10-ごあいさつ・雑記

柴犬って座り方がきれいですよね

毎日暑い日が続いていますが、昨日の夜ころから台風の影響で風が少し強くなっています。

今朝も暑かったですが、風のおかげで少しは散歩が楽にできたように思います。

さて、ポチを見ていて、いつも感動することがあります。

ごく小さな感動ですが…。

それは「柴犬って座り方がきれい」ということです。

犬はみんなオスワリをすると思いますが、その中でも柴犬の座り方が一番美しいと思っています。

柴犬飼いだから、そうなのかもしれませんが…。

座り方がきれいな上に、立った耳に愛くるしい目。

そんな眼差しで見つめられるたびに、「柴犬を飼っていて本当に良かった」と思います。

そんな座り方に感動したのは、6年ほど前になります。

初めてドッグランへ行ったときのことです。

■ハラハラドキドキのドッグランデビュー! 2012年11月 4日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-8042.html

それまで、家や散歩などでポチが座っているところはいつも見ていたのですが、離れてみたのはこれが初めてでした。

ドッグランの真ん中で座っているポチを見て「あっ、柴犬っぽい」と、すごく感動したのをいまだによく覚えています。

それ以降、ポチがきれいに座っているところを見ると、いつも感動しています。

ただ、ポチはたまに「女座り」をするときがあります。

これは疲れているときに見せる座り方で、その後に寝転んでしまうことが多いです。

あまり見たくはない座り方ですが、それもだらしいない感じが可愛くて、たまにはいいかなと思っています。

いずれにしても、他の犬もそうですが、見るたびに柴犬の座り方に感動するのではないかと思います。

やっぱ、柴犬っていいですね。

2018070401
これが6年前に、初めて遠くから座っているポチを見たときの写真。
凛々しい感じがして、とても感動しました

2018070402
今では体も大きくなって、座り方も風格が出てきました

2018070403
耳が立っているこの感じがとても好きです

2018070404
やはり正面からのほうが格好良く見えますね

2018070405
このように少し前足を広げて座る姿勢が一番好きです

2018070406
たまにこのような「女座り」をします

2018070407
疲れているのか、大体はその後寝そべってしまいます

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. なお より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    ポチくん、凛としてカッコイイです!
    思わずうわあ〜カッコイイ!と声が漏れました。
    女座りをあまり見たくないと仰っしゃるひげぼうずさんの感想も新鮮です(^-^)

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんにちは。

    私も柴犬の座り方は行儀が良いなあといつも思います(^-^)
    ちゃんと足を収納して、凛としてて、日本の犬だなあと感じます。

    犬はみんなそうかと思っていたけど、うちの犬は小さい頃からカエルみたいにガニ股で座ることが多いですよ(笑)。昨日デイケアの日で、迎えに行った時に、スタッフさんとちょうどその話になりました。

    洋犬は、関節柔らかい子が多いみたいなので、カエル座りの子がたまにいると言ってましたけど(^_^;)
    おやつもらう時は良い姿勢になりますね(笑)。

    あとは私は改良に改良を重ねられてきて、関節弱い子が多いのかなとも思ってます。
    その点柴犬は洋犬と違い、あまり無理な改良などされた歴史ないので、自然に近く、骨格も丈夫なのかな、とも思います。

    座り方ひとつでも、その犬特有のクセが出たり、個性で面白いですね。

  3. 茶茶ママ。 より:

    本当に柴犬くんのお座りは凄く綺麗でカッコ良いっと思います。
    パパさん 私は勿論、正面からは凛々しくて可愛くて大好きですが
    後ろ姿も何か哀愁があって後ろからよくぎゅっと抱きしめてました。
    柴犬くんは立っててもカッコ良いし何しても全てに置いて良いですね。(飼い主バカ)でしょうか?

  4. 福ママ より:

    ひげぼうずさん こんにちは(^ ^)
    柴犬の座り方がきれいに同感ですね。私の携帯の待受は和室でお座りしている福。なんて美柴なんだろう!って 思って撮った1枚です笑。飼い主バカですが なんてかわいいんだろうって
    思う時は確かにお座りしている時が多いかもしれないですね。
    ポチ君のドッグランデビュー読ませて頂きました。ポチ君が7か月の頃なんですね。見守っているひげぼうずさんの気持ちがよくわかりました。ポチ君順応性あって すごいですね。

  5. みぃ より:

    こんにちは!
    ドッグランでも色々な犬と仲良く出来るポチ君をうらやましく思っていましたが、初ドッグランでお腹を見せていたんですね‼子犬がする自己防衛術だそうです。そしてそのような行動?が出来る犬は性質の良い犬だそうです。残念ながらりおは真逆のようですが…..

    犬の座り方って同じだと思ってました。今度よく見てみたいと思います。

    それにしてもポチ君、子犬の頃も子犬らしく可愛いですが、今も本当にかわいいし、美男子ですね‼

  6. ひげぼうず より:

    なおさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    女座りも可愛いですが、やはり男の子なので、できれば凛々しく座ってほしいなあと思っています。

  7. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    犬によっては、カエルのように座る子もいるようですね。

    うちは関節が硬いようで、そのような座り方はできないのですが、同じ柴犬でもできる子もいるようです。

    犬種によって、それぞれ事情があるようですね。

    そして、座り方もいろいろですよね。

  8. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    後ろ姿、確かに哀愁を感じますよね。

    立ち姿も凛々しい感じがして、僕も大好きです。

  9. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんにちは。

    ドッグランデビューのときは、本当に内心ドキドキだったのですが、何事もなくて良かったと今もそう思っています。

    あれから6年、時が経つのは早いですね。

  10. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。初めてのドッグランでお腹を見せたときは、「何て臆病なのだろうか」と思いました。

    でも、他の飼い主の意見を聞いて、考え方が変わりました。

    あの当時は、僕は犬に関するの全然知識がなかったですね。

    あれから6年経ちましたが、まだまだ知らないことは多いですね。

  11. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、こんばんは(^-^)

    ほんと、柴犬のお座りはキレイで、格好いいですよね。

    私も、そこが魅力なんだと思います。

    哀愁漂う後ろ姿も、とても好きですね(笑)

  12. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんばんは。

    そうですね。僕も座り方がとてもカッコイイと思います。

    後ろ姿も確かに可愛いですよね。