01-今日のポチ

今年初めて「蚊」が出ました!

今日は夕方から雨が降るあいにくの天気になりました。

なので、夜は小雨の中の散歩になってしまいました。

雨は明日の昼頃まで続くという予報になっていますが、朝の散歩の時間帯は激しい雨にならないことを祈っています。

さて、日曜日に所沢航空公園に行ったことは昨日のブログでもご報告しました。

新緑の公園を満喫できて、とても気分が良かったのですが、1つだけ気になることが…。

今年初めて「蚊」を見かけたのです。

場所はドッグランから駐車場へ行く途中の道路で、ポチがここでストライキをしたときです。

僕の顔の前を一匹の蚊が横切りました。

たぶん、ポチには刺していないと思います。

「見かけるのが遅い」と言われそうですが、僕は今年初めてでした。

昨年のブログを確認すると、初めて蚊を見たのは5月22日でした。

■蚊が出始めました 2017年5月23日 (火)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-66fb.html

しかし、今年は4月に入ってからは暖かい日が多く、前日も気温が27度を超えていたこともあり、いつ出てもおかしくない状況だったと思います。

犬を飼っていなければ、この時期に蚊のことは全然気にしないと思うのですが、犬にとっては蚊は大敵です。

ということで、今年もフィラリア対策の時期がやってきました。

例年、うちの地方では5月中旬~下旬に投薬を開始していましたが、今年は少し早めにしたほうがいいかもしれません。

いつもは年1回の健康診断を4月か5月上旬に行い、そのときにフィラリアの検査も行っていました。

昨年の健康診断は5月で、今年もGW明けを予定していました。

今年はもう少し早いほうがいいかもしれませんね。

<参考サイト>
■全国 犬のフィラリア感染期間の目安
http://filaria.jp/html/hdu/index.html

2018042401
駐車場まですぐの所で、ポチはストライキをしました

2018042402
公園内だったので、蚊も早めに出現したのかもしれません

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 光りか より:

    はじめまして
    今月、黒柴仔犬を迎えます
    初めてのワンコ 初めての柴
    仕事をしながらの犬育て・・・
    お迎えするのに何が必要で何が要らないの?
    どれを選べばいいの???
    眠れない毎日(笑
    そんな中 ひげぼうずさんのブログにたどり着きました
    とても参考になります!
    これからも遊びに参りますので、よろしくお願いいたします

  2. マロママ より:

    こんにちは
    こちらでも蚊は飛んでました。この所気温が一気に上がり、季節が少し前倒しに花でも虫でも、そして農作物やらもなってる感じですよね。
    家は、ノミダニ、フィラリアは通年のケアなので、3月下旬に病院に行って、狂犬病注射とまとめて1年分頂いてきました。で、今月1日に与え初めました。が、フィラリアは3ヶ月に1度でいいお薬なので、忘れないようにしたいです。

    あと先週末、エアコンデビューしましたが、これも例年にはない早さです。とはいえ、室内が夏日だったり、湿度高かったりすれば4月でもつけてあげます。
    車に乗せることも、なるべく控えたり、若しくはよく冷やしてから乗せるようにしてますが、
    マロンにとっての空調を考えたら、自宅に居る事が1番いいんだけど、どうしても出掛ける場合はより気をつけてあげなきゃ…とこれからの季節は虫対策、暑さ対策には毎年ながら注意をはらいたいです。去年の夏よりは少なからず4〜5歳分老いてる今年のマロンだから。

  3. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    今年の春は例年に比べ、何でも少し早めのような気がしますね。
    北海道でも、桜やモクレンがいつもより1週間以上早く咲き始めそうです。

    蚊の吸血活動も早く始まるのでしょうか。確か気温に左右されるのですよね。
    こちらでは、フィラリア予防薬はたいてい5月下旬~6月上旬からなのですが、
    今年は少し早めに病院に行ってこようと思います。

  4. ひげぼうず より:

    光りかさん、はじめまして。

    ワンちゃんがやってくるのが楽しみですね。

    僕も6年前を思い出します。

    最初は大変なことも多いと思いますが、愛情を持って接すれば、きっと大きな喜びを犬からもらえると思います。

    こんなブログでも参考になれば幸いです。

  5. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    そうですね。今年は暑くなるのも早かったので、蚊も早く出ているようですね。

    室内の温度調節も重要ですよね。

    この様子だと、今年はエアコンが大活躍しそうです。

  6. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    北海道も桜が早く咲きそうなのですね。

    今年は全国的に暖かくなったり、暑くなったりするのが早いようですね。

    フィラリア対策も早めにやったほうがよさそうです。