01-今日のポチ

ちょっと悲しい出来事

一昨日の散歩のときに、ちょっと悲しい出来事がありました。

土日しか行かない川の土手で散歩をしているときでした。

一頭の黒柴犬とすれ違いました。

初めて見る犬でした。

飼い主と「こんにちは」と挨拶を交わした後に、「お名前は?」と聞かれました。

僕は「ポチです」と答えると、予想もしなかった言葉が。

ポチのほうを見て、「もっといい名前を付けてもらったらよかったのにね」と言ったのです。

これにはちょっとビックリしました。と、同時にムッとした気分になりました。

もちろん、そこは大人の対応で僕は何も言いませんでしたが…。

何をビックリしたかと言えば、ポチという名前をいいと思っていない人がいたことです。

昔は犬の代名詞のような名前で、ポチと付ける人も多かったと思います。

しかし、今ではほとんど聞かなくなった名前です。

ですから、その飼い主は、古くさい、もしくは安っぽい名前と思ったのかもしれません。

僕はポチという名前を決して安易な気持ちで付けた訳ではありません。

僕が幼稚園のころに家族で初めて飼った犬がポチで、思い出深い名前です。

ひとりで犬を飼うときはポチにしようと、以前から心に決めていました。

でも、冷静に判断すると、やはり古めかしくて人気もない名前だと思います。

しかし…。

愚痴になってしまうかもしれませんが、そう思っていても口には出さないでほしかったです。

散歩している犬の名前を聞くと、「え?」と思うようなこともあります。

けど、飼い主の想いがこもった名前なので、僕は「いい名前ですね」といつも言うようにしています。

黒柴犬の飼い主は、悪気があって言ったのではないと思います。

実際、ポチを見て「インスタに載せたいくらい可愛いね」とも言ってくれました。

けど、やはりショックでした。

この件は、しばらくは忘れることはできそうにありません。

2018051401
一昨日の夕方の散歩コース。6時を過ぎていましたが、まだ明るかったです

2018051402
休日の夕方の散歩を、ポチとのんびりと楽しんでいたのですが…

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. monmama より:

    それ、聞き間違いでは?っと思いたくなるほど、信じられない発言ですね。
    しかもポチくんの方を見ていうなんて、同じ犬飼いとは思えない。犬だって猫だって、人が言った言葉のニュアンスを敏感に感じます。きっとそのひどいセリフの雰囲気をポチくんは感じてしまったのでは、っと心が痛みます。
    ポチくん、名前とお顔と雰囲気がぴったりしていて、言うまでもなく、素敵な名前です。うちの犬は犬見知りで、5歳になる今でも、犬の挨拶が出来ません。なので、散歩中に怪訝がられたり、『挨拶も出来ないの?』っと犬の資質や飼い主のしつけを疑うような言動をとられることも、たまにあります。人間同様、犬にも性格や得手不得手があるので、私は少しずつ慣れるよう、自分の犬に挨拶を強要はしていません。犬の散歩で色々な人に出会い、すごく親しくなる人もいれば、反対もあります。相性が悪い相手、苦手な相手とは会釈ですれ違う程度にしています。どうぞポチくんの名前を大切に、何度も何度も呼んであげてください。ぽちくん、ほんとにかわいいです!

  2. ばってん より:

    ひげぼうずさん。こんばんは。
    哀しいですね。ブログのコメントなどでも安易に思ったことをそのまま書かれているのを目にするとやるせなくなります。これは自戒の意を込めて書いているのですが、最近は自分本位であまりにも配慮に欠けていると思われる出来事を日常でも見かけることが多くなった気がします。
    ポチ。と敬称をつけないで勝手に呼ばせてもらっている事をコメントを読まれて快く思わない方もいらっしゃるかもしれないと思いつつ、もう僕の中ではポチはポチで、ひげぼうずさん。愛を込めてポチと呼ばせて下さい。ひげぼうずさんに以前お話した一時預かっていた犬は神社からしょうがなく家に連れて来たのでジンジャーと名をつけてじんと呼んでいました。

  3. よーきー より:

    ひげぼうずさん、はじめまして。
    私は柴犬さんに憧れるヨークシャーテリアの飼い主初心者です。ブログを読ませていただき、いつも勉強になっておりますし、何よりお二方の和やかな生活を垣間見て、癒しをいただいております。ありがとうございます。
    ただ、今回の悲しい出来事!私もムカムカっときましたので、初コメントさせてください。
    自分のモノサシでしか物事を考えられず、しかも正論だと思い込んでいる…残念な人っているんですね。あまり遭遇したくないです。まるで出会い頭のもらい事故のようです。大人の対応をされたひげぼうずさん、尊敬します。
    ポチというお名前☆ほんとうに素敵ですよ!古いだなんて、言わせません!
    愛情をもって呼んでらっしゃることや振り向くポチさんの姿がスッと想像でき、私まで穏やかな気持ちにさせてくれるお名前です。
    近所にも我がちびっ子犬と仲良しな柴犬友達が沢山いるのですが、何とも言えない幸せな表情がたまりません。
    ポチさんの表情や佇まいからも、幸せに暮らしていることが伝わります。それはひげぼうずさんの愛情とお名前あってこそだと思っています。
    これからもブログ楽しみにしています。よろしくお願いします。

  4. なお より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ビックリするような人に出会っちゃいましたね・・・
    その方、本当に今までそんな調子でよく社会的に通用したねと言いたい(^_^;)
     
    とはいえインスタに載せたいほど可愛いという言葉も本心なんでしょう。
    思ったまま口に出してしまう特性のおありの方なんでしょうね。

    しかしポチくんのほうを見てっていうのがさらに腹立ちますね~~!
    うちも一人娘が小さいころ、知らない人に娘に向かって
    「ひとりじゃ寂しいよね~」と言われたことがあります。
     
    自分のことならまだよくとも、我が子の事でのショックは忘れられないですよね。

  5. nimoha より:

    はじめまして☆
    ブログ、ずーっと拝見してます。
    コメントは初めてです。
    あまりにも失礼な言葉にビックリしました!!

    私はポチくんのお名前大好きなので、私もすごくショックです。
    ポチって響きが本当に可愛くて大好きです。
    ポチくんの大切なお名前。
    ひげぼうずさんの想いが詰まってる大切なお名前です。
    ポチくんもひげぼうずさんに名前を呼ばれるの大好きなはずです。
    そんな失礼な変な人の言うことなんて、どうかもう忘れてちゃって下さい!!!
    ひげぼうずさんが悲しむと、ポチくんも悲しくなります。

    これからもブログでポチくんに会えるの楽しみにしてますね☆

  6. ひろみ より:

    ひげぼうずさん
    おはようございます。
    心ない言葉を言われ心中お察しいたします。
    ポチくんも傷ついたことでしょう…
    人間の子供のキラキラネームのように
    最近はペットも個性的な名前が多いですね。
    どんな名前でも名づけた人の愛情や思いがこもって
    いるのですから周りがとやかく言うことではないと思います。
    私もポチくんという名前は大好きです!

  7. 愛読者 より:

    こんにちは!
    ポチ君のお名前、私は大好きですよ。

    ちなみに、私の愛柴の名は「はな」です。
    保護犬で、保護した方がつけてくれました。
    「よくある名前」とおっしゃる方もいますが
    私にとっては唯一の「はな」なので気にしません。

    人間、歳をとりますと、思いがけずに不用意なコトバが出てしまうものです。
    私の親がそうですから。

  8. 福ママ より:

    ひげぼうずさん こんにちは^ ^
    デリカシーのない人に遭遇してしまったんですね。もし私が言われたら ショックというか びっくりというか言葉を失ってしまったと思います。そういう人に言われたことなので 忘れちゃって下さい。ポチくんのお名前 柴犬らしくて響きもかわいくて
    好きです。

  9. nao より:

    ひげぼうずさん、初めまして。
    あまりにびっくり&頭にきて初コメントさせて頂きました。
    うちにも柴♂がいますがそんな事言われたらショックです。
    ポチ、すごくいい名前です。
    お散歩で会う人にもいろんな人がいますよね。
    うちの柴は緑内障にかかり片目は義眼、片目は眼球摘出をしているので見た目でびっくりされて、「頑張ってるね」と言ってくれる人もいれば、「こんなになっちゃって」という人もいました。
    自分では想像もしていない事を言われてショックだと思いますが、気にしない事ですよね。
    これからもかわいいポチ君との毎日を拝見するのを楽しみにしています。

  10. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    読んでいて目を疑いました。
    そのようなこと、平気で口にする方がいらっしゃるのですね。しかも飼い主の目の前で。
    犬だって猫だって、言われている内容や相手の心を敏感に察知しますよね。
    ポチくんもきっと変な気持ちがしたのではないでしょうか。

    ポチくん。歴史が深く、誰にでも覚えてもらえる、呼びやすい良い名前です。
    気にせず、これまで通り、いえ、これまで以上に呼びかけてあげてくださいね。
    不快な出来事だったでしょうが、お2人の仲をさらに深めるきっかけになってくれればと思います。

  11. ロッキーの父 より:

    ポチくん、ひげぼうずさん、こんにちは、少し残念な出来事でした。
    ポチくん、私は、好きです。
    お二人にピッタリだと思います。(勝手にすみません)

  12. ポチくんファン より:

    こんにちは!
    「ポチ」って賢い忠犬を表す大正義のネーミングですし音もかわいいし、私も大好きです~
    ちなみに私は小学生の頃、初めて飼えた犬に「しろ」と名付けました!
    毎日毎日悩んで、100個以上の候補を書き出して、周りからあれこれ口も出されて・・・本当に名前って大事ですもんね。
    でも結局、目の前の犬の姿形の美しさと尊さと、自分の強烈な感動を言葉にすると、「しろ」以外なかったんです!
    もちろん他人にはまったく伝わらず、安直だと笑われたこともありました~(*^.^*)
    でも今となっては逆に、ただ一人私にとってだけ、口に出すと涙がこぼれてしまうぐらい大事な名前であることが、なんか嬉しいんです~!

  13. 埼玉のマルコ より:

     こんにちわ、私も以前名前を聞かれてマルコですと答えるとマルコだってと大笑いされた事がありました、その時はびっくりしムカつき不愉快な気持ちでした、誰だって自分の子は可愛いですよ、常識が無いというより良識の無い人なんでしょうねその人は。今日は大勢の優しい人のコメントが寄せれている事を私は自分の事のように嬉しいです。

  14. ひげぼうず より:

    monmamaさん、こんにちは。

    そうですね。自分の耳を疑うようなひと言でした。

    確かに、犬もそうですが、人も相性の合う人、合わない人がいますよね。

    いろいろな人がいるのだと、今回は思うようにしたいですね。

  15. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    愛情がこもっていれば、呼び方は全然気にしません。

    散歩で出会う人もポチをいろいろな呼び方をしますが、みんなポチを受け入れている方ですので。

    今回は、人を思いやる気持ちが大切だと改めて感じました。

  16. ひげぼうず より:

    よーきーさん、はじめまして。

    いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

    そうですね。まさに出会い頭の事故っていう感じで、僕もびっくりしました。

    そして、あとでとても悲しい気分になりました。

    ポチという名前は今後も誇らしく思っていきたいですね。

    今後もブログもほう、よろしくお願いします。

  17. ひげぼうず より:

    なおさん、こんにちは。

    もしかして、この方は失言が多い人なのかもしれません。

    しかし、「ひとりじゃ寂しいよね~」と言うのもとても失礼ですね。相手のことを全然考えていない言い方だと思います。

    人を思いやる気持ちは忘れてはいけないですね。

  18. ひげぼうず より:

    nimohaさん、はじめまして。

    ブログをお読みいただきありがとうございます。

    そうですね。このことは忘れるようにします。

    そして、これからも自信を持って「ポチ」と呼びたいと思います。

    今後もブログもほう、よろしくお願いします。

  19. ひげぼうず より:

    ひろみさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    おっしゃる通り、どんな名前でも飼い主が考え抜いて付けた、愛情のこもったものだと思います。

    今回のことは忘れるようにしたいと思います。

  20. ひげぼうず より:

    愛読者さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    おっしゃる通り、ありふれた名前でも飼い主が愛情をこめてつけたものだと思います。
    なので、僕もずっとこの名前は大切にしていきたいと思います。

    この方は、失言癖がある人なのかもしれませんね。

  21. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。すぐに忘れたいと思います。

    確かに言われたときは、一瞬、頭が真っ白になりました。

  22. ひげぼうず より:

    naoさん、はじめまして。

    初コメントありがとうございます。

    世の中にはいろいろな人がいるのだと、今回のことはすぐに忘れようと思います。

    そして、これからもポチという名前を大切にしていきたいと思います。

    今後もブログもほう、よろしくお願いします。

  23. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    そうですね。僕がびっくりとしたことは、ポチも気づいていたかもしれませんね。

    これからも自信を持って「ポチ」と呼びたいと思います。

    手前味噌になりますが、ポチという名前はポチによく似合っていると思います。

  24. ひげぼうず より:

    ロッキーの父さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    僕はポチという名前が大好きです。今後の自信を持って名前を呼びたいと思います。

  25. ひげぼうず より:

    ポチくんファンさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。僕も他にいろいろな名前を考えてみたのですが、しっくりくるものはなかったですね。

    ですから、当初から考えていたポチにしました。

    今では宝物のような名前だと思っています。

  26. ひげぼうず より:

    埼玉のマルコさん、こんにちは。

    多くの方からのはげましのコメント、本当にうれしかったです。

    おっしゃるように、我が子はどんな名前でも、そしてどんな犬も可愛いものです。

    これからもポチという名前は大切にしていきたいと思います。

  27. さくら より:

    こんばんは。
    その方とは今後はお会いしても絶対的距離を取られる事が一番だと思います。関わらない事です。分からない人には分からないのです。そんな方の為に心を痛められるのはエネルギーの無駄です。ひげぼうずさんの愛情がたくさん詰まった愛しいポチちゃんという御名前です。ひげぼうずさんが悲しいと思ったら、ポチちゃんが可愛そうです。でもポチちゃんに愛情あってこその悲しい思いですものね。
    ちなみに知り合いの黒柴ちゃんは、同じくポチちゃんと言う名前ですよ。

  28. ひげぼうず より:

    さくらさん、こんばんは。

    また会うようなことがないといいてすね。

    やはり、愛情を込めてつけた名前ですから、再びそのように言われるのは耐えられそうにありません。

    今回のことは早く忘れるようにします。

  29. K・M より:

    ひげぼうずさん。こんばんは。
    …どうコメントしたらいいのか
    ですが、私だったらもうショックと怒りで
    例えば公園とかなら二度と行けなくなると
    思います。それだけのトラウマになるくらい
    無神経な一言です。
    私は、例え思ったとしても言えないし、すぐ
    黙ってしまうタイプなので思ったことを口に
    出してしまう方は察知したらすぐフェードアウト
    するようにしてます。
    ポチ君、とっても愛らしいです。
    私は大好きです。

  30. Hikaru Larimal より:

    ひげぼうずさん自分のペットの名に愛着を持たないのがペットに失礼なことだと思います。

    他人のも含めて。

  31. もも太母 より:

    はじめてコメントさせていただきます。月並みですが、ポチくんぴったりの名前です。名は体をあらわすともいうので、ポチくんの可愛らしさが良く出ていると思います。呼びやすいし、覚えやすいし。そして何より愛情たっぷりな様子がよくうかがわれます(^-^)

  32. ひげぼうず より:

    K・Mさん、こんばんは。

    そうですね。心の中で思っていても、口には出さないことって多いと思います。

    それが普通のことのように思います。

    今回は同じ犬の飼い主から言われたのが、結構ショックでしたね。

  33. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    飼い主の方は、みんな愛情を持って愛犬に名前を付いていると思います。

    それを否定するようなことを、同じ飼い主から言われるのは結構ショックです。

  34. ひげぼうず より:

    もも太母さん、はじめまして。

    コメントありがとうございます。

    元気がいい男なので、ポチという名前にして本当に良かったと思っています。

    もも太母さんにそう言っていただけけると、とても勇気が出ます。

  35. hanahana より:

    ポチちゃん、素敵なお名前です♪
    日頃からのひげぼうずさんの愛情の注ぎっぷりからしても
    きっと思いがたっぷりこもったお名前なんだろうなぁって
    思っていました。
    我が家も女の子にしては変わってる名前(ワンコの名前としては
    普通ですが)みたいなのですが、
    何度も家族会議を重ね、皆でやっとたどり着いた大切な名前です。
    家族で愛着を持っていつも呼び掛けています。
    ポチちゃんもいつも幸せそうだから、きっとひげぼうずさんに名前を呼ばれるたびに、ひげぼうずさんの愛情を感じているんだと思います♪

  36. ひげぼうず より:

    hanahanaさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    愛犬の名前はどの飼い主も真剣に考えて付けたと思うのですが、それを分かっていない飼い主がいるのは本当に残念です。

    そうですね。1日に何度も名前を呼んでいますが、今度数えてみようと思います。

  37. ぽちかあちゃん より:

    うちの柴犬の名前もぽちです。呼びやすくて良い名前と思ってます。

  38. prin より:

    いつも楽しく拝読しています。
    ポチくん、可愛いお名前だと思っていたので、
    ちょっとショックで初めてコメントさせていただきました。
    私の愛犬も、麦というなんてことのない名前ですが、
    響きや呼びやすさや、言葉の意味、人間の子どもとなるべくかぶらないようにとか、本当に色々考えて付けました。そして毎日名前を呼んで、色んな人に呼んでいただいて、今はとても愛着があります。
    こちらを拝読していて、ポチくんというお名前も、とても愛着を持ってきていて、大好きです。
    こちらのコメントを読んでいて皆さんそう思われている方が多いのだなあと思い、少し嬉しくなりました。
    その人も悪気はないんでしょうね。そんな人もいるんだなあと、あまり気にされないでくださいね。

  39. ひげぼうず より:

    ぽちかあちゃんさん、こんばんは。

    同じポチという名前の柴犬なんですね。

    柴犬にはポチという名前がよく似合っていると僕は思います。

  40. ひげぼうず より:

    prinさん、はじめまして。

    そうですよね。やはり愛犬の名前は、飼い主にとってはとても愛着があるものだと思います。

    よく考えれば、それはあの飼い主も分かっていると思うのですが…。

    おっしゃるように、あまり気にしないようにしようと思います。

    今後もブログのほう、よろしくお願いします。

  41. ゆずママ より:

    ご無沙汰しています。
    皆さんのコメントを読んで安心しました。
    皆さん同じ気持ちだったようで^^

    人の子にも同じこと言えるんですかね?
    私は言えませんというか、そういうこと思うこともないです。
    最近じゃあまり見なくなった〇〇子や〇〇美、〇〇郎や〇〇助などもバカにするんですかね?その方は。

    尻尾付きの毛深い息子のポチ。
    お父ちゃんが付けた立派な名前だと思います。

    ひげぼうずさんの大人な対応…私が当事者だったら絶対出来ない(笑)思いっきり顔に出るタイプなので。

  42. ひげぼうず より:

    ゆずママさん、こんにちは。

    大人の対応と書きましたが、あのときは「なんで?」という驚きのほうは大きくて、言葉が出なかったのだと思います。

    人間もそうですが、よくある名前でも、親や飼い主が精一杯考えて付けた名前だと思うので、大切に考えてほしいですね。

  43. ぽこ より:

    おや、ウチは先代が「ポチ」、当代が「ポコ」ですよ(笑)

  44. ひげぼうず より:

    ぽこさん、こんにちは。

    どんな名前でも、飼い主は誇りを持っていたいですね。

    ポコという名前も大好きです。