10-ごあいさつ・雑記

スギよりもヒノキ!

今日は花粉症の話題です。

興味のない方には申し訳ありません。

僕は30年以上前から花粉症に悩まされています。

30年前は花粉症という言葉もなく、まわりからは春先に鼻風邪を引く変な奴だと思われていました。

薬も「コンタック600」くらいしかなくて、飲むと鼻水は収まるのですが、すごい眠気が襲ってきました。

15年ほど前にアレルギー専門の医師に診てもらい、それ以来、いろいろな花粉症の薬を試してきました。

今は、完全には症状は抑えられないものの、眠くはならないという薬を毎日服用しています。

もちろん、散歩のときを含めて、この時期は外出時はマスクは欠かせません。

例年だと、桜が散って1週間ほどたつと、花粉のシーズンも終わりになります。

しかし、今年はちょっと事情が違います。

確かに、スギ花粉は少なくなってきましたが、ヒノキ花粉がまだまだ多く飛んでいるのです。

しかも、今年は東京では史上最多の飛散量になっているそうです。

僕は15年前に受けたアレルギー検査では、スギ花粉だけが陽性で、ヒノキ花粉は陰性でした。

しかし、昨年受けた検査では、ヒノキ花粉も陽性になっていました。

ですから、今年はまだまだ辛い日が続いています。

今年はヒノキ花粉のほうは、4月下旬まで多く飛散するという予報が出ています。

今年は特に目のほうがとてもかゆくなります。

コンタクトレンズをつけているせいもありますが、散歩などで外出すると、必ず痒みが出て目が充血します。

ですから、日に何回もアレルギー専門の目薬を点眼しています。

今年のヒノキ花粉の大量飛散は、まだ原因が特定されていないようです。

ですから、今年だけが異例なのかも分からないそうです。

いずれにしても、もうしばらくは薬の服用とマスクの装着が続きそうです。

早くマスクなしの散歩をしたいですね。

2018041001
今朝の散歩より。いつもように最後にストライキ。
けど、日なたぼっこをしているようにも見えますね

2018041002
寝ているのではありません

2018041003
犬も花粉症になりますが、ポチは大丈夫なようです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. K・M より:

    ひげぼうずさん。
    こんばんは。

    私もくしゃみが止まりません。
    どうかお大事になさってください。

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんにちは。

    花粉症辛いですね。私は花粉症はないのですが。ハウスダストだけですね。あとは慢性的な鼻炎。
    聞く話によると、スギよりヒノキのほうがキツイと仰る方が多いような。

    薬で少しでもマシになるなら、その方が良いですよね。お大事になさってくださいね。

  3. みぃ より:

    こんにちは。
    私も小学生の頃から花粉症です。当時はアレルギー性鼻炎と言われました。
    ひのきもあったような⁉…けれど、少し前からマスクなしで散歩出来るようになりました。
    マスクをすると視野が狭くなったような、とにかく不快でした。眼鏡もするので…
    病院で飲み薬、点眼、点鼻薬をもらって、それでだいぶ改善されています。昔より点鼻薬などよく効くようになった気がします。
    一番効かないのは眼ですね!
    ひげぼうずさんも良い薬が見つかるといいですね。
    眠くならないというのが効き目の差かもしれませんが⁉

    それにしてもポチ君、最近本当に幼い感じに見えます‼
    それと尻尾の毛は元に戻ったようでいいですね。

  4. 福ママ より:

    ひげぼうずさん こんにちは。私も今年の花粉症は かなりきついです。こんなに酷いのは ずいぶん久しぶりです。私の花粉症歴は ひげぼうずさんと同じ感じです。こんなにヒノキで反応しているのは初めてです。
    福も2週間ほどアレルギーの薬を服用していました。顔を痒がり目ヤニも出て。症状が落ち着き少しずつ薬を減らしているところです。時期的に花粉症かなと思っています。
    早く スッキリしたいですね。
    ポチくん 換毛期が落ち着き ほっそりしましたね。うちの 福は
    先週シャンプーして けっこう抜けましたが まだ首まわりが
    モフモフしています。

  5. ひげぼうず より:

    K・Mさん、こんにちは。

    くしゃみと、そのあとの鼻水。

    この時期は本当に辛いですね。

    お大事にしてください。

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    今年はヒノキのほうが辛いですね。

    しかし、今年は少し早めに終了するとのことですので、ぜひ早く終わってほしいですね。

  7. ひげぼうず より:

    みぁさん、こんにちは。

    症状が軽くなって良かったです。

    確かにマスクはあまり心地いいものではないですよね。

    おかげさまで、夏毛が生えてきたせいか、ポチの尻尾も徐々に太くなってきたように思います。

    換毛期もそろそろ終わりそうです。

  8. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんにちは。

    犬も花粉症になると聞きましたが、やはり大変そうですね。

    症状が落ち着いてきてよかったですね。

    うちもまだまだ首まわりは抜けますが、換毛期はそろそろ終わりそうです。

    週末はシャンプーに連れていきたいと思います。