01-今日のポチ

いつも会う柴犬がちょっと心配です

昨日は25度を超え夏日になった東京ですが、今日の最高気温は15.3度。

「3月下旬並み」の陽気になり、昨日とは3カ月くらい季節が戻った感じです。

朝の散歩でも北風が冷たくて、今日は上着を着て出かけました。

寒暖差が激しいのは、体に良くないですね。

今日は暖かくして寝ようと思います。

さて、散歩でよく会う柴犬がいます。

体はポチよりもひとまわり小さくて、年齢はほぼ同じです。

犬も人も大好きで、僕と会うと笑顔になってくれる柴犬です。

いつも元気が良くて、ポチともときには激しく遊びます。

そんな柴犬と昨日の朝に4、5日ぶりで会いました。

いつもより、毛が明るくて、明らかにシャンプーしたばかりだと分かりました。

「シャンプーに行ったのですね。明るくなりましたね」と僕が言うと、「昨日行ったのですが、ちょっと心配なことが」という返事が。

シャンプーをしたときに、首に8ミリほどのイボが見つかったというのです。

一番毛が長いところなので、それまでは全然気づかなかったそうです。

僕はイボなのかと、軽く受け流していたのですが、飼い主さん曰く、悪性の腫瘍かもしれないとのこと。

そして、先代の犬が肉球に腫瘍ができて、足を切断。そして、その後、他にも転移して命を落としたそうです。

なので、腫瘍にはことのほか敏感になっているようでした。

そして、その日、動物病院に行って、詳しく検査をしてもらうとのことでした。

僕は少し同様していまいました。

腫瘍とか癌とかは遠いことのように思っていたのですが、いつも会う飼い主さんからそんな話を聞いて、かなり驚きました。

癌は身近な病気なんだと思いました。

そして、いつも元気なその柴犬が、その可能性があるというのが、ちょっと信じられませんでした。

今度会ったときに、診察結果などを聞こうと思います。

今は検査の結果がいいほうに出ることを祈るばかりです。

2018040501
昨日のポチ。仲のいい柴犬なので「僕もちょっと心配だよ」といった表情にみえます

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. にぼしママ より:

    ひげぼうずさん、ポチ君~お久しぶりです[E:#x1F609]お友達の柴ちゃん…心配ですね…飼い主さんの気持ちを思うと、間違いであって欲しいと願うばかりです。いつも、少しの異変でも心配してしまうものですが、目に見える異変なら尚更です。どうか、結果が良いものであります様に。ポチ君も心配してますよね[E:#x1F623]

  2. みぃ より:

    こんにちは。
    お友達の柴犬さん、何でもないと良いですね‼
    肉球にも腫瘍が出来るのですね⁉
    日頃、色々見たり、触ったりするのはやはり大事なのですね。
    犬を飼う前、脚にできた腫瘍を手術せずに、寿命を終えた柴犬さんの事を知りました。その時はなぜ?という思いもありましたが、今は何となくわかる気がします。
    何事もなく元気でいてくれる、それだけで幸せですね。

    ひげぼうずさん、腰がだいぶ良くなったようで良かったですね!!

  3. タロウのはは より:

    わんちゃんの体調は心配ですね。口で説明できないぶん、飼い主が気をつけてやらないといけないですね。

    ひげぼうずさん宛てにメールをお送りしたいのですが、
    メールを送信をクリックしてもひらきませんので、ご連絡先を
    おおしえいただけますでしょうか?お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

  4. ひげぼうず より:

    にぼしママさん、こんにちは。

    そうですね。本当に心配です。

    良性のものならいいのですが…。

    うちも少しの異変でも早めに気づくようにしたいと思います。

  5. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    腰のほうは、朝起きたときにはまだ痛みはありますが、普通に歩くぶんには大丈夫になりました。

    犬の病気やケガにはいろいろなものがあるのだと、今回のことで知りました。

    日ごろの注意が必要だとも思いました。

  6. タロウのはは より:

    連投ごめんなさい、アドレスわかりましたので、送らせていただきました!

  7. ひげぼうず より:

    タロウのははさん、こんにちは。

    メールのほう、無事に送ることができたようですね。

    のちほど、返信させていただきます。

    今回のことでは、ふだんから細かいことも気をつけていけないと思いました。