03-食べもの06-記念日

端午の節句はプチ贅沢なフード

本日、5月5日は「こどもの日」。そして、「端午の節句」です。

端午の節句は、男の子の成長を祝う日です。

うちは男ばかりの3人兄弟なので、実家にいるころは鯉のぼりを上げ、兜を飾ってこの日を祝っていました。

また、菖蒲湯に入ったり、柏餅を食べたりしていました。

今住んでいるところは一軒家も多いのですが、鯉のぼりを上げている家はあまりありません。

少子化が進んでいるので、子どもが少ないのかもしれませんね。

そんな端午の節句の日の今日、うちの男の子もささやかに祝いました。

ポチが喜ぶのは何と言っても美味しい食べもの。そして、ドッグランです。

今日は、特別にウェットフードを、いつものフードにトッピングしました。

「豚肉とチーズ」という缶詰のフードです。

特別に買ったわけではなく、賞味期限が切れそうだったので、この日にあげただけですが…。

それでもポチは、トッピングしてるときから喜んでいました。

そして、あっという間に完食しました。

フードを美味しそうに食べる姿は、いつ見てもうれしいものですね。

そして、6歳の大人の柴犬に成長したポチを見て、とても頼もしく感じました。

今日はドッグランにも行きました。

その話は、また後日…。

2018050501
今日行ったドッグランには見事な鯉のぼりが泳いでいました

2018050502
僕は柏餅をいただきました。関西ではちまきを食べるようですね

2018050503
ポチの夕食には豚肉とチーズのウェットフードをトッピングしました

2018050504
たくましく成長したポチ。今日もポチの健康を願いしました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. K・M より:

    こんばんは。ひげぼうずさん。
    ポチ君と子供の日をいつも過ごせて本当に
    充実してらっしゃいますね。

    でも、やはりたくましく成長しても、ひげぼうずさんの
    心の中ではいつまでもパピーの頃のポチ君のままなのでしょうか?

    今日は本当に良い天気で車椅子の父を押して
    しまむらやイオンなどを周って来ました。
    気候も良かったので気持ち良かったです。

    でも、やはりさすがに疲れました。
    明日はゆっくり休んで来週の仕事に備えます。

  2. YUKA より:

    ポチ君、瞳が輝いてワクワクしているのが伝わります。豚とチーズは美味しい組み合わせで、自炊でよく作ります。

  3. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    うちも昨日は子供の日でしたので、うちの犬に朝晩ウェットフードあげました(^^)
    うちは今、カロリーを控えているので、魚系のにしました。魚もすごく好きなんで、喜んで食べていました。

    男の子ばかりの3人兄弟はすごく賑やかそうですね(^。^)
    うちは2人姉妹なので、一体どんな感じか想像がつかないですね(^_^;)

    ポチくん、ドッグランへ行ったり、楽しいGWですね!

    前の記事のことですが、うちの実家の柴は、お兄ちゃんがいて、長らくショップにいましたが、すごく仲良かったから、たまに会いに行くとお互いにすごく喜びました。犬見知りなうちの子でも、お兄ちゃんには心許していて、耳ペタでした(^^)
    でもショップの人曰く、犬は血縁関係を忘れてしまうんだそうです。それでも何か感じるものはあるんでしょうね。

  4. ひげぼうず より:

    K・Mさん、こんにちは。

    そうですね。何歳になっても僕にとってはパピーの頃と同じく、ずっと子どもですね。

    連休中は本当にいい天気に恵まれましたね。

    けど、僕はあまり外に出ずに家でまったりとしていました。

  5. ひげぼうず より:

    YUKAさん、こんにちは。

    豚肉もチーズも、毎日のように食べていますが、組み合わせはほとんど作っていません。

    ぜひ今度挑戦してみたいですね。

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    うちもカロリーには気を付けているので、このトッピングのときもドライフードを減らしました。

    今度魚系のフードも試してみたいと思います。

    確かに、親子でも何年かすると忘れてしまうというのを聞いたことがありますが、やはり相性というのは血縁と関係があるように思います。

    ここまで相性のいい柴犬は、本当に久しぶりに会いました。