01-今日のポチ

エアコンを入れるタイミングに悩みますね

昨日の記事に対して、たくさんのコメントをいただきました。

みなさんの温かいコメントを読んで、勇気をもらいました。

本当にありがとうございました。

さて、今年は例年よりも早く暑くなっているようです。

ゴールデンウィーク中も、25度を超える夏日が何日かありました。

今年のGWは、家にいることが多かったので、そんな暑い日は部屋のエアコンを「除湿」にしていました。

そうすると、部屋の温度計は25度くらいに保たれていました。

そして、昨日、今日と東京では連日28度を超え「7月上旬並」の暑さになりました。

うちの地方では今日は29.3度まで上がりました。

これは「7月中旬並」の暑さのようです。

そうなると、ポチが留守番中しているときのエアコンを、どのようなタイミングで入れるか、ちょっと悩むところです。

ポチが留守番をしている間、室温は28度を超えないようにしたいと思っています。

犬は人間よりも体感温度が2度くらい高いといいますから、28度だと犬的には30度くらいに感じると思います。

例年だと、6月に入ってから留守番中もエアコンを常時稼働させています。

今年は暑くなるのが早いので、そろそろエアコンのことを考えたほうがいいかもしれませんね。

ポチは生まれてからずっと室内で暮らしているので、暑さには本当に弱いです。

暑いときの散歩は、すぐにハアハアと息が上がります。

あまり過保護にはしたくないですが、やはり暑いときの室温の管理はしっかりとしたいと思います。

今年の夏は電気代が膨らみそうです。

2018051501
今日の気温は29度以上になりましたが、部屋の中は26度くらいでした

2018051502
まだそんなに暑くはなさそうです。今日もソファの上で寝ていることが多いようでした

2018051503
暑くなってくると、このように床に寝ることが多いです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます(^^)

    急に暑くなってきたので、きっとワンちゃんたちみんな大変な時期になってきたかと思います。

    室内で暮らしてると、暑さに体が慣れてないのでバテやすくなってしまいますよね。うちの犬も暑さは苦手で、最近は散歩中に水分補給2回しつつ散歩してます。

    エアコンは、少し早めに入れてあげてもいいかもしれませんが、悩むところですよね(^_^;)
    今年は猛暑といいますからね。

    前の記事のことですが、ポチくんは歴史あるステキなお名前をもらって幸せですよ。それ以上の名前はないじゃないですか?
    不躾なことを平気で言う人がいますね。

    うちの犬はビー助で、主人がつけました。
    笑われることもよくあるけど、「良い名前でしょ?」と言います。

  2. YUKA より:

    私の名前などパソコンが常にYUKAが「床」に変換してしまうので悲しいです。ポチ君は逆に珍しいと思いますけど。

  3. もも太母 より:

    まだ5月なのに夏日なんて、エアコンのタイミング、ほんと悩みます。まだつけてないのですが、犬が暑い思いしてると思うとかわいそうですよね。いぬ、人間より大事( ^ω^ )

  4. マロママ より:

    こんにちは。
    昨日の記事を拝見し、大変驚くと同時に大変ショックで悲しい気持ちになりました。
    心無い発言された方の自分の価値を下げましたね。

    最近こちらも暑くなってきて、正に今日は午前中からフルでドライつけてました。
    犬の中でもかなりの暑がりなマロンには、自宅に居る時位心地よい空調でいさせたいから私は、すぐ付けてしまいます。犬の室内温度22度前後(犬種や個々の犬による)以上だと、暑い、不快と感じるみたいです。

    過保護かもしれないですが、自宅では我慢する事なく、快適になるべくいさせたいです。
    これから高温多湿の不快な梅雨や真夏の猛暑、ポチ君、パパさん共々、元気に過ごするといいですね。

  5. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    そうですね。家で快適に留守番できるためにも、早めにエアコンを入れるようにしたいと思います。

    愛犬の名前は、飼い主がしっかりと考えてついていると思うので、このようなことを言う飼い主がいることが信じられません。

    悲しいと当時にちょっと残念です。

  6. ひげぼうず より:

    YUKAさん、こんにちは。

    確かに最近では珍しい名前になってしまいましたね。

    スマホだと、何度か入力していると、学習してきちんと変換してくれるようです。

    YUKAさんのパソコンもそうなるといいですね。

  7. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんにちは。

    今年は暑くなるのが早いですね。

    犬は暑さに弱いので、本当に温度調整は重要ですよね。

  8. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    これからどんどん暑くなりますよね。

    やはり温度管理は重要ですよね。

    うちもなるべく快適に留守番できるように、早め早めにエアコンを入れたいと思います。

    名前の件は、本当に悲しくなりましたが、早く忘れるようにしたいと思います。

  9. bgeg より:

    26度でも犬にとっては高いと思いますね
    22度くらいが適温かなーと思います

  10. ひげぼうず より:

    bgegさん、こんばんは。

    うちの場合は、快適な気温ということでいえば10~15度だと思います。

    冷暖房に関してはいろいろな考え方があると思いますが、我が家の場合は26度くらいが冷房の目安になっています。