01-今日のポチ

夏至はなんとなく寂しいです

今日6月21日は夏至です。

一年でもっとも昼間が長い日です。

とはいっても、6月13日の4時24分を境にして、すでに日の出のほうは徐々に遅くなっています。

その分、日の入りのほうはまだ遅くなっていて、6月29日の19時01分がもっとも遅くなっています(さいたま市の場合)。

犬を飼う前から、この夏至という日はあまり好きではありませんでした。

「これからは日が短くなるんだ」と思うと、気分も沈みます。

ポチを迎えて、散歩を始めるようになってからは、その気持ちがさらに強くなりました。

やはり、散歩をするのは明るい時間がいいですよね。

ですから、これから日が短くなるという夏至は、さらに嫌いになりました。

幸いなことに、今日の散歩の時間帯は、雨が降っていませんでした。

少しだけ夏至の寂しさを忘れることができました。

2018062101
今朝のポチ。今日は雨が降りませんでした。
いつもの石段のところでストライキです

2018062102
今日はいつもより早く帰ってこれたので、夜の散歩も早めでした。
この写真を撮ったのは18時55分。まだ十分に明るかったです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    本当にポチくんの笑顔 良いですね。
    ポチくんがご近所さんだったらお散歩時に我が家に寄ってね‼️って言うけど・・・。
    来月で家の子が虹の橋を渡って早2年になりますが近所の柴犬さん達が我が家へ立ち寄ってくれてます。
    戯れたり癒されます。
    ポチくんとも戯れたいなぁ〜。

  2. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、おはようございます(^-^)

    昨日は、夏至でしたね。
    散歩は、明るいうちに行きたいですね。

    暗いと、地面に落ちてるモノを把握するのに時間がかかりますし、誤飲したら大変ですよね。

    ポチ君、綺麗なお座りしてますね。

  3. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    昨日が夏至だったんですね〜。
    自宅の最寄りで地下鉄を降りた時に、昼間のように明るく暑かったので、日が長くなったなあと嬉しい気持ちになっていたところでした(笑)。

    これからまた日が短くなっていくと思うと本当に寂しい気持ちになりますね(T . T)

    犬たちもきっと、明るいうちの散歩のほうが嬉しいでしょうね。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    ご近所の柴犬は、とても優しいですね。

    うちも、いつも会う人には愛嬌をふりまきます。

  5. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんにちは。

    そうですね。やはり明るいうちの散歩のほうが安全ですよね。

    以前から思っていたのですが、柴犬って座り方がきれいですよね。

    そんな所も柴犬の魅力だと思います。

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    そうですね。これから徐々に日が短くなっていくというのは、何かさびしいですよね。

    うちも明るいときの散歩のほうが、テンションが高いように思います。