01-今日のポチ

暑くなると少し困ったことが…

今日も暑かったですね。

うちの地方では、今日は30.7度まで上がり、今年初めの真夏日になりました。

天気予報でも最高気温が30度だったので、今日はエアコンをタイマーセットしてきました。

昼間の4時間、ドライを作動させるというものでした。

家に帰ってデジタル寒暖計をチェックすると、今日の昼間は26.1度までしか上がらなかったようです。

きっとポチも快適に留守番できたと思います。

さて、暑くなると、少し困ったことが起きます。

それはストライキが長くなることです。

ポチは散歩の最終盤、必ずストライキをします。

だいたい決まった場所です。

寒いときは5分もすれば歩き出すのですが、最近は10分以上になることも少なくありません。

今朝は日陰になっているところで、2回ストをしました。

7、8分で歩き出したかと思えば、すくにまた別の場所でストをしました。

合計すると15分以上はストをしていたことになります。

最近は暑くなってきたので、早めに散歩を開始しているので、少しくらいストが長くなっても時間的には全然大丈夫です。

しかし、僕は暑さが苦手なので、早く家に帰って涼みたいほうです。

ですから、ポチのストにも付き合いたいし、早く家に帰りたいしと、ちょっと複雑な心境です。

もう少し暑くなってきたら、10分くらいでストを切り上げるように策を講じたいと思います。

そういえば、今朝はウォーキングしている女性から声をかけられました。

「私は柴犬が大好きなんです。いつもここで休んでいますよね」

ポチのストライキは、いつのまにか近所では有名になっているのかもしれません。

2018051601
今朝もいつもの場所でストライキ

2018051602
陰になっている所を選んだようです

2018051603
少し離れたところでも、またストライキ

2018051604
夜の散歩でも10分以上ストをしました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. YUKA より:

    こんにちわ。
    今更ながら気づきましたが、私はいつも気がせいて本文に突入してしまいますね。すみませんでした。

  2. 茶茶ママ。 より:

    毎日、blog拝見させて頂いて居ります。
    ポチくん可愛い[E:#x1F60D]❤️ですね。
    我が家にも柴犬くんが居りましたが虹の橋を渡ってもう、約2年が過ぎようとしてます。
    毎日、可愛いポチくんに癒されて居ります。

  3. ポリーママ より:

    ひげぼうずさん こんにちは。

    ウチの犬も暑くなったらストをします。
    フセの状態にはなりませんが、たったままどちらの方向へも動こうとしない時があります。。
    いつもは歩道で通る車を眺めたり、人が好きなので知らない人にアイコンタクトをするので困ります。
    私はお散歩バッグに薄めのササミガムを入れているので手に負えない時はオヤツで釣って動かせています。
    ほんのすこしやると動くようになりませんか?
    時間のない時は困りますよね。

  4. マロママ より:

    こんにちは。
    ポチ君のストライキ、あまりの可愛さに知る人ぞ知る的な…。こんな可愛い姿は是非是非有名になって欲しいです。見る人がほっこり、和ましてくれますから…。
    私もポチ君の生ストライキ、拝見してみたいです。

    パパさんがおっしゃられる様に、暑い中のストライキ、不動柴、家のは帰宅拒否もありますが、私が許した時間あったら、あっただけ座ってても、「もう満足、これでいい」と言う事無く、毎回強制的に車に乗らすので、よく分かります。暑いのも嫌ですが、何より知らぬ間にかに刺されないかと…、スプレー構えてます。

    暑さと共に歩かなくなりました。が、その分座ってる時間がのびた感じです。
    本当にいつ見ても、ポチ君の笑顔は素敵可愛いです。
    こんなキラキラした笑顔見れるなら…ストライキも好きなだけ付き合ってあげたくなりますが、パパさんはお仕事控えてらっしゃいますからね、毎日ご苦労さまです(*^^*)
    虫に刺されませんようにね(^^)

  5. ひげぼうず より:

    YUKAさん、こんにちは。

    全然大丈夫です。

    気軽にコメントをお寄せください。

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そのようにおっしゃっていただけると、ブログにもやり甲斐を感じます。

    つたないブログですが、今後もよろしくお願いします。

  7. ひげぼうず より:

    ポリーママさん、こんにちは。

    そうですね。なるべくオヤツは使いたくないので、10分間ほどなら我慢して待っています。

    あまりにも長いときは、くるっと半回転をして背中を見せ、後ろ手にリードを張ると、1、2分後には歩いてくれます。

    あまりやりたくはないのですが…。

  8. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    これからは蚊が出る季節ですよね。

    確かにストライキをしていると、蚊に刺される確率は高くなりますよね。

    そろそろ虫よけスプレーも買っておいたほうがいいですね。

  9. もも太母 より:

    ポチくんのストライキ中の見上げるお顔、とても可愛いですね[E:#x1F60D]柴犬の上目づかいのお顔最高に好きです( ^ω^ )キューンときてしまいます!うちのも上目づかいされると家族で可愛い〜〜と絶賛してます。親バカのように…。ポチくんのように飼い主さんにいっぱい可愛がられて、愛情たっぷりのワンちゃんを見るととても癒されます(o^^o)全てのワンちゃんが幸せでありますように…。

  10. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    暑くなってくると自然に口が開いて、笑っているように見えます。

    そんな表情でも、僕のほうを見てくれるとうれしいものですね。