10-ごあいさつ・雑記

犬のフン投げ捨てで罰金50万円!?

ネットニュースで、ちょっと悲しくなるような記事を見つけました。

■犬のフン3回投げ捨て罰金50万円 放置注意され逆恨み
https://www.asahi.com/articles/ASL5Z63MKL5ZUUHB00Y.html

宇都宮市に住む男性が、民家の前に犬のフンを3回投げ捨てたとして、栃木県迷惑防止条例違反罪(嫌がらせ行為の禁止)に問われ、罰金50万円が課せられたというものです。

この男性は犬のフンを放置しようとして注意され、後日、逆恨みして犯行に及んだといいます。

単にフンを放置しただけでは、これほどの罰金は課せられないと思います。

しかし、今回の事件は高額な罰金に目がいきますが、やはり事件の本質としては飼い主のモラルが問われているのだと思います。

ですから、このニュースを見て、とても悲しかったです。

いつも歩いている散歩コースでも、フンが放置されているのをたまに見かけます。

この道にはいたる所に、フンの放置はしないようにという看板が立っています。

それでもフンの放置はなくなりません。

以前住んでいた新宿区でも、やはり同じような状況でした。

今回、罰金を科せられたのは、72歳の人です。

以前もブログの記事で書きましたが、うちの周辺でフンを放置しているのも、高齢者の人か多いように思います。

どうして放置しているのか、一度その理由を聞いてみたいものです。

このような行為は、その飼い主だけでなく愛犬に対するイメージも悪くしていると思います。

愛犬のためにも、絶対にこのような行為はやめてほしいものです。

飼い主のマナーの問題は、フンの放置だけではないと思います。

すべての飼い主がきちんとルールやマナーを守って、二度とこのような事件が起きてほしくないと願わずにはいられません。

2018061301
いつも通っている散歩コースにも、たまに犬のウ○チが落ちています

2018061302
このような看板がいたるところに貼られています。
しかし、本当はこんな看板を貼る必要がないことが本来の姿だと思います

2018061303
今日のポチ。今朝はウ○チが出るのが遅かったので、
ストもいつもとは別の場所で…

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    本当にそうですよね!
    我が家の方もそうですよ。 やはり飼い主さんのモラルだと思います。
    飼い主さんのせいでワンちゃん達のイメージも悪くなり可哀想です。
    猫ちゃんはもっと酷くて放し飼いで糞尿が我が家のお庭に一杯です。
    ちゃんと責任を持って飼って貰いたいものですね。

  2. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、おはようございます(^-^)

    モラルや、マナーが悪い飼い主さんが居るせいで、愛犬と散歩をしてる人全てが、悪く思われるのは悲しい事です(>_<)

    私の住んでる地域にも、糞を放置している人がいて、歩道の真ん中に放置されてたりするので、悲しくなると共に怒りがこみ上げてきました。

    また、愛犬をノーリードで散歩している人も居るし、他人の事を思いやる気持ちが希薄してると感じます(>_<)

  3. マロママ より:

    こんにちは。
    本当に至る所の空き地、公園、歩道にやりっ放しのままにされる飼い主さんは後がたちませんね。
    うちの場合、ごくごくたまに食糞してしまう事があるので、散歩させてる私はリード短くして目を離さないように注意する必要がありますが、もう瞬間で匂い嗅ぎながらしてしまう時はしてしまうので、匂いすら地面に顔を近づけて嗅がせられなくなります。
    しかも困るけど、まだ自分のならましですが…。
    今はまだ草かられてない場所が大半で、伸び放題で死角だらけです。

    でもワンちゃんに限りません。猫ちゃんの糞尿で迷惑されてる方も少なくありません。
    加え、換毛期になると犬の抜け毛までも固まりで落ちていたりします。
    ビニール袋何故持って歩かないのでしょうか?友人に言わせると、お散歩バック持っていても始末しないで行かれる方も居るようです。
    地域、社会の中で生活する以上、そういう雑なモラルに欠ける心で愛犬と接してると、必ず愛犬の躾にも反映されてると思います。

    家の町内会で以前、回覧板で回ってきた事がありました。
    始末を促す事と、家庭ごみの日にプラスチックゴミであるゴミが混ざってることがあると。それは、いつも犬のオヤツの袋とか…。
    本当に不愉快です。近所で犬を飼っているのは、全体からしたら少ないですからね。
    当たり前の事なんですが、出来ない、やらない方が余りにも多すぎますね。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。飼い主のこのような行為のせいで、ワンちゃんのイメージも悪くなりますよね。

    ネコもそうなのですね。困ったものですね。

  5. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんにちは。

    僕は犬を飼うまでは、飼い主にはあまりいいイメージを持っていませんでした。

    やはり、フンを放置するような行為を見かけていたからです。

    おっしゃるように、1人でもそのような人がいると、すべての飼い主のイメージが悪くなりますよね。

  6. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんばんは。

    本当、こういうのはやめてほしいです。
    犬を飼ってる全員も厳しい目で見られてしまいます…。善良な飼い主さんさえも。

    昔と違って地面が土じゃないから、放置しても土には返りませんし、まして注意されて激昂して、嫌がらせに糞を投げ入れるなんて論外。

    うちの犬は成犬になり、草の上で極力するようにはなりましたが、それでも気を遣いますよ。

    でも多いですよ、放置されてる人。

    あと、ゴミのポイ捨ても困ります。
    特にうちの犬みたいに拾い食いしちゃう犬は。

    ゴミ袋持って、ゴミ拾いしながら散歩されてる飼い主さんも中にはいらっしゃいます。だいたいいつもゴミ袋がいっぱいになっちゃうとボヤいてました。

    話がそれてしまいましたが、飼い主がかなり気を遣いながら散歩しなくてはいけない世の中ですね。

    うちの実家の周りは田んぼだらけの田舎で、あぜ道を歩いてると、至る所に糞が放置されています。

  7. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    フンの放置に限らず、ルールやマナーを守らない飼い主は多いですよね。

    このような事件が大きく取り上げられると、本当に心が痛みます。

    飼い主に限らず日常生活でのルールやマナーを守らない人はいますが、特に犬の飼い主がそうだと、本当に悲しくなりますね。

  8. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    そうですね。うちの近辺にも、スコップを持って散歩している人がいます。

    フンを散歩道の土に埋めようとしているのだと思いますが、それもどうかと思ってしまいます。

    ルールなマナーを守っている飼い主も多いと思います。

    すべての飼い主がそのようになることを切に願いたいですね。