01-今日のポチ

換毛期でポチが痩せた!?

昨日の夜から降り始めた雨は、今朝の散歩前には上がりました。

今日の朝は雨中の散歩を覚悟していたので、ちょっとラッキーでした。

さて、2月下旬から始まった長い換毛期も、そろそろ最終盤を迎えつつあります。

抜け毛が浮いてくることはなくなり、体を撫でても抜ける毛の量はかなり少なくなりました。

ただ、首の下やお腹の毛は、つまむとまだ束で抜けることもあります。

いつもそうですが、ここの毛が最後までよく抜けます。

今回の換毛期では、本当にたくさんの毛が抜けました。

おかげで、ポチの体は、ふた回りくらい細くなりました。

散歩で会う方からも「ポチくん、ずいぶんと細くなったよね」とよく言われます。

これだけ抜ければシャンプーのときに洗う人にも迷惑をかけることはないと思うので、そろそろペットサロンに行こうと思います。

そして、換毛期の仕上げをしてもらおうと思います。

2018040701
換毛期が始まる直前の2月中旬のポチ。冬毛でモフモフ状態でした

2018040702
2月下旬のポチ。換毛期が始まりましたが、やはりまだ毛がとても多い状態です

2018040703
そして、今日の夕方の散歩のときのポチ。
上の写真と比べると、本当に痩せて見えます

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    本当に、ポチくん一気にシュッとしちゃって。いっそう男前になりましたネ♪
    年中モッサリのシェルティ(アンダーは換毛しますが)と暮らしていると
    いまひとつ想像がつかないのですが、手触りもだいぶ違うのでしょうね。

    まだ桜も咲いていない北海道ですが、たまに4月でも夏日!!とかあるので、
    これからはバテさせない配慮も必要ですね。お二人もどうぞお気をつけて!!

  2. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    そうですね。換毛期終盤は、トップコートの固い毛がなかなか抜けなくて、触るとちょっとゴワっとして感じになります。

    このトップコートが抜けると、全体的にサラサラとして感じになり、換毛期も終わります。

    4月でも夏日ですか。寒暖の差が結構激しそうですね。

    散歩には十分にお気を付けください。

  3. ミシェル より:

    ポチくん…
    べ、別犬ではないですか!?
    目つきまでシャープで。
    恭ちゃんも換毛期をほぼ終えたのではないかと思いますが、全然細くなってません。
    抜けが収まるでもなく、家は年中毛だらけ(;´д`)
    メリハリが欲しいです。

  4. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    ポチくん、実はスマートですね(^^)

    しかし、柴犬はよく抜けますよね〜。
    実家の柴は、来週シャンプーに行き、きれいにしてもらうそうです。

    今日私はフィラリアの検査と薬の処方してもらいに動物病院に行き、獣医さんの飼い犬のゴールデンと遊んでたら、服が毛で大変なことに(⌒-⌒; )

    少しすり寄って来ただけでベッタリでした(笑)。

    柴犬より長くて細い毛だから、手入れが更に大変そうです( ̄∀ ̄)

    首回りは本当によく抜けますよね。

  5. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    そうですね。今回も大量の冬毛が抜けたので、ふたまわりくらい痩せて見えるまでになってしまいました。

    特に顔まわりはかなりほっそりとしてしまい、確かに別の犬のように見えますね。

    長かった換毛期もあと少しで終わりそうですが、やはり室内犬なので、その後もダラダラと抜けそうな気がします。

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    換毛期も終盤を迎えたので、うちも来週はシャンプーをしてもらう予定です。

    ゴールデンもたくさん毛が抜けるのですね。

    この時期はいろいろな犬が換毛期を迎えるようですね。

    他の犬と遊ぶのも気を付けたほうが良さそうですね。