01-今日のポチ

ラベンダーのいい香り…

関西で大きな地震が発生しました。

夜のニュースでは帰宅困難者の映像が写し出されてました。

それを見て、7年前の東日本大震災を思い起こしました。

ライフラインが止まっている場所も多いようです。

早く復旧して、元の生活に戻れることを祈っています。

さて、散歩コースにラベンダーの花が咲いているところが数カ所あります。

ラベンダーといえば、北海道の富良野が有名ですが、本州でも名所はいくつかあるようです。

例えば富士河口湖町ではという「河口湖ハーブフェスティバル」というイベントが7月8日まで開催されています。

また、埼玉県の久喜市でもラベンダーと菖蒲の競演を見られる場所があるようです。

散歩コースに咲いているのは、ごくわずかな花なので、残念ながらラベンダー畑のような景色を楽しむことはできません。

しかし、散歩のたびにそばを通ると、ラベンダーのとてもいい香りがします。

その匂いを嗅ぐだけで、気分が爽快になります。

ラベンダーの花は7月上旬まで咲いているようです。

それまでの間は、散歩の楽しみがまた1つ増えそうです。

2018061801
散歩コースに咲いているラベンダーの花、とてもいい香りがします

2018061802
しかし、ポチにはマーキングの対象でしかないようです
(水でしっかりと流しました)

2018061803
「何か問題でも?」といった表情です

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    地震 もの凄かったです。
    お家が潰れるって思いました。
    交通機関 高速道路も止まり幹線道路がだだ混み。
    今も余震があり。疲れてるので眠りたいのですが神経が昂ぶってるのか起きて居ます。
    ポチくんの何か?問題でも。の笑顔に癒されます。

  2. みさママ より:

    ひげぼうずさんおはようございます。地震結構揺れましたよ。私は仕事中だったため、すぐに家に電話をして家族の安全を確認しました。ミニチュアダックスの、りとくんはびっくりしたみたいで少しの間落ち着きがなかったですが…ポチくんいつ見ても可愛いですね^_^

  3. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、おはようございます(^-^)

    昨日は、大阪で大地震がありましたね(>_<)

    私の親戚に、大阪の寝屋川市と神戸の西宮市に住んでる人が居て、両名共に無事が確認出来て安心しました。

    まだまだ、余震が続くと思うので、気をつけて欲しいですね。

    私の家にも、ラベンダーが咲いていて癒されてます。
    我が家の愛犬は、全く興味がなくスルーしてます

    ポチ君の、何か?って表情が笑えますね(笑)

  4. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんおはようございます。

    私は一昨日から東京に妹に会いに行っていましたが、妹のマンションが地震から30分後ぐらいに余波でゆらゆら揺れました。
    私は昨日のお昼頃に東京を出ようと思っていたので、慌ててネットで新幹線予約しましたが、東京〜小田原間が停電してるなどいろんな情報が錯綜して、結局駅まで出ないと何も分からない状況でした。

    午前中に日本橋を散策したその足で東京駅に歩いて行き、妹と改札前にしばらくいて、妹は、もう一泊するか?と言ってくれましたが、犬が待ってるから絶対に帰ると決めていました。

    ラチがあかないと分かり、ほとんど運休になっていたけど賭けのような気持ちでホームに行き、これが名古屋方面には一番早いとアナウンスされたのぞみに飛び乗りました。

    ただし、途中で行き先変更になるかもしれないとか、不確定なアナウンスはありましたが。
    静岡でもどこでも、行けるところまで行こうと腹を据えました。

    改札前の混雑を思えば不気味なほど、乗車してる方は少なかったので、私のように、どうしても移動の必要がある方以外は移動を取りやめたのだと。

    新幹線は途中、静岡県内で徐行運転しながらも、ほぼいつもの所要時間で名古屋に到着しました。

    遠く離れた東京でもこんな感じだったので、新大阪は大混乱だったことでしょう。

    大阪は、大都市で人口も多く、大変ですよね。
    早く普通の毎日に戻れることを祈るしかないです。

    ポチくんの非常用のクレートのお買い物、正解でしたね(^^)
    私はフード、少し余分に注文しておこうと思います。

  5. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    ラベンダーと聞いて出てきてしまいました。
    こちらもだいぶ咲き始めています。富良野の見頃は7月中旬らしいですね。

    花穂が細長いもの、コロンと丸いもの、花が白いもの、沢山ありますよね。
    ポチくんと一緒に、香りだけでなくお好みの品種探しもぜひ楽しんでみてください。

    地震に遭われた地域の方々にも、ゆっくり花を眺められるような
    平穏な暮らしが早く戻りますよう願いつつ。

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    地震、大変でしたね。

    現地でなければ分からないご苦労も、いろいろあると思います。

    余震のほう、早く収まることをお祈りしています。

  7. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    かなり大きな地震だったようですね。

    りとくんも、きっとびっくりしたことでしょう。

    ご家族が無事で本当に良かったです。

  8. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんにちは。

    ご親戚が無事で、本当に良かったです。

    このあたりは他の犬がマーキングするので、その匂いのほうが気になるようです。

    花の香りとはまったく無縁のポチです。

  9. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    昨日は大変でしたね。

    無事にご帰宅できて本当に良かったです。

    今回の地震で、震災対策の必要性を改めて考えさせられました。

    ただ、非常用にクレートは購入しましたが、やはりそれを使うことがないのが一番ですね。

  10. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    富良野のラベンダーの見ごろは7月中旬ですか。

    4年前に富良野に行ったときは、9月上旬だったので、すでにラベンダーの跡形もなかったです。

    http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-f154.html

    種類もたくさんあるようですね。

    いつかはポチにも富良野のラベンダーを見せてあげたいです。

  11. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    地震は紀伊水道の同じ場所で地震があったので嫌な予感はしてました。

    昨日唯一用意してなかった履物をダイソーで買ってきました。

    いつも枕元に靴ってわけにはいかないので・・・。

    それで調べたら犬用靴とかあるんですね。

    災害時は路面に色々散乱するので肉球を痛めないためにとあるけどなんか売ってる側の情報なのでどうなんだろうと思いました。

  12. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、こんばんは~

    昨日の地震時はいつもなら小太郎と公園に居る時間なのですが雨が降っていたので早々に帰ってきたんです。そしたらあの揺れが起こり私はしゃがみ込み小太郎は尻尾を下げて部屋の中に飛び込んできました。阪神大震災の時も揺れたけど今回も揺れました。わが地方は南部(和歌山より)なので被害はなかったです。でも余震が怖いので暫く心配です。
    ラベンダーは散歩コースでも見かけています。やはりうちの小太郎もあまり興味ありません。
    富良野のラベンダー、行ったけど時期が悪く見れなかった~(>_<)
    明日から雨がひどくなりそうです。大雨は散歩困ります。

  13. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。犬用の靴もありますよね。

    夏の暑いときなどに、熱くなった地面でやけどをしないように履かせる飼い主もいるようです。

  14. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    昨日の地震はかなり大きかったようですね。

    犬もビックリしますよね。

    被害がなくて良かったです。

    明日は西日本は大雨のようですね。

    気を付けて散歩してください。