01-今日のポチ

「ツチノコ状態」再び

今日も暑かったですね。

うちの地方では昨日よりも暑くなり、31.2度まで気温が上がりました。

そんな日に限ってスーツでの出勤です。

いつもは最寄駅まで歩いているのですが、汗っかきの僕は今朝はバスに乗ってしまいました。

195円の無駄な出費てした。

さて、今日もその暑さの話題です。

気温が高くなるにつれて、困ったことがまた1つ出てきました。

それは、散歩の前に「ツチノコ状態」になることです。

ポチはいつもは僕が玄関から呼ぶと、すぐにやってきます。

しかし、暑くなってくると、廊下でまるでツチノコのような体勢になり、なかなか玄関まで来てくれないのです。

寒いときには、こんなことはありません。

なかなか来ないときは、いつも「やれやれ、まただ」と思いながら、気長に玄関で待っています。

幸いなことに、まだそんなに暑くないので、2、3分もしないうちに僕のところへやってきます。

しかし、暑くなるにつれてこの時間が長くなります。

決して散歩に行きたくないという訳ではないと思います。

外が暑いので、家から出るのが面倒だと思っているのでしょうね。

いずれにしても、今年は何かいい方法を考えなくていけないと思っています。

2018051701
こんな体勢になって、なかなか玄関まで来てくれません

2018051702
決して散歩が嫌いな訳ではありません。
今日も終盤にはお決まりのストライキ

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. がんこ母 より:

    うちも それ よくやります!
    やはり散歩に出る時、殆ど積極的には玄関へ向かいません。うちの子は割と細いので、「きつねの襟巻きが落ちてるみたいねぇ」と話しかけますが、ジーッと上目遣いで見つめてきます。
    出てしまえばキラキラした目で見上げながら楽しそうに歩きますが。。何を言いたいんでしょうね。
    つちのことは[E:#x1F601]!!

  2. マロママ より:

    こんばんは。今は深夜1時半です。こちらは今すごい雷雨です。光をビガビカ光らせて、地鳴りみちた雷音が響き、雨音も一層激しく屋根や窓を叩きつけて、とても寝られたものではありません。が、マロンは私の足元で丸くなって寝息をたててます。

    今日の内容も正にマロンと同じです。でもポチ君みたいに最後は来てくれず、私の方が待てずにハーネス持って、また部屋に行って付けにいきます。ハーネスつけてさえしまえば、スイスイ行こうとします。やれやれです。
    あっ、この現象はちなみにマロンの場合は、通年ものです(≧▽≦)
    家も散歩は好きな方ですが、どんな意味する仕草なのか、未だに分かりません。

    今日のみの虫ポチ君、またまたとても可愛いですね〜〜(≧▽≦)
    マロンはリビングに居たままの姿でずっと来ません。寝てたり、立ったままだったり、座ってたり…。何しても愛嬌あるポチ君は可愛いです。

  3. 茶茶ママ。 より:

    又、可愛い[E:#x1F60D]❤️[E:#x1F495]ポチくんのポーズ ツチノコに魅了されました。
    本当に可愛い[E:#x1F60D]❤️[E:#x1F495]。
    ポチくん、いつも癒してくれて有難う‼️

  4. もも太母 より:

    おはようございます☀今日は朝から雨☂️です。雨の日は散歩もなかなかですが、柴ちゃんは雨の日も散歩、大事です。ポチくん、丸っとなって可愛いです。隠れそうでちょっこっと見えるあんよもかわゆい…(o^^o)ポチくん、大きめ柴ちゃんですか?うちの柴男子も14kg近くある、結構大きめ柴男子です。大きい柴かわいい❤️もちろん柴ちゃんはみんな大好き[E:#x1F495]かわいい…( ^ω^ )

  5. みぃ より:

    こんにちは‼
    ポチ君、いくつになってもかわいいですね‼
    私は、犬は散歩といえば喜ぶものだと思ってました。
    そうではないようで…確かに最近また多くなってきたような??
    うちはお気に入りのおもちゃで誘導するか、お留守番でいいの?じゃあ行ってくるよ⁉と言うと来てくれることもあります。
    散歩中のスト?も増えて…..ひげぼうずさんはスト中、何かされているのでしょうか?
    暑い日だと結構辛いですよね⁉

  6. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんにちは。

    確かに「きつねの襟巻き」にも見えますよね。

    うちもずっと僕のことを見つめているのですが、何を考えているのかまったく分かりません。

    柴犬だけなんでしょうか。

  7. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    東北や北海道では不安的な天気になっているようですね。

    早く回復することを祈っています。

    うちは暑くなるとこのような体勢になりますね。

    今年は暑くなるのが早いので、この状態も早く現れました。

  8. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    見た目には可愛いのですが、なかなか来てくれないと困りものですね。

    駄々をこねている幼児のような気もしますが…。

  9. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんにちは。

    うちも体重は14キロ近くあります。

    本来は豆柴の予定だったのですが…。

    雨の散歩は大変ですね。

    うちの地方は明日の朝、雨が降りそうです。

  10. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    ストをしているときですが、最初はポチを体を撫でています。

    これをしてほしくてストをしているのかもしれませんね。

    後半は相手にせずに、スマホを見たりマンウォッチングをして時間を過ごしています。

    すると自然と歩き出してくれます。それまで10分以上かかりますが…。

  11. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、こんにちは(^-^)

    私の愛犬も、暑い日は伏せの状態になり、散歩拒否しちゃいますね(^o^;

    だいたい、散歩の中盤と終盤に日陰に行って、ちょっと休憩タイムって感じですね(>_<)

    その時、笑顔で見つめてくる愛犬に、「今日は暑いから散歩するの大変だねぇ」 って、声をかけながら撫でてあげてます(^o^;

    さすがに、時間がない時は背を向けて、歩く素振りをすると仕方ねぇなぁ。って感じで、立ち上がってくれるので、可哀想ではあるけど散歩再開します(>_<)

    お互い、これからも柴犬ライフを楽しみましょうね(^.^)b

  12. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんにちは。

    柴犬は同じような行動をするようですね。

    特に暑くなると休憩(ストライキ)も多くなるようです。

    それも柴犬らしくて可愛いと思っています。

  13. もも太母 より:

    ポチくん、豆柴の予定だったのですね!でもどちらでもポチくんの可愛さは変わりませんよね( ^ω^ )大っきいのも小っちゃをのもどちらもかわいい❤️みんな違ってみんないい( ^ω^ )柴もみんな似ているようで、それぞれ個性があるからステキ✨

  14. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんにちは。

    マンションなので最初は豆柴のほうがいいと思ったのですが、今ではむしろ大きな柴犬に育って良かったと思っています。

    おっしゃるように、大きさに関係なく可愛いですよね。

  15. 愛犬は柴犬 より:

    同じような、行動をすると思い、共感しました(^o^;
    うちの愛犬も、ストライキ中に笑顔になって、「少し休んで涼もうね」。とでも言ってるような気がしてます。
    また、時間がない時は愛犬に背を向けて、歩く仕草をすると渋々立って、「仕方ないなぁ。」って感じで、歩き出すので人間っぽいなぁ。って思うし、柴犬の魅力でもありますよね

  16. ゆうママ より:

    うちのゆうは玄関のピンポンが鳴ると一番にお客様をお迎えする担当なので、その習性を活かしてます。
    1.ピンポンを鳴らす
    2.「ごめんくだちゃーい、可愛い可愛いゆう君はいまちぇ
    んかぁ」と、叫ぶ(すいません、甘々なので)
    3.1と2を数回繰り返しても降りてこなければ、低音の声
    で「ゆう、来い」と呼ぶ
    4.それでも来なければ、「いい加減にしなさいよぉぉ」と
    キレ気味で読んでしまいます・・・。

  17. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    ツチノコ! うちの子は厳冬期の散歩前に同じようになります。
    いったん外に出てしまえば、楽しそうに歩いて、雪まで食べるのに…
    こちらの忍耐力が試されているのでしょうか(笑)

    急に暑くなったので、ポチくん戸惑ったのかもしれませんね。
    「行きたいけど暑いんだよなぁ、トイレ我慢できないかなぁ」なんて思っていたりして。
    真夏になると、ツチノコさんの「だるまさん転んだ」が見られるかもしれませんね。

  18. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんばんは。

    そうですね。うちの場合も、だだっ子の幼児のようで、とても人間的な感じがします。

    ですから、犬に接しているというより、人間の子どものように付き合っているように思います。

  19. ひげぼうず より:

    ゆうママさん、こんばんは。

    いろいろな方法があるようですね。

    うちの場合は、歳をとるにつれてピンポンには反応しなくなったので、何か他の方法を考える必要がありそうです。

    本格的な夏が来る前に見つけたいですね。

  20. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    犬にも、寒いのが苦手な子、暑いのが苦手な子など、いろいろなタイプがありますからね。

    確かに急に暑くなったので、体がついていかないのかもしれませんね。

    しかし、本格的な夏になるとどうなるのか、ちょっと心配です。