05-おでかけ

「道満ドッグラン」で休日を満喫

ゴールデンウィークが終わり、今日から仕事がまた始まりました。

連休中は家でぐうたらな生活を送っていたので、やはり今日はなかなか仕事のペースがつかめませんでした。

また、昼間、強烈な睡魔も襲ってきました。

早く体を元のペースに戻さなくてはいけませんね。

さて、家で過ごすことが多かった連休ですが、3日間だけはドッグランに出かけました。

山梨県のドッグランと航空公園へ行ったことはすでにご報告しましたが、今日は一昨日行った「道満ドッグラン」のことを話題にしようと思います。

ここは、うちから最も近いドッグランです。車だと25分くらいで行けます。

しかし、利用料と駐車料金が有料で、開場時間も限られているため、利用するのは年に数回程度です。

この日も、お正月以来でした。

昼間の暑い時間帯を避けて、ドッグランへ着いたのは午後4時過ぎでした。

空いているかと思ったのですが、祝日なのでやはり少し混んでいました。

それでもボール遊びができるくらいの混み具合だったので、いい時間帯に来れたと思いました。

ポチはドッグランの中にあるボールで、何人かの飼い主に遊んでいただきました。

ボールを追いかける犬がポチ以外ほとんどいなかったので、遊び相手をしてもらえたのだと思います。

とはいっても、ボールをその飼い主まで持って帰るのではなく、途中で離してしまいます。

いつものことですが、ポチは気分によってボールの遊び方が違います。

そんなポチに付き合って遊んでくれた飼い主の方々に感謝ですね。

この日は柴犬も何頭かいて、彼らとも少しだけ遊びました。

午後5時を過ぎると犬の数も少なくなってきたので、公園内を少し散歩することにしました。

園内にはいろいろな花が咲いていて、とても華やかな雰囲気です。

そして、たんぽぽの白い胞子が空中に待っていて、何とも幻想的な光景も見ることができました。

今の時期が、この公園を散歩するのに一番いいかもしれませんね。

園内には家族連れがたくさんいて、思い思いの休日を楽しんでいました。

僕らもゴールデンウィークらしい雰囲気を、たっぷりと楽しむことができました。

2018050701
道満ドッグラン。この日は小型犬エリアのほうがたくさん犬が遊んでいました

2018050702
ポチはこの子どもにもボールで遊んでもらいました

2018050703
元気のいい若い柴犬と、少しだけ遊びました

2018050704
楽しそうなポチを見て、僕もハッピーな気分になりました

2018050705
ドッグランの外には花がたくさん咲いていました

2018050706
パンジーは今が見ごろでした

2018050707
のどかな休日を過ごすことができて、とてもハッピーな気分になりました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. K・M より:

    こんばんは。ひげぼうずさん。
    良い連休を過ごせましたね。
    ポチ君、本当に楽しくて幸せそう。
    写真からも伝わって来ます。

    今が一番散策するのはいい時期でしょうね。
    今年の夏は猛暑らしいので私はまたスポーツジム
    に申し込もうか検討中です。
    本当はランニングだけでいいのですが、紫外線対策やら防犯もかねて、というところでしょうか。

    柴犬を飼っていれば、と考えてしまいます。
    毎日、欠かさず散歩をしているひげぼうずさんには感服いたします。

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんばんは(^^)
    関東地方の雨は大丈夫ですか?

    今日は肌寒い一日となりました。

    疾走感と幸福感溢れるポチくんの写真、良いですね!
    大人の犬が子供の犬を遊んであげながら教育する姿、私大好きなんですよ(^^)
    こういうの見たら、やはり犬は群れを好む動物なんだなあ、家族や仲間を大切に思うんだなあと微笑ましくもなります。

    ポチくんはコミュニケーションが苦手だと一般的に言われやすい柴犬のなかでは、とても社交的な明るい良い性格されているとお見受けしますので、若犬の先生にはうってつけでしょうねd(^_^o)

  3. ひげぼうず より:

    K・Mさん、こんばんは。

    そうですね。愛犬が楽しそうに走っているのを見ると、こちらも楽しくなります。

    今年の夏は暑くなりそうですね。

    ポチは暑さに弱いですが、僕も寒さより暑さのほうが苦手です。

    今から夏の暑さを心配しています。

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    こちらも今日の夕方から雨が降り始めました。

    また今日一日は肌寒かったです。

    ドッグランで若い柴犬を見ると、ポチも歳を取ったなあと感じます。

    以前はどんな犬とも仲良く遊んでいましたが、歳を取るに従って相性のいい犬としか遊ばなくなりました。

    おとなしい性格になったのは歓迎ですが、ちょっと寂しい気もします。

  5. なお より:

    ひげぼうずさん、こんにちは^o^

    ポチくんはよそのワンコや大人だけでなく
    子どもさんとも仲良く遊べるのですね〜!
    社会化大成功の立派な誇らしいワンコですね!
    お近くにお住まいだったら本当にいいこいいこ
    させて頂きたいです^o^

  6. ひげぼうず より:

    なおさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    僕は1人暮らしなので、ポチが人に触れ合う機会が少ないことをすごく心配しました。

    ドッグランへ行ったり、しつけ教室に通ったり、パピーのころは社会化をかなり積極的に行うようにしました。