01-今日のポチ

30度超えの散歩は、犬も人もしんどいですね

今日も暑かったですね。

うちの地方では33度まで気温が上がり、本当に暑い一日になりました。

まず、朝の散歩からきつかったです。

今日は日曜日ということもあり、7時過ぎに散歩を開始しました。

すでに27度を超えていたのですが、徐々に気温が上がり、家に着く頃は30度を超えていました。

暑さもそうですが、真夏の強い日差しがかなりしんどかったです。

さすがにポチも日陰を選んで歩いていました。

それでも途中で、舌が出っぱなしになり、歩くのがつらそうな感じもしました。

そして、散歩の途中で水をほしがりました。

今年初めてのことです。

夕方の散歩は5時半頃にスタートしたのですが、気温はまだ30度以上ありました。

日差しは朝よりも弱くなっていましたが、それでも歩いているだけで汗が噴き出してきました。

ポチは朝ほどつらそうではなかったですが、それでもやはり途中から口が開いてきました。

今日から7月です。

梅雨が異常に早く明けたので、この暑さは覚悟していました。

しかし、7月の初めからこの暑さはちょっとしんどいですね。

この先が少し思いやられます。

そういえば、朝の散歩のときに、仲のいい黒柴犬の飼い主に会いました。

すでに、朝の5時過ぎに散歩は済ませていたとのことでした。

休日でも早めに散歩に出かけたほうがいかもしれませんね。

2018070101
今日は朝から真夏の陽が照りつけ、気温も急上昇しました

2018070102
ポチは日陰を選んで歩いていました

2018070103
それでも今日は何度もこのように休憩をしました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ねぇ〜凄い猛暑、酷暑ですね。
    柴犬くん達はダブルコートなので余計に可哀想ですよね。
    私も夏の間は朝4時過ぎからお散歩へ行ってました。
    夕方も道がフライパンになってるので足が可哀想ですものね。
    でも、今日も良い笑顔のポチくん。
    癒されました。

  2. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、おはようございます(^-^)

    私は、夏の暑さは人間も犬も堪えますよね。

    私は、5時はまだそんなに暑さを感じないので、その時間帯に散歩とダッシュ等の、運動散歩を行ってます。

    まだまだ、2才で元気が有り余っているので、運動は欠かせないので、夏は大変ですが健康維持には最高のパートナーです(笑)

    私の愛犬は、運動散歩も兼ねているので、散歩の中盤に必ず水分補給しています。

  3. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    本当に暑いですね。そして今度は台風が近づいてるようですね。

    今日も、34度だとか言ってましたけど、真夏は一体どうなるのかと思ってしまいます。

    うちは今朝は6時出発でしたが既に暑くて、犬は二回へたりこみましたので、水分補給させました。
    私も汗だくです。
    毛も、毎日ブラッシングしてもキリがないほど抜けています。

    ポチくんもきっと暑いですよね…。
    熱中症だけは気をつけないとですね。

  4. マロママ より:

    こんにちは。毎日本当に暑いですね〜。今日も33度という予報ですが、熱帯夜からのスタートで7時には28度超えてましたから予報以上に上がるかもしれません。
    私はひときわ暑さに弱い愛犬の為、4時過ぎには散歩してます。が、晴れてる日は5時を過ぎた辺りで、強い日差しが照りつけはじめますので、極力日当たりの事も加味して、日陰の割と多い場所で歩かせてます。あとはマロン任せで歩くも座るも好きにさせてますが、いつも帰る6時過ぎ頃の日差しは、更に強く照りつけて、気温も少しずらすだけでかなり違うもので、真夏は6時で30度もざらですから、遅くも6時過ぎには帰る様にいつもしてます。

    夏の暑さで昼間は外に連れ出す事も控えてるので、朝は気持ち長めに付き合う様にしてます。
    夜は庭に出してトイレさせてます。

    ポチ君、パパさん、熱中症や夏バテなさらないように気をつけて下さいね。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。ポチの場合、特に毛の量が多いので、暑いのは本当に大変だと思います。

    おっしゃる通り、夕方は道路が熱くなっているので、手で温度を確認してから出かけています。

  6. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんにちは。

    本当は僕も5時ころに散歩にいったほうがいいかもしれませんね。現在は6時ころです。

    2歳だと、まだまだ元気ですよね。

    ポチもその頃は、今ほど暑さに弱いという感じではなかったですね。ちょっとうらやましいです。

  7. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    ブラッシング、お疲れさまです。

    うちも平日は6時の開始ですが、梅雨が明けてからはすでにその時間でもかなり暑いですね。

    犬も人も熱中症にはくれぐれも気をつけたいですね。

  8. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    朝4時すぎに散歩をされているのですね。僕も見習わなくてはいけないですね。

    うちもいつもは朝の散歩のほうが長いですが、この暑さを考えると、夜を少し長くしたほうがいいかもしれませんね。

    それにしても、今年の夏の暑さは手ごわそうですね。

  9. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ほんとまだ二か月はあるのにこのムシムシ暑いのはもうクーラーのヒンヤリを知ってしまった体には参りますね^^;。

    それで暑さをしのぐのに扇子とか持っておこうかとアマゾンでみたら、服の中に扇風機を仕込んでいる作業着がありますが、前襟とか後ろ襟に扇風機をクリップで止めて中に風を送り込む携帯扇風機がありますね。

    ペット用も首とかにぶら下げるのがあるかもと思いましたがわんこがおもちゃにするだろうからこれはないですね^^;。

    しかし三枚目のポチくんの表情ハアハアとばててる顔してますね。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    暑さ対策のグッズは、本当にいろいろなものがありますね。

    犬用にももっと多くのものが出てほしいです。

    ここ数日の暑さに、ポチもかなり堪えているようです。