10-ごあいさつ・雑記

階段でコケました

毎日暑いですね。

うちの地方では、今日の最高気温は28.0度を記録しました。

3日連続真夏日にはなりませんでしたが、それでも今日も「7月上旬並み」の暑さでした。

5月のこの時期からこの暑さだと、先が思いやられますね。

朝、家を出るときには部屋の気温が26度を超えていたので、今日はエアコンをタイマーセットではなく、朝から付けっ放しの状態にしました。

ポチもきっと快適に過ごせたと思います。

さて、今日の昼、ランチを取ろうとビルの外へ出ようとしたときです。

4段くらいの低い階段でコケてしまいました。

右の足首をひねって、尻もちをつく感じでした。

もう何百回も降りている階段です。

コケるなんてまったく想像していない場所だけに、自分ではちょっとびっくりしました。

足を踏み外したようですが、少しボーとしていたのだと思います。

これも暑さのせいかもしれませんね。

コケるときに真っ先に頭に浮かんだのが、「足を痛めると散歩に行けなくなる!」ということでした。

僕が歩けなくなると、ポチは散歩に行けません。

こんなときも、やはりポチのことが真っ先に頭に浮かびました。

足首をひねり、腰も打ったはずですが、幸いなことにそんな痛みはありませんでした。

すぐに歩けましたし、腰の痛みのほうもすぐに和らぎました。

今回は大きなケガにつながらなくて良かったですが、やはりリスク管理は必要だと感じました。

ケガや病気で僕が歩けなくなると、ポチには死活問題です。

そろそろペットシッターのことを真剣に考えたほうがいいかもしれませんね。

2018051801
何の変哲もない低い階段です。何でコケたのか、今でもよく分かりません。
きっと暑さでボーとしていたのでしょうね

2018051802
今朝も暑かったですね。ポチは散歩のときも、少し息を切らしていました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. YUKA より:

    こんにちわ、犬の散歩屋さんみたいなアルバイトがあるハズです。ポチ君の表情見ている分には大事でなさそうで、良かったですね。飼い主が痛がれば犬は反応しますから。

  2. 茶茶ママ。 より:

    お怪我の方は大丈夫ですか?
    私もパパさんと同じ様な事がしょっちゅう御座います。
    でも、柴犬くんはお利口で優しいのでお散歩中の飼い主への気遣いも天下一品なのでポチくんも理解をしていると思いますよ。
    ポチくんの可愛い お顔に毎日、癒されて居ります。

  3. もも太母 より:

    こんにちは、大事にいたらず何よりでした。ポチくんのことはじめに心配されていて、何よりワンコファーストなお気持ちが感じられます(o^^o)我が家でもワンコ中心に回っております( ^ω^ )ワンコはかすがい…ですね(*´꒳`*)

  4. もも太母 より:

    すみません、かすがいの意味がちょっとはまってなかったかもですm(_ _)m

  5. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんにちは(^^)

    転んだ痛みなどは大丈夫でしょうか?
    あとから出ることもあるし、大事になさってくださいね。

    本当、犬を飼い出すと、自分の管理もしっかりするようになりますね。
    私はまず早起きになったことですかね?夜行性で、早起きは何より苦手だったのに、変わったなと自分でも思います。

    病気やケガもしていられないと思って、風邪もひかなくなりました。

    犬がもたらす影響は、思いのほかすごいですね。

    今日は昨日とはうってかわって涼しかったので、お散歩も少し楽だったのではと想像しますが、いかがでしたか?
    うちの犬は暑さからか、昨夜から体調を崩し、今日病院に行きました。去年と同じで胃腸炎でした。
    これからの季節、胃腸炎は増えるようなので、ポチくんも気をつけてあげてくださいね。

  6. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、こんばんは(^-^)

    いつも、やっている行動でも、つい事故を起こしちゃう事ってありますよね(>_<)

    私の愛犬は、私以外の人と散歩するのが不満らしく、あまり歩かないので、体調には今まで以上に気をつけるようにしてます(^o^;

  7. ひげぼうず より:

    YUKAさん、こんばんは。

    以前からうちの地方でも2つほどのシッターサービスがあるのは知っていたのですが、試してみる機会がありませんでした。

    健康なときに一度試してみようと思います。

  8. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    その後、痛みもほとんどなく、大事にいたらなくて良かったと思っています。

    愛犬がいるとケガや病気はできませんね。

  9. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ひとり暮らしだと、こんなときはやはり愛犬のことが頭に浮かびますね。

    「子はかすがい」と言いますが、犬も同じですね。

  10. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    結構強く腰をうったと思うのですが、その後痛みもほとんどでなくて、大事にいたりませんでした。

    確かに犬を飼っていると、健康には本当に気をつかいますよね。

    僕もポチを飼ってからは風邪を引かなくなりました。

    胃腸炎ですか。お大事にしてください。

    うちも気を付けたいと思います。

  11. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんばんは。

    飼い主以外の言うことを聞かないという柴犬は多いようですね。

    散歩もやはり飼い主と一緒が一番楽しいのでしょうね。

    愛犬がいると、健康には結構気をつかいますよね。

  12. 光りか より:

    お大事になさってくださいね
    最初に「お散歩」の心配をなさるとは!
    愛ですねーーー

  13. ひげぼうず より:

    光りかさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。今回はほとんど何事もありませんでした。

    1人暮らしだと、やはり愛犬のことが真っ先に気になりますね。

    僕にとっては大事な家族です。