01-今日のポチ

「ハナミズキ」は4月なのですね

昨日の夕方から降り始めた雨は、今朝の散歩の時間帯も降り続いていました。

しかし、予想していたよりも雨は強くなかったので、ポチは裸で出かけました。

東京では昼前後まで強い雨が降りましたが、散歩をしているときはずっと小雨でした。

今日はちょっとラッキーでした。

さて、最近、散歩でよく見かける花に「ハナミズキ」があります。

正直言うと、「これがハナミズキの花」だと分かったのは今年からでした。

一青窈の「ハナミズキ」がはやったころは、ネットで調べたりもしたのですが、実際に花を見たという記憶がありませんでした。

しかし、注意して見ると、散歩コースにはそこらじゅうにハナミズキの花が咲いていました。

そして、今がちょうど満開のように見えます。

一青窈の歌に「5月のこと」とあるように、5月に咲く花だと思っていました。

しかし、ネットで調べると、本州での花期は4月下旬から5月上旬くらいのようです。

一番の見頃は、4月中旬~下旬という記述もありました。

今年は桜も早く開花したので、もしかしたらハナミズキも例年よりも早いのかもしれませんね。

そういえばハナミズキは、歌のように「薄紅色」だけではないのですね。

うちの周りには、白い花をつけたハナミズキのほうが多いようです。

しかし、僕は本当に花のことを知らないと、今回も痛切に感じました。

せめて、散歩コースに咲いている花くらいは、すべて分かるようになりたいですね。

2018041801
散歩コースのハナミズキは今が見ごろです

2018041802
こんな見事な花をつけた木も。うちのまわりでは、白い花のほうが多いようです

2018041803
今朝は小雨だったので、ポチもマイペースで散歩を楽しんでいたようです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. ポリーママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    木や花は無知でしたが、散歩の時に四季に咲く木々を眺めながら

    歩いていると結構覚えてきましたが、まだまだ知らないものがあります。

    ハナミズキはこちらでも満開になっています。ピンクと白があり、

    相当高い木は5メートル以上のがあります。

    最近気が付いたのですが、赤いもみじが目につくので、紅葉は秋なのに

    赤いのもあるのだと分かりました。

    散歩しているといろんな事が分かるものですね。

  2. ひげぼうず より:

    ポリーママさん、こんにちは。

    そうですね。散歩していると、知らない花や木をよく目にしますよね。

    しかし、この時期に赤いもみじですか。それは気がつきませんでした。

    明日の朝の散歩のとき、探してみようと思います。

  3. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんにちは(^^)

    今日はとても暑い一日でした。

    ハナミズキはわたしの印象では5月の花という感じでしたが、桜も早くなってるし、最近では早咲きなんでしょうね。

    薄紅色は可愛い中にも凛としたものも感じて、私の好きな花です。

    ポチくん、今日のお散歩は少し暑いかな?

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    そうですね。桜も早かったので、ハナミズキが咲くのも例年よりも早くなったのかもしれませんね。

    しかし、ハナミズキがこんなにいたるところにあるとは、全然知りませんでした。

    今日は東京では22度まで上がりましたが、うちのほうは朝の散歩のときはまだ10度以下でした。

    けど、週末にはこちらでも暑くなりそうです。