03-食べもの

犬って「うどん」は食べるのかな?

今日も暑かったですね。

東京では連日30度を超えたようです。

出張先の高松市でも29.9度まで気温が上がりました。

しかし、そんな暑い日でも、やはり香川県といえば「うどん」です。

香川に来たからには、うどんを食べずには帰れません。

そういえぼ、いつからか香川県って「うどん県」と呼ばれていますよね。

今日の昼食は、地元の人にうどん屋に連れて行ってもらいました。

食べたのは、「釜バターうどん」というものです。

本当はシンプルなぶっかけを食べたかったのですが、地元の方の勧めに従ってこのうどんにチャレンジしてみました。

出されたのは、胡椒がまぶされた釜あげうどんで、上にはバターが乗っていました。

そして、そこに溶いた生卵をかけて、うどんとしっかりと混ぜます。

すると、卵が少し固まり、あたかもパスタのカルボナーラのような感じになります。

うどんは、とても腰があるので、スパゲティとはまた違う食感で、とても美味しくいただくことができました。

出張で香川県に来るたびにうどんは食べていますが、このようなうどんは初めてです。

うどん県、おそるべしです。

うどんを食べているときに、ふと考えました。

「犬って、うどんは食べるのだろうか?」

数年前に、ポチに犬用の年越しソバをあげたのですが、まったく食べませんでした。

それ以来、麺類はあげていません。

でも、うどんは小麦粉でできているので、特に変わった匂いはしないと思います。

ですから、もしかしたら、ポチも食べるかもしれません。

犬にうどんというのはあまり聞いたことがありません。

けど、一度チャレンジしてみたいですね。

2018062601
2年ぶりの高松です。今日は朝からとても暑かったです

2018062602
地元の人に連れていってもらった「手打十段 うどんバカ一代」という店です。
我々が入ったのは11時過ぎですが、帰るころは行列ができていました

2018062603
人気No.1という「釜バターうどん」。
生卵をよく交ぜると、カルボナーラのようになります

2018062604
今夜のポチ。ペットホテルから戻ってきて、ホッとしている感じでした。
犬もやはり家が一番のようです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. リュウ より:

    家は麺類なんでも大好きで食べますよ。。

    一番驚いたのが洋犬3匹と柴犬1匹でお蕎麦を

    食べに行ったんですよ。。そこは犬用にお蕎麦を出して

    くれるのですが。。洋犬たちは全く食べずリュウだけが

    美味しそうにみんなの分も食べていました

    結局大人1人前位食べたのかな!?

    で人間と犬用お蕎麦何が違うのか聞いたら同じでした。。

  2. Hikaru Larimal より:

    おはようです。

    ここ数日こちらでも気温が高くなってますが香川に来てたのですね^^。

    かつて香川の文化調べるのにうどん店15軒は回ったことがあるのですが、釜玉うどんにバターを入れるのがあるのですね。

    店でうどん食べるならしょうゆ、ぶっかけ、釜玉が私のベスト3ですが釜玉はカルボナーラに近いのでそれならバターも入れたれって発想ですね。

    ポチくんにうどんはどうか?はここうどんのネット販売してますね^^;。

    このページだけブックマークしときます。

    「追伸」

    しかしタロウくんの近くまで来られましたね^^。

  3. 茶茶ママ。 より:

    良かったね‼️ ポチくん パパさんが帰って来て。一安心。
    我が家の柴犬くんは10割蕎麦は食べてましたね。
    これからの季節 冷たいおうどんならポチくん食べるかも。
    10割蕎麦は煮干しと鰹節の濃い目の出汁で。 出汁も冷たく冷やしてお蕎麦も冷水でしめて。(ワンちゃんは味が付けれないので)
    そして愛情と言う調味料。 笑 笑。

  4. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、こんにちは(^-^)

    やはり、飼い主と一緒なのが一番安心なんですよね(^-^)

    香川県は、うどんが有名ですよね。

    親戚が、香川県に住んでいるので、毎年そうめんを送ってきてくれます。

    愛犬は、うどんもそばも食べないんですよねぇ(^o^;

  5. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    カルボナーラ的なうどん、美味しそうですね~。
    バターというのがちょっと意外でしたが、写真を見たら違和感ゼロですね。
    なんだかうどんが食べたくなってきました(笑) 今日のお昼はうどんにします。

    うちの先代犬は麺類何でも食べました。今の子も、あげれば食べると思います。
    でも、食べさせるなら塩を入れないで茹でたパスタしかダメでしょうね。
    いったん腎臓をわるくしてしまうと、塩分などいろいろ気をつかいますね。

  6. 福ママ より:

    ひげぼうずさん こんにちは^ ^
    香川県のうどんは 本当に美味しいですよね。
    小学生の頃に香川県のうどんを食べて なんで香川県のうどんてこんなに美味しいのだろうと びっくりしたことを覚えています。釜バターうどん 美味しそうです!
    うちの福は 食に対してどん欲なので 何でも食べたがるので、
    ついつい ちょっとはあげていて、麺類は好きですね。
    うどんも 好きです。
    ホテルから戻ってホッとしているポチ君が 福にみえるほど似ています。かわいいですね‼︎

  7. ひげぼうず より:

    リュウさん、こんにちは。

    おそばを一人前も食べるとは、よっぱど好きなのですね。

    犬によって、好みはいろいろですね。

    何でも食べてくれると、飼い主としてはうれしいものですよね。

  8. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    僕も基本的にシンプルなうどんが好きです。

    けど、たまにはこんな変わり種もいいものですよ。

    ネットで調べるとワンコ用の讃岐うどんもあるようです。

    ペットビジネス、おそるべしです。

    今回は夏だったのでポチを連れてくることはできませんでしたが、冬ならば一緒に瀬戸内海の島に行ってみたいですね。

    そして、タロウくんの広島にも。

  9. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    十割そば、おいしいですよね。

    年越しそばをあげようとしたのが5年前なので、もしかしたら、今はポチも食べられるようになったかもしれませんね。

    まずは、うどんからチャンレンジしてみようと思います。

  10. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんにちは。

    やはり家が一番のようです。

    香川県はそうめんもおいしそうですね。

    犬によって好みはいろいろですよね。

    うちもそばがダメだったので、うどんもダメかもしれませんね。

  11. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    最初はうどんに、バター、そしてコショウというのは、とても違和感があったのですが、食べてみて納得でした。

    一緒に行った者も、みんな絶賛していました。

    塩分なしのワンコようのうどんもあるみたいですね。

    一度試してみようと思います。

  12. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんにちは。

    うどん好きなワンちゃんなのですね。

    何でも食べてくれるはいいことですね。

    うちは好き嫌いがあるので、とてもうやらましいです。

    似ていると言ってもらえて光栄です。

  13. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは(^^)

    バカ一代は有名店だったかと思います。並ばず入れたならラッキーでしたね☆
    私もいつかバター釜玉食べてみたいんですよね(笑)。

    うどんは塩分高いらしいですが、少量ならワンコも大丈夫と思いますよ(^O^)

  14. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    有名なうどん屋なのですね。

    僕は出張で何度か高松に行っているのですが、今回初めて知りました。

    さすが「うどん県」ですね。

    まだまだ色々な名店がありそうですね。

  15. やまじゅん より:

    香川は「うどん県」なだけあり、どこでも美味しいんですよね。
    地元の人は、看板も出ていない民家のようなお店に通うんだそうです。

    私は暑い寒いに関わらず、ぶっかけやざるなどの冷うどんを主に食べます。
    あまりに寒い時期は釜揚げです。

    バカ一代と、あと親戚がピックアップしてくれたのは「はりや」だったかな?鶏天ざるが有名で、行列覚悟らしいです(^^;;

    またお出かけの機会があればぜひ(^O^)

  16. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、再び失礼します。

    ワンコ用うどんの情報、ありがとうございます。
    うちはアレルギー持ちなうえに腎臓を患ってしまったので、
    手作り食も 塩分ゼロ&超低タンパクのものしか与えられずにいます。

    今はまだ食欲全開なのであれこれ食べてくれますが、食が細くなるような時がきたら、
    このようなワンコ用フードも取り入れていきたいと思います。

    取り急ぎお礼まで。返信不要です。ポチくんとゆっくりなさってくださいね。

  17. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    「はりや」ですね。

    情報、ありがとうございます。