01-今日のポチ

最後はトップコート!

ポチは昨日、6歳の誕生日を迎えました。

お祝いのコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございました。

予想以上の数のコメントをいただき、返信のほうは本日中にはちょっと難しい状況です。

申し訳ありませんが、返信は明日以降にさせていただきます。

いましばらくお待ちください。

さて、2月下旬から始まった換毛期も、そろそろ最終盤を迎えています。

まだ首まわりは少し毛が抜けますが、他の部分は冬毛のアンダーコートはほぼ抜けたと思います。

また、この2、3日は背中のトップコートもよく抜けます。

ここはいつも一番最後に抜けます。

ラバーブラシを使うと、硬くてまっすぐな毛がよく取れます。

先週までは背中を撫でるとゴワゴワしていました。

しかし、この毛が抜け始めたことによって、撫でると柔らかい手触りになってきました。

明日は換毛期の仕上げに、ペットサロンでシャンプーをしてもらう予定です。

これでいよいよ換毛期も終わると思います。

今回の換毛期の期間は約2カ月。

覚悟はしていましたが、冬毛から夏毛への換毛は本当に長いですね。

やっと、という感じですね。

2018041301
今日のポチ。換毛期はほぼ終わりという感じです。
背中の毛もかなり滑らかになってきました

2018041302
今夜も背中を撫でると、少しだけ硬いトップコートが抜けました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. YUKA より:

    ポチ君、シャンプーはマッサージと共に気持ちよいでしょうね。ううう、私も行きたい。

  2. 遅れましたが、ポチくんハッピーバースデー(((o(*゚▽゚*)o)))
    6時って40歳ぐらいなんですねぇ…犬は7歳からシニアだとテレビで言っていましたが、平均寿命はどんどん伸びてますから、まだまだ老けたという感じはしませんね。
    ポチくん、節目の度においしいお肉やケーキがもらえて幸せですね〜今年もモリモリ食べて、元気にたくさん遊んでね!
    北海道へご旅行の際はぜひご連絡くださいね(^o^)/

  3. ひげぼうず より:

    YUKAさん、こんにちは。

    そうですね。久しぶりのシャンプーで、ポチもきれいになりました。

    皮膚のためにも、シャンプーは大切ですよね。

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは。

    引っ越し準備のお忙しいなか、どうもありがとうございます。

    そうですね。40歳でも若々しい人いっぱいいるように、犬も7歳くらいではまだまだシニアではないのかもしれませんね。

    ぜひまた、ポチと北海道へ行ってみたいですね。

    その際は連絡させていただきます。