震からだいぶ落ち着いてきたと思ったの
    ですが。
    ポチ君、私も癒して欲しいです(笑)

  2. 茶茶ママ。 より:

    本当に雨、雨☔️。
    ポチくん 雨に負けないでね。
    こちらでは恐ろしい位にずっと雨です。
    なのでワンちゃんを飼ってらっしゃる方もお散歩へ出掛けられずお庭で済まされてるみたいです。
    今日もかなりの雨が今も降ってます。
    ポチくんの笑顔だけに癒されて居ります。

  3. みさママ より:

    ひげぼうずさんおはようございます。大阪はやばいぐらい雨ふりまくっていますΣ(゚д゚lll)りとくんの散歩にもいけないです!ポチくんはいつみても癒されますね^_^早く晴れてほしいです^_^

  4. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんおはようございます。

    大変な一日でしたね(T_T)お疲れ様でした。
    雨ではない理由で電車が動かないとは…。

    うちも昨日の朝は、小ぶりなうちに散歩に出かけたのですが、途中で強めの雨になったので、断念して戻り、夕方は強い雨でしたので、お散歩断念しました。

    今朝も行けそうになくて、どうしようかと思っているのですが、今日明日は幸いお休みなので、室内ドッグランにお世話になろうと思っています。

    ちょっとでもやんでくれればいいんですけどね〜。

    こういう時に、カッパが着れるポチくん、良いですね(^^)

  5. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、おはようございます(^-^)

    今朝は、雨と風が強くて散歩大変でした。

    天候が悪くても、いつも通りの距離を散歩するのですが、今朝は珍しくトイレを済ませたら、すぐに帰りたがったのでラッキーでした(笑)

    やはり、柴犬のお座りは惚れ惚れしますね

  6. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    ほんと雨に泣かされる日になったようですね。

    このもう台風並みの雨は困ります・・・止んだかと思えば降るときゃドカっとですから。(道路が池になってる雨宿りでさっそく扇子役にたったけど^^;)

    雨音はショパンの調べなんて情緒はもう日本の夏にはないですね。

    それとこの滝のような雨で前に相談にのってもらったライトのことで、ナイトコアのヘッドライトは強い雨のときはUSB端子のゴムカバーから雨の侵入がありそうなのでひげぼうずさんが言ったUSTのランタンをヨドで買いました。

    田舎だと通行が少ない道は必ずペットの茶色い匂う物体が道に転がっているので傘挿しだから面倒とノーライトじゃ踏んでしまうかもなんで><。

    「追伸」

    鉄道の停電による運休はこの間の地震を思い出します。

    無理な事でしょうが起きるなら被害が少ないときに起きてほしいものです。

  7. ひげぼうず より:

    K・Mさん、こんばんは。

    西日本の雨は、かなり大変な状況になっているようですね。

    早く雨がやんで、交通機関も元に戻ることをお祈りしています。

  8. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    雨が続くと散歩が大変ですよね。

    本当に変な気候ですね。

  9. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    雨は飼い主の大敵ですね。

    早く雨がやんで、散歩できることをお祈りしています。

  10. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    雨が強いと犬も嫌がりますよね。

    うちもそうですが、中でトイレができないので、大雨でも必ず出かけています。

    早く雨がやむといいですね。

  11. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんばんは。

    トイレが無事に済んで良かったですね。

    うちは雨が強いとなかなか大のほうはなかなかしないので、大雨にならないことをいつも祈っています。

  12. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    四国のほうも雨が大変なようですね。

    外出される際はお気をつけください。

    東日本大震災のときはすべての交通機関がストップしたのですが、そのとき僕は新宿に住んでいたので影響はありませんでした。

    しかし、今回、1つの路線がストップしただけであれだけ大変だったので、きっと震災のときは本当に大変だったと思います。