01-今日のポチ

まだ4月なのに、29.7度はちょっと勘弁です

僕のひいきのプロ野球チームが、同一カード3連勝を飾りました。

それでもまだ勝率は5割に届きませんが、やはり3連勝は気持ちがいいものです。

しかし、今年もチームの勝敗に一喜一憂する季節になったのですね。

これから半年間、プロ野球を心から楽しみたいと思います。

けど、今日も暑かったですね。

うちの地方では最高気温が29.7度まであがり、「7月中旬並」の暑さになりました。

もちろん、今年最高です。

今日は全国的に暑くなったようで、30度を超える真夏日になった所も多かったようです。

中には「4月の観測史上最高」となった場所もいくつかありました。

4月でこの暑さは異常ですね。

本当はこの土日で少し遠方のドッグランへ行こうと思っていたのですが、ポチのことを考えるとこの暑さの中は避けたほうがいいと思いました。

今日は夕方の散歩は5時過ぎにスタートしたのですが、まだ気温が28度近くありました。

ポチは元気に歩いていましたが、さすがに散歩の最後のほうは日陰のコンクリートの上で休憩していました。

4月からこの暑さはちょっと思いやられます。

ちょっと勘弁してほしいですね。

今週末からゴールデンウィークがスタートしますが、せめてこの期間は平年並みに陽気になってほしいものです。

2018042201
昼間はエアコンの効いた部屋で気持ちよく寝ていました

2018042202
草むらに入っていくなど、散歩の最初は元気でしたが…

2018042203
散歩の最終盤は、日陰のコンクリートの上で10分以上横たわっていました
(ストライキだったのかもしれませんが)

2018042204
休憩したら、まだ元気が戻ってきました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. K・M より:

    こんばんは。ひげぼうずさん。
    昨日、今日と本当に暑かったですね。

    夕方中之島公会堂までランニングに行きましたが
    かなり日差しが強く、途中で引き返しました。

    ポチ君もダウンしてますね。。
    やはりこの暑さは堪えたのでしょうね。
    お二人?ともくれぐれも体調を崩さぬよう、ご自愛ください。

  2. ひげぼうず より:

    K・Mさん、こんにちは。

    大阪もやはり暑かったですか。

    しかし、ランキングというのは健康的でいいですね。

    犬は基本的に暑さは弱いですが、うちは特に弱いような気がします。

    やはりふだん、エアコンの効いた室内にいるので、そのような体になったのだと思います。

  3. マロママ より:

    こんばんは(^^)
    週末、特に昨日はこちらも29.9度迄上がり、今日は一転14度の雨の週のスタートでした。
    あまりに極端ですよね。週末は、室温が夏日以上に上がってきたので、エアコン入れましたよ、4月なのに。この調子では、本当の真夏になったら日本は40度なんて当たり前になっていきそうな感じです。
    他のわんちゃんより、ひときわ暑さがダメなマロンにはキツイ季節になりそうです。
    パパさん、ポチ君共々どうか体調崩されません様に気をつけて下さいね(o^^o)

  4. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんばんは(^^)

    突然これだけ気温が上がると、人間でも参ってしまうから、犬も勘弁ですよね(⌒-⌒; )

    うちの犬は昨日長時間留守番でしたが胃液を吐いていました。
    空腹か、暑さで体調不良かは分からないのですが、可哀想なことをしました。

    窓は開けて、風通し良くはしていたけど、こちらは30度超えでしたから、クーラー入れた方が良かったかもしれないです。

    なのでドッグランは避けて賢明です。

    今からこんなので、夏どうなるかと心配になります。

  5. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    こちらも今日は涼しいというか、寒いくらいでした。

    昨日の暑さが嘘のようです。

    今年の夏は猛暑になるという長期予報が出ています。

    今からすごく心配しています。

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    その後体調のほうはどうでしょうか。

    急に暑くなり、犬もその変化についていくのが大変ですよね。

    しかし、一転して今日は寒いほどでした。

    暑さも心配ですが、この気温の変化のほうも困りましたね。