10-ごあいさつ・雑記

ポチの耳って大きい?

今日は東京では気温が26.4度まで上がり、今年一番の暑さになりました。

うちの地方でも25.7度まで上がり「6月中旬並み」の陽気になりました。

明日はさらに気温が上がるという予報が出ています。

散歩のときも、暑さに注意したいですね。

さて、今日は耳の大きさの話題です。

ポチが家にやってきた頃は、耳の大きさについてはまったく気にかけておらず、もっぱらいつ耳が立つのかを心配していました。

家にやってきて2、3週くらいで耳が立ったので、その後は耳のことは全然関心がありませんでした。

しかし、2歳を過ぎたあたりから、こんな疑問が湧いてきました。

「ポチの耳って、デカくない?」

ブログ用にポチの写真を撮っていると、そんなことに気づきました。

他の方のブログを拝見していると、ポチよりも耳の小さな柴犬ばかりです。

「柴犬 耳」で画像の検索をしてみても、確かにかなり大きな耳の柴犬もいますが、やはりポチは大きなほうだというのが分かります。

実は、うちのブリーダー出身の柴犬は何頭か知っているのですが、やはりもれなく耳が大きいのです。

きっと血筋なのだと思います。

とはいっても、大きさのことを特に気にしている訳ではありません。

ポチは外見的に他に大きな特徴がないので、これはポチの大きな個性ではないかと思っています。

皆さんの愛犬の耳の大きさはどうですか?

2018042001
生後4カ月くらいのポチ。今見ると、やはり耳がちょっと大きいですね

2018042002
先日の散歩のときに撮った写真。やはり耳が大きいように思います

2018042003
今朝のポチ。他の柴犬に比べると、少し耳が大きいように思います

2018042004
しかし、耳がいろいろな形に変化するので、それを見ているだけでも飽きません

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    ポチくんの耳くらいが柴犬さんのスタンダードサイズなのだと思っていました。
    道産子の私には、もう少し耳が小さくなると北海道犬のように見えてしまいます。
    和犬には(和犬にも!)詳しくないので、私の勝手な思い込みかもしれませんが。

    シェルティは半直立耳が理想ですが、ウチのはバッチリ立ち耳になり、
    それはそれは、とてつもないデカ耳に見えた時期がありました。

    でも、おっしゃる通り、耳ってとても表情が豊かで、見ていて飽きませんよね。
    今では、我が子の大きな立ち耳がたまらなく愛しくなっています(^-^)

  2. YUKA より:

    人間でいう福耳なのです、きっと。沢山幸せを運んできてくれますよ、ポチ君は。愛されて安心しきった様子が微笑ましいです。

  3. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    そうですね。散歩で会う柴犬は、ポチよりもみんな耳が小さいので、やはり少しだけ大きいように感じます。

    シェルティは半直立耳が理想なのですね。

    今度、それを気にしながらシェルティを観察してみたいと思います。

  4. ひげぼうず より:

    YUKAさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    なるほど。福耳と思えば、大きい耳は大歓迎ですね。