01-今日のポチ

梅雨入りの前ぶれ?

昨日の天気予報では、今日は雨は降らないとのことでした。

ですから、昨日のブログでも「雨も上がったので、明日は久しぶりに快適な散歩ができそうです。」と書きました。

ところが、今日はまたまた雨が降りました。

朝の散歩の時間帯は、いったん雨は上がっていたのですが、ネットでチェックすると、雨雲か再びやってくる感じでした。

ですから、今朝もレインウェアを着て出かけました。

「このまま最後まで雨は降らないかな」と途中で思いましたが、やはり散歩の後半は雨が降ってきました。

朝を持っていない犬の飼い主は、「ごめんなさい」と言って、急ぎ足で過ぎ去っていきました。

ポチは、そんな雨にもかかわらず、散歩の最終盤、いつものところでストライキをしました。

レインウェアを着ていたので、僕もそれにじっくりと付き合いました。

雨に備えた格好で、本当によかったです。

しかし、本当によく雨が降りますね。

東京でもお昼過ぎまで雨になりました。

ランチは新宿三丁目まで出かけたのですが、すごい音で雷も鳴っていました。

これで3日連続で降られたことになります。

ポチの体を拭くタオルも残り少なくなってきたので、今日は洗濯をしました。

沖縄や奄美地方ではすでに梅雨入りしたそうです。

もしかしたら、今回の長雨は梅雨入るの前ぶれでしょうか?

ただ、週末は天気が回復するようです。

貴重な晴れの休日になるかもしれませんね。

2018051001
今朝のポチ。雨が降っていてもストライキは欠かしません

2018051002
先日、新しい靴に替えたので、今日は靴下が濡れることはありませんでした

2018051003
新宿三丁目の交差点。今日の昼は、大きな音で雷が鳴っていました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんにちは(^^)

    本当に最近気候が変ですね。
    今朝も散歩の時に少し肌寒く感じたのですが、日中は気温が一気に上昇して夏日だとテレビでは言っているし…。

    つい先頃は、逆に30度にまで上がった日もあったのに、です(⌒-⌒; )

    犬も人もこれだけ変動が激しいと、体の調子を崩してしまいそうです。

    桜もそうですが、早咲きだったり、なんだか季節が早まっているような気がします。

    昔真夏に東京に遊びに行った時に、8月なのに気温が15度ぐらいしか上がらず、もちろん長袖の持ち合わせがなくて、震えながら東京ドームのラクーアでお風呂に入った後に、長袖を買いに走ったことがあります。

    その年も少しおかしい気候でした。

  2. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    本当に変な天気ですね。

    今朝は6.9度まで下がったのですが、日中は22度以上になりました。寒暖の差が激しいです。

    心配なのは今年の夏です。

    長期予報は暑い夏になるとのことですが、猛暑になることだけでは避けてほしいものです。

    しかし、8月で15度というのも、ちょっと勘弁ですね。

  3. にぼしママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは~ 久しぶりのコメントです[E:#x1F609]ポチくんがストの時、ひげぼうずさんはどのようにお付き合いされてますか?いつもの場所でスト中のにぼし。私も隣でしゃがみながら、のんびりしていた時、向い側の道路からワンコ(犬種が不明)を連れて歩いて来たオバさんが、ハッ!的な感じで少し引き返して、建物の陰に隠れてこちらをチラチラ見てるんです。こちらが居なくなるのを待っている様子。あちらのワンコは吠えてます。そりゃ~当然ですよね、飼い主に引っ張られて押さえつけられているんですから。実はその方に、そういう事をされたのは初めてでは無くて、不信感を持っていての今日。何でわざわざ隠れるのか?広い道路だから、離れて通れるでしょ!にぼしが吠えるわけでもないですよね!と、聞きたかったのですが、おやつでつって、無理矢理その場を離れました。振り返ると、おばさんは陰から出て通り過ぎて行きました。まったり中のにぼしが可愛そうで、申し訳なくて…ストは他の犬種からしたら迷惑なんでしょうかね。飼い主が何か悪いんでしょうか?その方には挨拶もされないし、不愉快でした。気にしなければいい事でしょうが、ひげぼうずさんは、どう思われますか?久しぶりのコメントなのに、愚痴ってスミマセン。

  4. ひげぼうず より:

    にぼしママさん、こんばんは。

    柴犬に対して、あまりいいイメージを持っていない飼い主もいると思います。

    散歩でもよく避けられています。

    最初は気になっていましたが、最近はまったく気にしなくなりました。

    ですから、ストライキのときも気にせずに、ポチが歩き始めるまでずっと待っています。
    10分以上になることも少なくありません。

    悪いことをしている訳ではないので、気にされることはないと思います。

  5. にぼしママ より:

    お返事ありがとうございます[E:#x1F609]気にしない事にします。嫌われる理由がありませんし…悩む必要無しですね[E:#x1F609]スッキリしました~ お散歩が楽しい季節、にぼしと楽しく過ごします。ひげぼうずさん[E:#x1F3B5]ありがとうございました。