10-ごあいさつ・雑記

「ポールウォーキング」

今日はとてもいい天気になりました。

風は多少強かったですが、気温は22度くらいまでしか上がらず、カラッとした爽やかな晴天になりました。

まさに5月晴れの休日でした。

そんないい天気に日に、うちの市で「第4回ノルディックウォーキング・ポールウォーキング全国大会」が開催されました。

10キロなどの長いコースだと、市内広くを使いますが、2キロの短いコースは、いつも散歩で行っている親水公園付近だけになるようです。

大会のメイン会場も、この親水公園にあります。

今朝の散歩でメイン会場を訪れたのですが、受付(午前8時)の前だったの、参加者はほとんどいなくて、スタッフや出展の飲食店の方々が忙しそうに準備をしていました。

残念ながら大会そのものは見ることはできませんでしたが、昨年は1000人以上が参加してかなり盛り上がったようです。

お昼前にスーパーに行ったのですが、その時に歩いている参加者を見かけました。

やはりシニア世代の方が多かったように思います。

ポールウォーキングはノルディックウォーキングから派生したものとのことで、ノルディックウォーキングが競技用に対して、ポールウォーキングは健康のために始められる人が多いようです。

この2つは歩き方も違うようです。

そういえば、ふだん散歩をしているときも、ポールを持って歩いている年配の方をよく見かけます。

歩くことで体力を向上させるのに役立ち、しかも姿勢もよくなるとのことです。

さらに、ポールを用いることにより、全身の筋肉を使うようです。

また、膝の関節、脊髄への負担を軽減するそうです。

シニア世代には、うってつけの運動ですね。

僕はポチの散歩で毎日かなりの距離を歩いていますが、犬を飼っていなかったら始めていたかもしれません。

2018052001
メイン会場の入口

2018052002
ポールウォーキングのイメージ写真(ポールメーカーのHPより)

2018052003
会場へ向かうシニアをたくさん見かけました

2018052004
まだ7時半だったので、受付は始まっていませんでした

2018052005
スタッフがゴールの準備をしていました

2018052006
ポチが見つめていたのは

2018052007
ご当地グルメのテントでした。昼前後に来たら、きっと大賑わいだったでしょうね

2018052008
今朝ポチがストをした場所は…

2018052009
川にかかる橋の真ん中でした

2018052010
朝から人がいっぱいいて、ご機嫌なポチでした

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ポチくんの笑顔、最高‼️
    柴犬くんは人が大好きですよね❤️
    ポチくんの笑顔に癒されました。

  2. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、こんにちは(^-^)

    ノルディックウォーキングと、ポールウォーキング大会があったのでね(^-^)

    私の所では、ただひたすら歩くだけの大会はありますが、そのようなウォーキング方法があるとは知らなかったです(>_<)

    今、健康志向が主流ですし健康が一番ですよね(^-^)
    ポチ君の笑顔、最高ですね(^-^)

    ポチ君、ガッチリ体型なんですね(^-^)

    うちのも、ガッチリ体型なんで親近感が出ました

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    機嫌がいいときは、自然に笑顔が出ます。