01-今日のポチ

散歩コースにモグラが…

うちの地方では、今日は気温が29.4度まで上がりました。

今朝、家を出るときにエアコンをつけっぱなしにしておいたのですが、正解でした。

ポチはきっと快適に過ごしていたと思います。

さて、以前から少し気になっていたことがあります。

それは散歩コースにある穴です。

川ぞいの土手の道は、地面が土になっていて、ところどころその土が盛り上がっているところがあります。

そして、小さな穴も開いています。

「もしかして、モグラ?」

そんなことを、柴犬の飼い主とよく話していました。

ただ確証はなかったので、何となくモグラかなと、漠然と思っていました。

姿も見たこともないですし…。

しかし、先日、ここで年配の飼い主と話す機会があり、「最近、モグラの穴が多くなったね」と言っていたのです。

そして、「モグラはミミズを食べるんですよ。この道はミミズが多いから」とも言っていました。

確かに、この道ではミミズをよく見かけます。

それがモグラの食糧になっていたのですね。

僕は生きたモグラを見たことがありません。

ここがモグラの巣であれば、もしかして今後見られるかもしれません。

ただし、モグラは夜行性だと思うので、散歩では見ることはできないかもしれませんね。

もっとも、モグラを見かけても、ポチが追いかけようとするので、すぐに穴に入ってしまうと思います。

いずれにしても、散歩コースにモグラがいること自体、ちょっと驚きです。

一度はモグラの姿を見てみたい気がします…。

2018062201
散歩コースの道には、このようにところどころ土地が盛り上がっている場所があります

2018062202
穴も開いているようです

2018062203
モグラを見たら、ポチはどんな反応を見せるでしょうか?

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    土竜???私も見た事が無いです。
    絵本等で登場するしかありませんね。
    でもポチくん もし土竜さんと遭遇したらどんな顔をしてどんな行動をするのでしょうね?
    会えたら楽しみですね。

  2. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、おはようございます(^-^)

    私は、以前田んぼ道を愛犬と一緒に散歩していたら、突然何かに反応したので、昆虫だろうと思ったらモグラでした。

    そして、モグラと激しい遊びをしてくれて、あとで家に持ち帰り埋葬しました

  3. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、おはようございます。

    昔NHKでたまに放送されていた「ゆかいなもぐら」を懐かしく思い出しました。
    確かチェコかどこかのアニメだったと思います。
    セリフらしいセリフがなくて、どことなく愛嬌があって。

    あんなモグラだったら、ポチくんとも仲良く遊んでくれそうですね。
    いつか姿を見せてくれますように。

  4. 福ママ より:

    ひげぼうずさん こんにちは^ ^
    ちょっと前に母が福の散歩をしている時にモグラの死骸をくわえられてしまい、おしっこ用にかける水を福の顔にかけて何とか口から離してくれたそうです。母は今までモグラを見たことがなくて、その時は 何をくわえたのかわからなかったそうです。お腹側がみえて その母の話からモグラとわかりました。よく行く公園での出来事でしたが確かに公園の隅の方にモグラの穴がたくさんありました。私も 生きたモグラは見たことがないです。
    生きたモグラと遭遇したら 追いかけまわして大変なことになりそうです。
    ポチ君のお散歩コースは きれいな自然に恵まれていますね。

  5. やまじゅん より:

    小さい頃に祖母の畑で見たことがあります。

    目がないんですよね。
    モグちゃんのおうち、たくさんありました。
    従兄弟がモグを追いかけて掘り起こして捕まえて遊んでたけれど、今思えば子供の遊びって、残酷…。

    おそらく祖母の家は関東ローム層の土質だったので、栄養があって、そういう動物が住み着きやすかったのかもです。

  6. 桃ちゃん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    私は、柴犬を飼うのは初めてなので、
    色々教えて頂けて助かっています。

    モグラの穴、散歩道に沢山あります。
    たぬきや亀などもいて、突然つなを
    引っ張るので大変です。
    柴ちゃんを飼うようになって、何だか
    腕に筋肉がついた気がします。

  7. もも太母 より:

    こんばんは、モグラですか!うちの周りも田舎なのでそう言われれば、モグラの穴のようなものが…。ポチくん散歩中穴にはまらないよう、気をつけてくださいね(o^^o)

  8. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    そうですね。ポチはどんな反応を見せるか、ちょっと楽しみでもあります。

    きっと本能的に追いかけると思いますが。

  9. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんばんは。

    すでにモグラと遭遇されているのですね。

    うちはどのような反応をみせるのか、一度見てみたいですね。

  10. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    確かに、モグラは愛嬌があるというイメージがありますね。

    一度遭遇してみたいです。

  11. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんばんは。

    僕も子どものころに、田舎でモグラの死骸は見たことがあります。

    生きたモグラはまだありませんが…。

    うちの近くは意外と自然に恵まれているので、タヌキやモグラにも住みやすいようです。

  12. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    うちのあたりは、まさに関東ローム層なので、モグラも多いのかもしれませんね。

    一度遭遇してみたいですね。

  13. ひげぼうず より:

    桃ちゃんさん、こんばんは。

    いつもお読みいただきありがとうございます。

    確かに柴犬は引っ張る力が強いですよね。

    女性だと筋肉が付くかもしれませんね。

    これからもブログのほう、よろしくお願いします。

  14. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    ポチはいつもこの穴の周囲の匂いを嗅いでいます。

    もしかしら、モグラの匂いがするのかもしれませんね。

  15. 向日葵 より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは(^_^)
    先日モグラに遭遇しましたよ!地面に出た所だったみたいで、さくらもびっくり!モグラもびっくり!
    一生懸命逃げようとしている姿が足をバタつかせておもちゃのようで…ちょっとかわいかったです(笑)

  16. ひげぼうず より:

    向日葵さん、こんばんは。

    モグラに遭遇されたのですね。

    急に出てくると、ワンちゃんはびっくりしますよね。

    うちも一度お目にかかってみたいです。