01-今日のポチ

6月なのに2日連続で熱帯夜

今日はサッカーのポーランド戦に備えて、少し早めにブログを書きました。

23時に試合はスタートです。

いい結果になるよう、テレビの前で応援しようと思います。

さて、今朝は散歩の開始時間に少し雨に降られました。

しかし、雨は10分ほどであがり、そんなに濡れることもはありませんでした。

梅雨のはじまりころはよく雨に降られましたが、ここ数日はあまり降りません。

今年の梅雨は、やはり雨の日が少ないのかもしれませんね。

しかし、気温のほうは今週に入ってから、かなり高めになっています。

昼間は30度を超えてしますが、夜も全然気温が下がりません。

東京の今日の最低気温は25.5度で、今年初の熱帯夜になったそうです。

東京で6月中に熱帯夜となるのは、2011年以来、7年ぶりのことです。

そして、うちのエリアの最低気温も、昨日が25.5度、今日が26.4度と、2日続けて熱帯夜になりました。

6月なのに2日連続で熱帯夜になるというのは、少しびっくりです。

来月以降、この暑さがどのようになってしまうのか、今からちょっと心配です。

一昨日の夜はエアコンは入れなかったので、ポチが寝ている部屋の温度も28度近くになってしまいました。

ですから、昨日の夜はタイマーをセットして、朝の5時までエアコンをつけていました。

6月から夜もエアコンをつけるというのは、これまではありませんでした。

犬のためなので仕方ないですが、電気料金も少し気になるところです。

2018062801
今朝の散歩コース。少しだけ雨に降られました。
気温は6時でも27度近くありました

2018062802
いつものように石段の所でひと休み。けど、今朝はすぐに歩きだしました

2018062803
しかし、歩き出してすぐに、ストライキ。
やはりポチも暑さを感じていたのかもしれません

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。
    もしかして今日は記事アップが早めかな~、と思っていたらやっぱり!!

    今の時期から連続で熱帯夜はきついですし、この先が思いやられますね。
    石段で休んでいるポチくんも、ちょっと暑そうなお顔ですもの。

    おまけに明日にかけては日本全国、寝不足になりそうなムード。
    おふたりとも体調にはご留意くださいね。
    私はまだ仕事でPCにかじりついていますが(ただいま休憩中)、
    ネットで速報をチェックしながら応援します。

  2. 茶茶ママ。 より:

    ねぇ 此の所、数日のジメジメ暑さは身体に堪えます。
    ポチくんも暑いし憂鬱な気候でしょうね。
    これから本番の夏はどんな暑さになるのか???
    ポチくん 頑張ってね‼️

  3. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、おはようございます(^-^)

    この時期から、熱帯夜が続いているので、夏本場はもっと暑くなりそうですね。
    クーラーも、フル活動になるし悩ましいですね。

    日本代表、ゲーム内容にガッカリしましたが、本戦出場が決まりましたね。

    次は、ベルギーとの事なので非常に厳しいですね

  4. マロママ より:

    おはようございます。
    本当に蒸し暑いですねぇ〜(><)。家は数日前からエアコンノンストップです。かえって窓開けると、湿気った暑い空気がすごくて…。毎年ですが、少しの留守でも消さずにつけたままですが、かえって室内の気温湿度が安定していいかなって思います。電気代は、マロン迎えた時点でこれは必要経費だと思って、自宅では快適に過ごさせたいです。でも、8月〜またまた電気、ガス値上げとの事。
    値上げより怖いのは、震災などで猛暑の中停電したらどうしょう〜〜と何気に思います。真冬の停電よりはるかにキツイですから、そこだけ祈る様に毎年夏を過ごしてます。

  5. もも太母 より:

    おはようございます☀日本なんとか決勝進出なので良かったです( ^ω^ )にわかサッカーですが、西野監督ダンディですね。
    ポチくん、暑いのは大変ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。宮城県地方も30度近くの日が続くのでそろそろエアコンかなあと思ってます。日中は、家族みんな仕事なので、もちろんワンコのためだけのエアコンです( ^ω^ )ワンコのためなら惜しみません。大事な家族なので。ワンコ第一主義な我が家です。ポチくんも大事にされて幸せワンコちゃんですね(o^^o)

  6. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    遅くまでお仕事、お疲れさまです。

    何とか決勝トーナメントに進むことができて、少しホッとしています。

    関東地方は梅雨が開けたようです。

    6月なのに、今日も真夏という感じです。

  7. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    まさにポチにも辛いシーズンの到来です。

    7、8月の暑さはどうなるのか、とても不安です。

  8. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんにちは。

    昨日はなかなか寝られなかったので、今日はかなりの睡眠不足です。

    ベルギー戦はさらに深い時間の放送なので、どうしようか迷うところです。

  9. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    そうですね。値上げも怖いですが、停電はもっと怖いですね。

    うちの地方は夏は落雷で停電することもあるので、それに対して対策を取る必要があります。

    やはり真夏の暑さは、犬を飼っている者にとってはかなりの脅威ですね。

  10. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんにちは。

    犬を飼っていると、やはりワンコ第一主義になりますよね。

    うちもポチが快適に過ごせるために、できる限りのことはしたいと思います。

    女性だと視点が違いますね。確かに西野監督はダンディかもしれませんね。